プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム という住宅メーカーで戸建て住宅を建設予定です。

ところで、以前、トヨタホームさんのホームページで、間取りを簡単に作ることが出来るパソコンソフトが無料でダウンロードすることが出来たのですが、現在は見当たりません。

今現在、同じ(または、同じような)間取り製作ソフトをダウンロードすることができるホームページは、どこかにありますでしょうか?

ご存知のかたおられましたら、お教え下さい。


また、トヨタホームで検討された先輩がた、良い点、悪い点、家作りに対して気を付けた方が良いことなどございましたら、何でも構いません、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。


「間取り」「無料」「ソフト」なんていうキーワードで探すと結構ヒットしますよ。


>他メーカーの良い所を採用しているということは、商品としての家そのものは、結果、最高の商品になっていっていると理解してよいのでしょうか?

デザインやコンセプトを真似られても、工法や理論まではまね出来ているか・・・かならずしもよい物になっているかは疑問です。私はデザインに携わる者としてそういう姿勢には疑問を抱かざる得ませんでした。

まぁ、トヨタホームで建てている方のブログがありますので、ご覧になってはいかがですか?きっとヒントがありますよ。
http://park7.wakwak.com/~ielinks/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に亘り、本当にありがとうございました。

お教え頂きましたURL拝見させて頂きました。皆さん楽しそうですね。

ところで、やはりシンセシリーズ(トヨタのユニット)を検討する場合、最終的なライバルは鉄骨の方のハイムさんや、パナホームさんなのでしょうか?

3社で比べますと、商品としての家そのものは、全て一律にベスト(完璧)な耐震性や品質を備えているように感じているのですが、私の認識は間違っていますでしょうか?
(当方、3社のいずれの関係社員でもありません。また、住宅業界関係者でもありません。よって、いってみれば素人、業界の内情については一般的なお客さんと同じレベルのことしか知りません。私の認識に間違いがありましたら、ご指摘や、お教え頂けますことありましたら、本当にありがたいです。)

聞いた話ですが、トヨタホームの歴史は、昔、トヨタでも海運コンテナーを作っていまして、それを基に事務所系建物から住宅に進出したようです。似たような他社のものを見よう見真似で始めたわけではないようです。

ところで、トヨタホームさんて、グループ全体の規模から見ますと、住宅業界でのシェアが歴史が長い割にかなり少ないような気がしますが、何か悪い噂でも住宅業界で流れているのかと心配しましたが、今回ここで質問させて頂いて、そういう訳ではなさそうなので、とても安心致しました。
トヨタホーム以外で建てることは考えていませんでしたが、安心して建てることができそうです。ありがとうございました。

余談ですが、トヨタって、何の会社なのでしょうか?これからも車で突っ走っていくのでしょうか?近い将来は住宅でもダントツシェアの会社になるのでしょうか?航空機?メガバンク?芝生だって何だってやる総合的な企業?
トヨタの未来が見えてくるような書物がありましたら、ぜひとも見てみたいです。トヨタホームについても述べられている、そのような本はありますか?

愛知の方では沢山トヨタホームが建っているようですね。これは、単に、系列社員さんが多いからなのでしょうかそれとも、人々に、トヨタは家も造っている、と周知されているからなのでしょうか?

お礼日時:2006/02/12 21:34

質問者様はかなりトヨタホームに心酔されているようですので、いい点は熟知されているのだと思います。


そこで、私はトヨタホームを検討した際にここはイマイチじゃないの?と思った点を書きます。

私も、ラフプランを立ててもらい、見積もりをもらって、予算オーバーしていることを伝えて、再検討してもらって...ということをやっていた頃、検討してもらうたびに見積額が下がっていき、最終的には400万くらい下がったことが、納得できませんでした。2000万そこそこの家の見積もりで、どうして400万も見積額が変動するのか、理解できませんでした。どうして見積もりが下がったのか、説明してもらいましたが、納得のいく回答は得られませんでした。値段が下がるのは当然ありがたいのですが、世の中理由なく値段が下がることなど有り得ません。理由なく値段が下がるのは、どっかの建築士みたいに違法なことをやってるか、元々の見積額が不当に高いかのどちらかです。

最初の見積額では、最終的な見積額+エスティマ1台だったかと思うと、人の金を何だと思ってるんだ!と思えてしまい、私は結局やめてしまいました。これは、トヨタホームの問題というよりも、営業マンの問題だったかもしれませんが。

数あるハウス専門メーカの中で、トヨタホーム(パナホームも同じかな)を選ぶのは、寿司屋でラーメンを注文するようなものかな?という気もします。もちろん、寿司屋のラーメンもおいしいだろうとは思いますが、ラーメン専門店にはかなわないのではないでしょうか。

