プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の鍵であるカードキー(keidenの磁気カード)が折れ曲がってしまいました。手で戻して無理やり差し込み家には入れましたが、まだ曲がっていて使いずらい状態、且つスペアが出来るのが一週間くらいかかるので壊れてしまうのではないかと不安です。
まだちょっと曲がっているのでなんとか真っ直ぐにしたいところですが、こういった場合、磁気カードにはあまり力を加えたりしないほうがいいのでしょうか? 力を加えた場合、磁気が壊れたりすることってありますか?

スペアを注文した際に不動産会社の方に聞いたのですがよく分からない回答だったので(「磁気が壊れなければ大丈夫です」と言われたのですが、磁気が壊れるとは? 磁気の強いものを近づけない限りは大丈夫なのでしょうか?)分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

磁気カードのデータを記憶している部分を折り曲げると、その一部分だけ磁性が変化することがあります。

ただこの現象は折れ曲がりの強いごく一部だけに発生するので、それ自体でデータが飛ぶことはないと思います。

それよりも問題なのは、曲げ伸ばしを繰り返すことによりカードの長さが若干変化してしまうことです。長さが変わると、正常にデータを読み込めなくなってしまうことはあります。ですから、あまり力を加えない方がよろしいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

磁気のしくみについて分かりやすく書いていただいたので、不安な点が解決し大変助かりました。あれから力を加えないように気をつけて使っています(今のところ大丈夫みたいです)。
迅速かつ適切なアドバイスを本当にありがとうございました!