プロが教えるわが家の防犯対策術!

りそな銀行で、株式会社で普通預金と当座預金口座があり有限会社にしたので変更に行ったところ、変更が出来ないので一度解約して新規に口座を作って下さいと言われ解約しました。すると、新規に普通預金開設には会社まで銀行が来てお話をお聞きしますと言われました。しかも、解約して新規開設なのに(株)から(有)にした理由を聞かれその場で言おうとしたら、お伺いしたときにとその場での返事を断られました。(それなりの審査)当座預金開設は審査が有るのは当然ですが。普通預金だけですから
通常は会社の謄本が有れば他行では作れたのですが、この様な事が有るのでしょうか?
銀行は同じ市内にあり、同じカウンターで解約新規の手続きをしたのに!解約から新規手続きがその場で出来ないむねを知らされるまで銀行内にて2時間待たされたこともふに落ちません。
どなたかこの様なことをご存じの方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近は架空口座等に対する批判が多かったりするので、銀行側も厳しくなっているのではないでしょうか。

口座数を伸ばす為に何でもやってきた時代とは違います。架空口座だって、作る側が巧妙に
なっていて、特に銀行側には落ち度が無いのに、それがあるだけで批判されてしまいます。

そういったトラブルを防ぐ為に、ちょっとでもおかしいを思った口座は作らないようにしているのでしょう。

有限会社そのものがなくなってしまう時期に、株式会社から有限会社にする。
そんな怪しいところの口座は拒否。ある意味正しい選択だと思います。
「これこれこういうわけで」じゃなくて、怪しいところがあれば、取り敢えず拒否ということでしょう。
他行は他行です。その銀行のやりかたでしょ。

この回答への補足

質問内容の補足します。
 有限会社について説明します。4月よりの法律改正で有限会社は無くなりません、そのままで継続出来るのです。新会社法の株式会社は現在の株式会社と同じで、有限会社の税制上の恩恵は有りません。現在の有限会社が税制上及びその他の恩恵は継続されます。
 4月以降会社を設立する場合すべて株式会社等になり有限会社は設立出来なくなります。
 減資するのも一つの会社経営基盤強化策だと思います。
 質問を簡素化しますと、普通預金(総合口座)を開設するのに一般的に個人・法人で審査があるのでょうか?

• 0

有限会社に対する認識には私に間違いがあったかも知れませんね。

>質問を簡素化しますと、普通預金(総合口座)を開設するのに一般的に個人・法人で審査があるのでょうか?

当然あります。誰でも口座が開けるわけではありません。極端に言えば、儲かりそうに無い客の
口座を全て拒否することも銀行側の自由ですから。
    • 0

2時間も待たされたとは、大変でしたね。

きっと銀行でもどうしたらよいのか分からなかったのでは?(どこの銀行もパートさんが多くなって、ベテラン行員がすくなくなっています)担当の外勤さんに連絡が取れたらもっと速かったのでは?と思います。
通常、法人のお客様の口座新規は、相手企業へ担当者が行って契約を取ります。個人でしたら、本人確認は簡単ですが(免許証提示で本人とわかります)、法人の場合、その口座の入出金を誰がするのか(社長?経理部長?経理担当者?営業部長?社長の奥様?)会社によって様々です。ですから、会社の代表者にそれを確認する必要があります。審査というより、そういう理由でその場では作れなかったのではないでしょうか?(それでも、2時間も待たせたのはひどいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう御座います。
私が担当して、二度目の口座開設なもので他行の場合簡単に開設できたものですから今回の様な疑問になってしまいました。
りそな銀行以外でも会社に訪問して普通預金を開設手続きをする銀行などなるのでしょうか?