アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。

1週間ほど前から、排便時に出血があります。
ペーパーで拭くと、血がついてきます。
生理ではありません。肛門からの出血です。
便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部)

最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな?
とも思いました。
ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。
「あっ、切れた」ってわかるかんじで。
でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。

切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。
その他アドバイスもお願いします。
あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。

宜しくお願いします。

私→24才、♀
  便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

A 回答 (4件)

> 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。

(全体にではなくて、一部)

この時の血便の色で大まかな診断ができます
真っ赤な鮮血でしたら、年齢から考えてまず、問題ありません

血便の色がドス黒い色の場合要注意です
排便時痛みが無いとのことですが、直腸が傷ついてる
場合は痔のような痛みは感じません

しばらく様子を見て、血便が続くようでしたら
お近くの胃腸科を受診してください

大きな総合病院や大学病院の場合は
消化器内科、もしくは、腸外科でOKです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血の色は鮮血です。
少しほっとしました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/02/10 23:52

 痔と直腸癌とは、間違えやすいので、早急に内視鏡検査をお受けになることをお奨めします。



 で、痔だったら(下品じゃないですよ。あれはとてもつらい病気です。)外科か肛門科で手術してもらえば、1週間もしないで治りますのでご安心を(痔瘻を除く)。
 市販薬で治そうとすると、長期間大変な目に遭うことだけは断言出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日は、排便後に便器を見たら、お水がたまってる所の水が真っ赤になってました。
これは出血しすぎですよね?
切れた痛みがないので、とても不安になりました。
病院は抵抗ありますが、勇気を出して行ってみるつもりです。
もう少し様子見て。

お礼日時:2006/02/11 22:03

 胃腸科に行って検査するのが確実です。


 おそらく大腸の内視鏡検査になると思います。胃カメラの大腸版です。
 楽な検査ではないですが、個人的には胃カメラよりは楽です。肛門からカメラを入れて大腸内を診察します。「切れ痔」か「それ以外の病気による血便」であるかはその場でわかります。
 大きな病院だと検査までに時間がかかるので、胃腸科の看板の出ている普通の医院、クリニック(内科胃腸科などとなっているところ)などに行かれるのが良いと思います。
 検査当日、下剤を飲んで腸の中をきれいにしてから内視鏡で検査をします。検査は10分くらいでしょうか。

 でも「24才、♀」ですか。年齢から考えておそらく「病気による血便」という可能性は低いでしょう。一般の健康診断でも大腸の検査は40歳くらいからしかしませんので。
 多分、軽度の切れ痔かと思われますが、念のため診察を受けることをお勧めします。参考URLはっておきます。お大事に。

参考URL:http://www.tf-clinic.jp/endoscopy/endoscopy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大腸の内視鏡・・・。ナイナイの番組で見ました。
ちょっと抵抗はありますが、出血が続くようだったら思い切って検査を受けてこようと思います。

お礼日時:2006/02/10 23:54

とても心配されていることと思います


私も切れ痔は経験あります なので排便時に痛みがあるんですよね 拭いた時にも痛みがあった記憶があります イボ痔を経験した人は座っているのもひどいと聞きました。痛みがなく血が便器についているのなら血便ではないでしょうか なんでもなければ何よりなのですが、内科(消化器科でしょうか)で一度相談してみたらいかがでしょうか 一応URL貼り付けますので目を通してみてはいかがですか 参考になれば幸いです

参考URL:http://daichou.com/blood.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今までは切れ痔独特な痛みがあり、きれちゃったんだ、と割り切っていたのですが、今回は切れてる幹事の痛みがないのでちょっと心配してます。
まだ続くようだったら病院に行ってみようと思います。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!