電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳8ヶ月の雑種のメス猫が、先日から熱が下がりません。
◆2/7(火) 夕食時に食欲が少ないと感じる。
◆2/8(水) 朝、ほぼ食事をとらず。夜、食事を全くとらず。水も飲まない。日中、いつも活発な子が全然動かず。
◆2/9(木) 病院へ。41℃を超える高熱。抗生物質を投与し、点滴を打って帰宅。帰宅時、熱は40℃くらいに下がっていた。食事は夜19:30頃、10g程度のドライフードを口にしたのみ。水は一切飲まない。
◆2/10(金) 病院へ。点滴を打ち、流動食で補給。解熱剤投与。の後、一旦39℃(我が家の猫の平熱程度)になるが、夜、熱が40.5℃に再び上昇。

症状としては、食欲なし(水も飲まない)、高熱、ぐったりのみ。嘔吐やせきなどははし。

2/9に血液、尿、便にて検査。
尿がかなり濁っており、ケトン体が多く検出され、糖尿病だとの検診を受けた。
又、発熱の方ですが、外傷からの発熱では?と調べるも、傷も見らたらず白血球数が正常の為、違うであろうとの事。
また、菌のようなものも見当たらないとの事。

結局、一通り調べてもらったのですが、発熱の原因が全く分かりません。又、食べ物だけでなく、水も全く飲まない為、非常に心配です。母が、せめて水だけでも、と、脱脂綿を湿らせて与えるも、しばらくたつと唾液(少々粘り気あり)がでてしまう。
糖尿病から発熱に直接結びつくとはなかなか考えにくいですよね。
何か思い当たる病気はありますか?
又、今後、どのような対応をとっていくべきか困っています。一週間位は一応様子を見ようとは思っているのですが。。。
どなたかアドバイスくだされば助かります。

A 回答 (3件)

心配ですね。


猫ちゃんはもちろん飼い主さんも本当に苦しんでいらっしゃると思います。
口内炎はありますか?腕の付け根などにグリグリしたものはできていませんか?
私も犬、猫の一飼い主に過ぎないのですが、下記URLの「5.猫リンパ腫・白血病」の項を見て、近いのではと思いました。

それと、すぐにでも転院をおすすめします。
一週間も様子見してる段階ではないと思われます。
一通りの検査はしていただいたようですが、あいまいな印象を受けます。
血検でほんとにいろいろなことがわかるはずなのですが、腎臓や肝臓の値は正常だったのでしょうか?
もう既にされているかもしれませんが、ネットで評判の良い病院を探したり、動物を飼っている方に聞いたりして別の病院でも診てもらったらいかがでしょうか。
その際、症例のできるだけ多い(患畜の多い)病院を選ぶのがよいと思います。
都内でしたら私が15年通っている本当に良い獣医さんがいるのですが・・・。
良いアドバイスができなくてすみません。私もとても心配しています。
どうか手を尽くしてがんばってほしいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
一応口内炎はありません。グリグリしたものもできてはいないようです。

腎臓、肝臓の値は、正常であったとのことです。

一応、白血病、エイズ等の正式検査はまだだったので、受けさせ、それだけ結果待ちの状態です。

お住まいは都内なんですね。私は埼玉県に住んでいるのです。我が家の犬のブリーダーさんが同じ埼玉県在住なので、その方であればよさそうなお医者様をご存知かもしれないので、相談してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 17:39

専門知識は無いので、参考UPL


http://www.petpet.ne.jp/case/cslist.asp

素人判断では危険とも言えますので、セカンドオピニオンを考えられた方が良いと思いますよ。
おかしいと思ったら、2~3件の病院へ相談するのが普通だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、URLが反映されませんでした。。。
ですが、私のあいまいな情報であるにも関わらず、回答くださり、本当に嬉しく思っています。
今の検査結果が出、納得いかないような答えであれば、セカンドオピニオンに入ります。
その為、よさそうな病院を色々と調べています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 17:35

流動食のときに水分も補給されているのでしょうか。


されていないのでしたら、輸液だけでも多少違ってくるかカナと思います。

避妊手術はされていますか?子宮の炎症が風邪と間違われて、治らないので転院したところもう少し遅かったら危なかったといわれた人がいます。

猫白血病の検査はお済ですか?

「糖尿病 ケトン体」で検索したところ「ケトン性昏睡」がヒットしました。
参考になるかどうか分かりませんが・・・・。

回答になってなくてすいません。

改善されないようでしたら、転院もおすすめします。

参考URL:http://dcci.pharm.kumamoto-u.ac.jp/lecture/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。

一応お水は無理やりスポイトで飲ませるようにしました。
又、一応避妊手術は済んでいます。

ただ、白血病の正式検査はまだでしたので、ひとまず他エイズも合わせて検査依頼をしてみました。
検査機関に提出するため、1週間ほど結果はかかるとのことでした。それをひちまず待ち、セカンドオピニオンへ伺う予定です。
あいまいな情報からこのように回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!