自動車作りへの姿勢と住宅作りへの姿勢の違いを見ても、トヨタの向いている方向が見えると思います。(トヨタホームの仕事がいいかげんだと言っている訳ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業のかたとお客さんのウマが合わないと、どうしてもダメ。ということを、ツーユー(現ハイムさん)のベテラン営業マンから聞いたことがあります。そのかたはとても人当たりがよくて、誰とでも合いそうなかたなのですが、そのかたでも「顔を見てるだけでダメだ」となっちゃうお客さんもいるというお話をしてくれました。そういう場合は、営業のかたを替えてもらえばよいとのことでした。

2000万円で400万円とは、少々大きいような気もしますが、400万円位は普通の値引率のようです(教えてくれたのはトヨタホームさんではなく別のハウスメーカーさん。)。私の場合も、その教えてくれた別のハウスメーカーさんですが、そこでは、建築中に、1~2回、現場見学会をやらせてもらえれば、400万円以上値引けるといってました。

私が、それは困るといいますと、完成後見学会1回でも400万円以上値引けるといってました。

実は私は、現場見学会だけは何があっても嫌ですので、震え上がって、そこのメーカーは辞めました。
(本心、家がまるまるタダになっても嫌です。なぜなら、一度きりの人生、なぜ新築の家に住めないの?みたいな感じ。)


cak24890様は、せっかくトヨタホームをご検討されたのに、営業のかたとウマが合わなかったようで、残念ですね。しかし、誰でも自身にとってベストなところ(メーカーや工務店)でマイホームを建てるわけですので、cak24890様にとってベストなところをお見つけになられたということですね。
やはり、自分が一番気に入ったところで建ててもらうことが、何より気持ちいいですよね。

お礼日時:2006/02/25 16:15

私も家をそろそろ家を建てようといろいろ検討しています。

ただ残念ながらトヨタホームは候補に入っておりません。
その理由として、良く言えば「無難」悪く言えば「特徴がない」また、トヨタ社員でないので、優遇されない分、損をした感じがする、ということです。
最近友人がトヨタホームでお家を建てました。
おしゃれな感じで仕上がっていましたよ。(ちなみに友人はトヨタ社員です。)

質問者さまはどういったお家を建てたいのでしょうか?いろいろなお考えがあると思いますが、こういう家に住みたいからここに決めた、という明白な根拠で選んでみてはいかがでしょうか?ちなみに私は冬暖かい家にこだわっています。

またソフトですが、いろいろな無料ソフトが検索すると出てきますよ。私はいろいろ試しましたが、こだわりがでてきて、結局有料のソフトを購入してしましました。
家は高い買い物ですので、お互い素晴らしいおうちを建てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トヨタ系社員様ですと割引率が高いことは聞いておりましたが、それほど差が出るのでしょうか。

気持ち安くなる程度かなと思っていたのですが、損と感じてしまうほどの差ですと気になりますね。

実際はどれほど違うのでしょうね。(?)

私が建てたい家の感じは、“100年位前のアメリカの家”な感じで現在アメリカで新築で建てられているような家です。クレストホームみたいな感じ(http://www.toyotasmile.co.jp/sumai_pages/cresth_ …
これを、地震でも丈夫な鉄骨ラーメンで、工場で出来上がってくるユニット住宅で建てるというのがベストですね。

昔、パナホームさんは基礎も工場で作ってきて現地で据え付けるやり方もあったのですが、今はやってないみたいですね。これをトヨタホームさんで復活してくれないかなあ。とも期待してます。コンクリートの養生がベストな環境でされるので、とっても丈夫で品質にバラつきの無い丈夫な基礎になるようです。

私も、冬暖かい家も魅力したが、木造は間取り次第で強度にバラつきが出るのと、1スクエアメーターに乗る耐荷重が半分になってしまうのと、私の地域では夏の逆結露現象で壁の中がべちょべちょになってしまうことが怖くて断念しました。

全ての面で良い工法は無いようですね。しかし、人それぞれに求めるものが違うので、いろいろな工法があるのですね。

moamoamoo様のお家も、すばらしいものが建つとよいですね。

お礼日時:2006/02/25 15:23

こんばんは。


我が家もトヨタホームです。シンセです。
正直言って、日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム・・・とまでは思っていませんが(爆)
でも、間取りについては、要は自分がどんな間取りが良いか?ですよね。
他のメーカーの間取りの自由度をあまり知らないので、自由度が低いのかどうかは解りませんが、我が家は事前に渡された何通りかの間取りが書いてある本は全く見ずに間取りをお願いしましたがOKでした。
先日、友人が他のHMで家を建てましたがこの方角(友人の家は南向き)なら、このパターンです。と
3・4パターンの間取りで選ぶしか無かったそうです。  で、じゃあこのAパターンの間取りでキッチンだけ背面式から対面式に変えてもらったら数十万かかったそうです。
でも、住んでみて背面式でも良かったかな?と思ったそうです。  結局は、Aパターンが気に入った形だったなら他に選択肢が無くても良いのでは?と思います。

