アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の雑種の子犬がいます。
(いずれ外で飼うのですが今はまだ小さいし外が寒いので家の中に入れています)

その子犬が体をよく足で掻いているのでノミがたくさんいるようです。そこでこないだシャンプーをしてあげたのですがそれでもまだ体をよく掻いています。

そこでノミ取粉を使おうかなと思うのですが子犬に使ってもいいんでしょうか?

使えるとしたら生後何ヶ月くらいなんでしょうか?
またノミ対策にいい方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ノミ取粉についてですが、市販の物でしたら成分が殺虫剤に近い物なのであまり体に良くないと思いますよ。
それよりも、スポットタイプ(滴下)かスプレータイプの物が良いのではないでしょうか?
これは獣医さんに行かないと買えませんし、ノミ取粉よりも高価です。
一部のネットショップや個人輸入代行などでも買えますが、ノミ駆除の効果や犬への影響が心配になるようでしたら、少々高くついても獣医さんへ行かれるのがいいと思いますよ。
今いるノミを一度に駆除するにはスプレータイプを。
その後は月に一度スポットタイプを使うとノミは付きません。
スプレータイプは生後2日目からの犬猫にも使えますので安心です。

スプレータイプhttp://frontline.jp.merial.com/products/1_2_2_sp …

スポットタイプhttp://frontline.jp.merial.com/products/1_1_1_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
情報ありがとうございます。
一度獣医さんに行ってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/02/20 15:58

ご質問拝見いたしました。

うちの子も大変苦戦しました。
「ノミの件ですが、シャンプーではまず駆除できませんよ。ただ成虫を洗い流すことはできるでしょうけど、完全に駆除はできません。
それから市販のノミ取粉ですが、あまり効き目はありませんね。ただ成虫を気絶させるくらいしか威力はないですよ」と獣医師に初診時に言われた事を思い出しました。
今はネットでも、獣医師の処方する駆除剤が購入可能ですので(フロントライン等)ご検討なされてはいかがでしょう。
うちは、フロントラインプラスを使用しています。ただ背中の皮膚に液をたらすだけで簡単ですし。8週齢以上の子犬から使用可能と書かれてますよ。
あと今出来る処置としては、シャンプー前にノミ取りコーム(クシです)でブラッシング後、犬のシャンプー(念入りに)をしてから、犬が使用しているタオルや布製品を熱湯(プラス漂白剤もいいですよ)でしばらくつけて処理した後、洗濯してください。そして掃除機の強で犬の行動範囲の箇所をひたすら掃除してください。もちろんこの処置が済むまで犬は隔離して下さいね。
一番いいのは、やはり健康診断(予防接種・寄生虫の検便検査)も兼ねて病院へ行くことをお勧めいます。ノミじゃない場合がありますし。乾燥肌や皮膚病というのもありますからね。
長々とすいません。アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
情報ありがとうございます。
いえいえ、参考になりました。

一度獣医さんに行ってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/02/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!