今度、うちの会社でサーバの入れ替えを検討しているのですが、導入作業及び環境設定等に掛かるSE作業費用の相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? また現在、ORACLEを使用している関係上、資産の移行作業も発生するのですがORACLEのインストール及び設定から動作確認までに掛かるSE作業費用の相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか?(ボリュームにもよるとは思うのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単価の相場ってことであれば、作業のボリュームには関係ないですね。



関係してくるのは、スキルと会社かな。人材派遣のSEから、大手メーカの一括請負まで幅はありますが、
60~130万円/人月の範囲でしょう。

# それ以下でやるところもあるだろうけど、私なら頼みたくないですね。きっと安さの理由があるから…

後は、頼みたい作業がどれくらいのボリューム(人月)があるかですよね。
こちらは、元になる数量が無いと何とも言えませんが

・サーバの機能概要
・対象となるマシンの数
・DBのテーブル数とレコード数
・プログラムの移植があるのであれば、元になるプログラムのステップ数

あたりを提示して、業者に見積もらせてはいかが?

見積は ただ ですし :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたらご協力をお願い致します。

返事が遅れてしまいまして大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/25 12:33

100~120万円/人月程度ではないでしょうか。


委託する業者によって異なりますので、以前に設定してもらったところなどに
見積もり依頼などされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたらご協力をお願い致します。

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/25 12:40

 私の知人がSE会社を経営していますが、技術者の単価は5万円/1日を基本にしていると言っていました。

参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

QSEの相場

一般的に、関東でのSEの単価ってどれくらいなんですか?

JavaでOOP設計ができるSEです。


足りない情報がありましたら補足します。

Aベストアンサー

160-180で60万から64万程度
55万だったら、大手派遣会社の営業さんがぼったくる価格ですね。

他にも会社はいっぱいありますので、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

2005年のエンジニア派遣事情
http://remainder70.com/haken/2006/01/post_17.html

(給与明細)~フリーSEさんの巻~600~700万円
http://remainder70.com/haken/2005/12/600700.html

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

QSEの作業分担と評価について

地方の企業でSE兼プログラマを行っています。
人数が少ないので、ユーザーとの打ち合わせからシステム設計、組み込み、納品まで行うかたちです。

チームは4名で私以外は40台後半から50台前半、
一人は上司で世渡り上手。実際は実務に関与していませんが
本社への連絡時はあたかも自分の実績のように。。。
あとの二人はプログラムを組んでもバグが多く後始末が大変なので
納品作業にまわり、実際は私一人で開発を行っています。

製品は何とか順調に売れていて、作業分担に応じた評価をしてもらえれば
何も不満はないのですが、実績は上司にもっていかれていて
私の給与は、上司以外の方とほとんど変わりません。。。

こういった作業の不公平な状態を何とかしたいのですが
どのような方法が考えられるでしょうか?
また、他社ではどのような基準で給与など決められているでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の方針など、今回の質問とは無関係です。
貴方は会社から正当な評価がほしいのですよね?
会社の方針・上司の方針を理解せずして評価されることは無いと思いますよ。
評価者は貴方ではないのですから。。。

もう回答しません

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q 噂では耳にしておりましたが、SE休日出勤、及び残業事情について

 主人31歳、去年の11月にキャリアアップのお話を頂き
現会社に2月から勤務しております。
2週間の研修期間でしたが、1週間で切り上げ、急遽配属先が決定するまで
1週間・・・・良い会社??は、『適材適所』だっそうです。
忙しいよぅ~っと前もって人事課の方に言われていた部署に見事配属!!
入社2週間にして、先鋭部隊です。

 部隊に入隊してから、毎日帰宅が終電です(都内在住)
そのような状態が2週間、先週の土日は出社になり
月曜日代休を頂けるはずが、出勤・・・・
昨日は、とうとうお泊りです。