ちなみに、身内に建築関係の者が何人かいますが意見はそれぞれ違います。
「いい噂も聞かないけど、悪い噂も聞かない」
「組み立てる方(たぶんエスパシオ?)はお勧めしないが、工場で作ってくるタイプならいいのでは。」
「やっぱり家はトヨタホームなんかより木造が一番!」
・・・色々な意見を聞けば聞くほど、ホントにここでいいのか? まだ勉強不足なのか?と迷ってしまいますよね(笑)   
結局、うちは物より営業マンで決めたようなものです。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
お互い、良い家ができるといいですね♪ 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、本当にありがとうございました。
特に、身内のかたの建築関係のかたの なまのお話は、とても参考になります。

「いい噂も聞かないけど、悪い噂も聞かない」
これって、一番重要なことですよね。特に私はこの点がトヨタホームさんのとても良いポイントだと思います。私は、この点を特に重要視しているんです。
よく、テレビや雑誌などで、「新築大手ハウスメーカーとの、家の引渡し後のクレーム(特に構造上の)などで、実は多くのお客さんがひどい目に会わされて、大企業相手では何の方法もない。」といった話を見たりしますが、トヨタホームに限っては、そのような悪い噂は一切無いですよね。

さすがは世界のトヨタ、日本企業初 純利益1兆円の企業だからこそ、不正な家造りは決してしない(できない)。といった安心感があります。

実は私、むかーしは トヨタという会社あまり好きではなかったんです。理由は特になかったですが、例えばカメラでいったら、ミノルタファンは、どうもキャノンやニコンはダメとか。車でいったら、三菱やホンダやマツダファンは、どうもトヨタや日産はダメ。みたいな。

しかし、アジア畑を歩んでこられた奥田会長が社長になられた1995年から、トヨタという会社がとても好きになりました。なので、家を建てるなら迷わずトヨタホームといったかたちで決めました。

paguriko様のお家も、引渡し後にトラブルなんてなかったんですよね、これって一番ありがたいことですよ。一生の内、そうやたら家なんて建てれるものではないので、トラブルの無い家が引き渡されれば、それ以上望むものなんてありません。

お礼日時:2006/02/12 06:46

せっけい倶楽部という無料のフリーウェアがあります。

他にもいろいろあるようですよ。
http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm

>日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム
なかなか惚れ込んでますね。私も検討した事ありますが、#1の方が言うように、間取りの自由度が低かったのと、本業の自動車と同じで、他メーカーのコンセプトやデザインの良い所をちょっとづつパクってるのがどうも気になったのでやめました。やっぱり餅は餅屋なんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトお教え頂きまして本当にありがとうございました。後でじっくり研究させて頂きます。

他にもいろいろある といいますと、どのように探してみると出てきますか?

他メーカーの良い所を採用しているということは、商品としての家そのものは、結果、最高の商品になっていっていると理解してよいのでしょうか?

トヨタホームをご検討の経験があるということですが、その場合、似たような他メーカーと比べたりされたと思いますが、他メーカーと比べて、どういうところが良い点でどういうところが良くなかった点でしたでしょうか?差し障りなければお教え頂けますとありがたいです。
また、どの様なところに気を付ければ より良い家が建てられるかなどのアドバイスなどありましたら、お教え頂けますとありがたいです。

間取りについて。
たしかに、エスパシオではなく、シンセの方は、ユニットですので間取りの自由度はあまり高くはないですね。
しかし、あれこれいろいろと間取りを自分で考えてみますと、ベスト of ベストではないまでも、まあ良い間取りは何通りかできるようです。
もし、自分自身の間取りの問題がクリアーになれば、後は、トヨタホームで家を建てても何の問題もない ということになりますでしょうか?

軽量鉄骨、または、ユニット工法住宅を建てる上で、読んでおいた方が良い(参考になる)本やムックなどはありますでしょうか?

お礼日時:2006/02/11 20:48

「日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム」というのは何ともはや、妄想的なことで‥。



自動車のように規格品ということでは一定の基準がありますが、服で言えばイージーオーダー程度の感じで家造りの面白みに欠けます。

現在のトヨタの家造りコンセプトは、車で言えばマークIIといったところです。中堅サラリーマン層に安物ではないけど高級でもない、ちょっと無理すれば手に入る価格帯で「トヨタホームです」と言えば一応プライドは保たれる。まあその点の心理が計算し尽くされた家だとは言えるでしょう。でも「最もすばらしい」とはかけはなれたもので、人によっては「最もつまらない家」とも言えます。

第一のターゲットは、優遇金利などが適応となるトヨタ系社員ですから、それ以外の人にメリットがどれほどあるかいつもながら「?」のトヨタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はトヨタ系社員ではないのですが(つまり、優遇金利などが一切適応されない。一般のお客さんと同じ。)、そのような場合、トヨタホームはふさわしくないということでしょうか?

シンセ レゾンという商品ですが、例えば、ハイムさんの鉄骨ユニットや、パナホームさんの鉄骨と比べまして、住宅業界で語られている常識のようなことは、どのようなものがあるのでしょうか?

例えば、引渡し後の満足度、クレームの少なさなど、トヨタホームさんはベストな様な気がするのですが…。

お礼日時:2006/02/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!