 SEの妻を6年しておりますが
さすがに少し心配し始めてしまいました。
 
 そして3月、4月から 上司の判断ではございますが・・・
部下??を引き連れて某大手インターネット会社(Y)に
システムリーダーとして伺う事が決定
 部下って、まだ入社して2,3週間で部下とは・・・
どのような状況かまったく想像付きません上
体調管理、メンタル、今まで以上気を使わないといけません。

 私も一緒に入社した身でもございます。(この状況に)
過酷な勤務実態、先鋭部隊に入隊してらっしゃる諸先輩方から
主人の気持ちと、もしご結婚なさっておられる方で
奥様のご様子も伺い出来れば幸いでございます。
 主人は現在、水を得た魚ですが、気負いし過ぎているんじゃないかと
突然のシステムリーダー就任等
 そのような環境に身を置かれてらっしゃる奥様の実態、状況など
どんな事でも宜しいので、アドバイス、ご指摘 よろしくお願い申し上げます。

   乱文にて、失礼致しました。


 

 主人31歳、去年の11月にキャリアアップのお話を頂き
現会社に2月から勤務しております。
2週間の研修期間でしたが、1週間で切り上げ、急遽配属先が決定するまで
1週間・・・・良い会社??は、『適材適所』だっそうです。
忙しいよぅ~っと前もって人事課の方に言われていた部署に見事配属!!
入社2週間にして、先鋭部隊です。

 部隊に入隊してから、毎日帰宅が終電です(都内在住)
そのような状態が2週間、先週の土日は出社になり
月曜日代休を頂けるはずが、出勤・・・・
昨日は、と...続きを読む

Aベストアンサー

SEの奥さんやって十数年経ちました。
忙しいのは時期に寄りますね。プロジェクトの進行具合というか。
どの仕事でもそうだろうと思いますが、やはり納期が近くなると
連日残業・休日出勤・徹夜残業当たり前になりますね。

わたしも昔同じ会社に勤めていて、実情は分かっているつもりでいるので
特に苦労はしていません。
その代わり?世の中一般の奥様よりは格段に悪い奥さんだと思います。

旦那の食事の準備をするのは土日祝日だけ(^^;)です。
平日の朝は本人が寝不足でご飯よりも睡眠!ですし、
昼と夜は外で済ませて来るからです。
(ほとんど「その日」のうちには帰って来ませんからね)

ただ体が辛くて朝起きられなさそうな時は起こしません。
仕事の一つや二つ迷惑を掛けたって本人の体が第一です。
それで首になるならしてみろっ!って気持ちでいます。

この十数年で一度だけ「うつ」か?と思ったことがあります。
見ていて辛そうだったので「休めば?」と言って、2ヶ月近く休ませました。
その期間は会社からの電話は全部わたしが出て、接触させませんでした。
もう1ヶ月休むようなら神経科に通わせようかと思っていましたが、
会社の方も仕事の調整をしてくれて無事復帰できました。

うちは子供がいないので多分恵まれていると思います。
お子さんがいる方はお父さんの育児参加が全くない…というか
子供に「また来てね!」と言われる状況になるので
大変だろうな~と思います。
実際それが理由で離婚された方もいましたし。

奥さんとして一番気にしているのは先にも書いた精神的な問題です。
ウチの旦那はあまり神経が細いタイプでは無いので心配はしていませんが、
中間管理職的な立場が長く続いているので、一応気にしています。
鬱や鬱に行かないまでも精神的な疾患や自死も無くはない職場なので…。

お聞きになりたかった事と違うかもしれませんね。ごめんなさい。

SEの奥さんやって十数年経ちました。
忙しいのは時期に寄りますね。プロジェクトの進行具合というか。
どの仕事でもそうだろうと思いますが、やはり納期が近くなると
連日残業・休日出勤・徹夜残業当たり前になりますね。

わたしも昔同じ会社に勤めていて、実情は分かっているつもりでいるので
特に苦労はしていません。
その代わり?世の中一般の奥様よりは格段に悪い奥さんだと思います。

旦那の食事の準備をするのは土日祝日だけ(^^;)です。
平日の朝は本人が寝不足でご飯よりも睡眠!ですし、
昼...続きを読む

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

QSE/PGの雇用について

リクルートとカテゴリーで迷いましたが、こちらで質問させてください。


私はECなどのWebの業務マネージャーをやっております。


残念ながらPHPなどの言語やWebシステム開発を学んだことはなく、外注先SEさんとの打ち合わせに必要な程度に本を読んだりしているだけです。


今までECやその他WEBシステムの開発は全て外注でしたが、最近は私の要求するカスタマイズに対して、高額な費用が発生したり、開発に要する時間が長くなって(担当のSEさんが努力をしてくださっているのは理解しているのですが)同業他社の動向や顧客のニーズへの対応スピードが追いついていません。


そこで、Webシステム開発人員を自社で雇用してしまおうということになりました。
しかし、技術者ではない人間(私)が責任者ですので、技術的なことは相談にのることもできないでしょうし、全て1人で解決してくれないと困ります。
精神的なケアや仕事姿勢の評価などには全力を尽くすつもりですが、技術的なことは・・・

技術も経験もあるような人材でないと雇用する気はないのですが、IT業界ではない会社の求人に応募してくれるものでしょうか?



(1)どのような媒体での求人が効果的でしょうか?

(2)業務を理解してもらうのに、どんな内容で求人をすべきでしょうか?
   (SEのみ?PG不可?EC開発経験の有る方、経験○年以上・・?)

(3)技術者でない私でも面接に来た方の技術レベルを計る方法はありますか?

(4)実際のところ、どれくらいの給与が妥当ですか?(笑)

リクルートとカテゴリーで迷いましたが、こちらで質問させてください。


私はECなどのWebの業務マネージャーをやっております。


残念ながらPHPなどの言語やWebシステム開発を学んだことはなく、外注先SEさんとの打ち合わせに必要な程度に本を読んだりしているだけです。


今までECやその他WEBシステムの開発は全て外注でしたが、最近は私の要求するカスタマイズに対して、高額な費用が発生したり、開発に要する時間が長くなって(担当のSEさんが努力をしてくださっているのは理解し...続きを読む

Aベストアンサー

常駐についてですが、自社では特殊な環境でのテスト開発を行う関係で一括発注にも関わらず常駐して頂いています。但しコンプライアンスの関係ですごくハードルが高いです。
まず機器や事務所は発注先が用意すことが基本です。これを契約時に無償リースと言う形でクリアします。
一括発注は作業指示や勤体管理を行えません。故に発注先のマネージャー職に常駐してもらい契約どおりの打合せにて作業を伝言することになります。
笑い話ではありませんが発注元が主催する朝礼やボーリング退会等への参加も問題になるケースがあります。

質問者様はこの辺りの契約に精通していることから現在の業者では無理があるとお考えと察しました。

以上を踏まえて正社員任用を視野に入れた試用採用という形での派遣社員受け入れが妥当と感じます。人材を探す手間や高額な報酬から考えると随分と違います。
派遣を派遣として継続するわけではなく、派遣先での就職を視野に入れた派遣会社があります。
こういうのは御質問者のおっしゃっている派遣とは違うと思いますので検討の余地はあります。

ちなみに私自身、派遣や作業契約の方を多数見てきた経験から、業務仕様に精通し言語仕様に精通する方はごくわずかです。能力の伸び方向が違うのですね。
故に必要な人材としては
1.50M円ないし25kstep程度のシステムの取り纏め経験のあるSE
 単価1M円/人月
2.PHP、DB等最新言語を扱える設計経験のあるSE
 単価0.5M円/人月
となるかと思います。
項1は言語の概略まで抑えているが日々移り変わる最新製品動向まで手が回らないものの、業務仕様と基本設計、テスト計画を纏められ、項2の者の作業を吸い上げれるもの

項2は項1が手の回らない最新技術等の調査を行い項1のサポートが出来、且つ詳細設計の良し悪しを判断できコーディング基準、単体テスト等の管理が出来るもの
となります。

技術レベルを計る為の指標の一つに過去の経験があります。過去の経歴を計る為には
1.どんな規模のシステムを担当したか?
2.担当時の位置付けは?
3.効率向上策は?
4.信頼性向上策は?
等と技術的なことはともかくそのシステムを完遂するために考えられる措置を適格に出せるものが大事です。
後は課題となるようなシステムの素案を提示し見積りを出せれば発注先を含め下につく者をよく指導できるでしょう。
しかし口先だけで生きている者も居ます。それを短所ととるかどうかは一概には言えませんが、口先=顧客先での対応能力と捕らえるのも一つの手ですね。
その辺りは御質問者様の対発注先対応の御経験で回避できると思います。

私自身中堅のSEとしてはやりがいさえ見出せるならシステムを専門とするより、業務に精通したSEとしてやっていきたいと思います。職種にもよりますが魅力ある求人だと思いますよ^^

常駐についてですが、自社では特殊な環境でのテスト開発を行う関係で一括発注にも関わらず常駐して頂いています。但しコンプライアンスの関係ですごくハードルが高いです。
まず機器や事務所は発注先が用意すことが基本です。これを契約時に無償リースと言う形でクリアします。
一括発注は作業指示や勤体管理を行えません。故に発注先のマネージャー職に常駐してもらい契約どおりの打合せにて作業を伝言することになります。
笑い話ではありませんが発注元が主催する朝礼やボーリング退会等への参加も問題にな...続きを読む

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

QSE/PG職への適性の見極めについて

今年30歳になりますが、諸事情により現在無職で求職活動をしております。
過去開発SE、営業企画・マーケティング、社内SE職を経験しています。このうちで一番経験が長いのは開発SEになりますが、
ほとんどPGを経験していません(仕様書作成とかテスト、Htmlみたいなコーディングもどきの仕事ばっかり)。
今、再就職するにあたって、年齢や自分のキャリアをふまえてよーく
考えて間違いのない就職をしたいと考えています。
しかし、私は性格的に一人で黙々と目の前の仕事に集中したいタイプなので、開発SEが一番いいのではとは思うのですが、
そうなると開発経験がほとんどないことが気になります。
VBはマクロ機能から入門して、簡単なツールやソフトを自作できるレベルまではいっていますが、この程度でプロのSE/PGが務まらないのは百も承知です。
開発への就職を考えると、当然もっと幅広い知識や言語を習得しレベルアップしないといけないと思いますが・・・
表題の件、私が今からそれをやるのは色んな意味で無謀・無駄な選択でしょうか?
もし、無謀・無駄なことであれば、そのエネルギーを他の仕事への就職に生かすしかない(生かせばよい)ので。
プロのSE/PGの皆様、諸先輩方のアドバイスを頂ければ
幸いです。
ちなみにー
C言語なんかのバグとりをやるのは非常に苦手で、毎回「うえ~」という気になるような状態です。

今年30歳になりますが、諸事情により現在無職で求職活動をしております。
過去開発SE、営業企画・マーケティング、社内SE職を経験しています。このうちで一番経験が長いのは開発SEになりますが、
ほとんどPGを経験していません(仕様書作成とかテスト、Htmlみたいなコーディングもどきの仕事ばっかり)。
今、再就職するにあたって、年齢や自分のキャリアをふまえてよーく
考えて間違いのない就職をしたいと考えています。
しかし、私は性格的に一人で黙々と目の前の仕事に集中したいタイプな...続きを読む

Aベストアンサー

漢字が苦手ですと言う人がよくいます。私からすれば、別に作家になれと言ってないから、ただ単に努力不足だと思います。

ただのPGであれば、向きも不向きもないと思います。プログラミングなんかはやればできるんですから。努力しだいです。

SEもきちんとした会社に入って、不器用とも人より5年かかってもいいじゃないか。ただきちんとした会社に就職することです。派遣まがいな会社に入ると、30歳ですと、すぐに使い捨てされますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング