車どおりの少ない田んぼの中の直線で、前々の車が突然急ブレーキを踏んだため、前の車も急ブレーキ、私も急ブレーキを踏んだのですが、止まりきれず停止する直前に少し追突してしまいました。しかし、その後すぐに前々の車も前の車もそのまま行ってしまった為、前の車のドライバーとのコミュニケーションもとれず、そのときは警察にも通報しなかったのですが、事後でも通報しておくべきですよね?こんなこと初めてなのでどうしたらよいのか困っています。

A 回答 (3件)

法律的には警察に報告する義務があるでしょう。



ただ私なら、事故の過失はほとんど自分にあるので、
相手が事故として交渉するのが面倒だとか、
免停中などで、警察沙汰にしたくないなどの理由で
行ってしまったなら、ラッキーと思ってそのままに
します。

でも、前車が前々車を追いかけるために、やむなく
行ってしまったんなら、警察に届けてでも、相手を
探して修理費用を払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。前者が前々者を追っかけたわけではなさそうでした。というのも次の信号で2台ともしばらく止まってるのが見えましたが、何もなかったようですし。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 14:50

私は被害者側で相手の方が逃げてしまい


大変な目に遭ったことがあります。

しかし、ナンバーを覚えていたので
数日後に警察の方が捕まえて(?)くれたのですが、
「逃げた」上に自首はもちろん、警察の指示も聞かない人が相手だったので
人間的にイタダケない人だと 誰もが判断しています。

車を運転しているからには
事故時には やはり通報した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり通報した方がいいですか。。分かりました。
ぶつけてしまって10秒くらいはボーっとしてたんですが、ふと我に返って、チェンジをPに入れてサイドブレーキを引いてハザードを付けようとしたときに、ぶつけられた相手は行ってしまったんですよ。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 14:40

私も数回経験有るのですが、軽い接触の場合相手の方が車から


降りてこずに こちらから謝りに行ったら、「古い車だから気にしないで」と言われたことが数回有り。
会社の人や親戚の人の車にゴチンで、ゴメンナサイも有りますけど。

些細なことで 揉めたくない人 意外と多いと思います。
あまり気にしなくても 良いかもね。

でも どちらかが怪我している場合はウヤムヤにはせずに
警察に届けておいた方が良いですよ。

私のコメント 適切では無いなら ゴメンナサイね 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ブレーキを踏んで止まる直前に前の車にゴツンと当たったくらいなので、前の車の方も怪我はされていないと思います。(行ってしまわれたぐらいですし…)

> 些細なことで 揉めたくない人 意外と多いと思います。

そうかもしれませんね。。。少し気が楽になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/02/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q接触事故で相手に逃げられてしまった…

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車...続きを読む

Aベストアンサー

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないこ...続きを読む

Q事故の相手が不明です

停車している車への追突事故を起こしてしまいました。

2台前の車が右折の為少し右へ寄ってウィンカーを出しており、
私の前の車がその車を左から追い越したいが越せない、という感じで
少し左へ寄って停車していました。
よそ見や居眠りをしていたわけではないのですが、ぼんやりしていたとしか
言いようのない状態で私がその車に追突しました。
直前に前の車が停車していることに気づき、ブレーキを踏み込みましたが間に合わず、
ぶつかる瞬間には思わず目をつぶってしまったのですが、目を開けた時には
相手の車はいなくなっていました。
何事もなかったかのように直進したのか、前の車と同じように右折したのか、
それすらもわかりませんでした。
ナンバーや車種を確認することもできませんでした。ぼんやりと車の色がわかるくらいで、
それも確実とは言えません。
慌てて車を少し路肩へ寄せ、110番通報し、警察の方にもその旨お話しました。
結局は相手不明で事故証明を出していただき、私の車は修理に出してもいいことになったのですが
相手のことが気になって気になって仕方ありません。
私の車はフロント部分が全交換が必要な状態です。お相手の車も、それを考えて
かなりひどいダメージを受けているはず。
同乗者がいたかどうかもわかりませんが、乗っていた方はどこか具合の悪いところはないのか、
パニックでそのまま走りだしてしまったのなら後からでも連絡くれるといいのですが・・・。
その場合、こちらの車は修理を始めてしまっていますが、問題ないのでしょうか。
警察の方に確認したとはいえ、相手の状態がわからず、どこの誰かもわからず、
事故の状態がはっきりわからないまま車を修理してしまうことに不安を覚えています。
まだ気持ちが落ち着いておらず、とりとめのない文章でまことに申し訳ありません。
上記のような場合の対処について、お相手が後から申告してくれた場合の対処について
なんでも結構です。お話を聞かせていただけると嬉しいです。

停車している車への追突事故を起こしてしまいました。

2台前の車が右折の為少し右へ寄ってウィンカーを出しており、
私の前の車がその車を左から追い越したいが越せない、という感じで
少し左へ寄って停車していました。
よそ見や居眠りをしていたわけではないのですが、ぼんやりしていたとしか
言いようのない状態で私がその車に追突しました。
直前に前の車が停車していることに気づき、ブレーキを踏み込みましたが間に合わず、
ぶつかる瞬間には思わず目をつぶってしまったのですが、目を開けた時には
相手の...続きを読む

Aベストアンサー

事故としては100:0の事故です。念のために保険会社に事故報告をしておいたほうがいいですね。事情はすべて正直に話しておけばいいです。

あとは、被害者からの連絡を待つしかないですね。高齢運転者の場合だと、ぶつかっても本人が耄碌していて気づかないってことは時々あるのですよ。とりあえず110番したのは正解です。

ただ、自己申告せずにどこかに行ってしまったのだから後から「アンタにぶつけられたんだ」とインネン(?)をつけてきたところでそれをどうやって証明するのかは気になるところです。保険会社に事故報告しておけば、その担当者が相談に乗ってくれますよ。

Q知り合いが車で当て逃げ(対車)してしまいました。逃げてしまった

知り合いが車で当て逃げ(対車)してしまいました。逃げてしまった
時点で犯罪となってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>逃げてしまった時点で犯罪となってしまうのでしょうか?

当て逃げですので当然犯罪です。
警察に特定された場合、付加点数が5点と3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。
すでに回答にありますが当て逃げの場合警察が本気で捜査するとも思えませんが、だからといって見つからないとも限りません。
それよりも問題なのは相手側が怪我をしていた場合です。
この場合はひき逃げとなり付加点数が23点で免許取消+10年以下の懲役又は100万円以下の罰金となりさらに自動車運転過失致傷罪ももれなく付いてくるでしょう。
こうなると警察は本気で捜査してきますので知り合いを特定した場合その場で逮捕もあります。

Q追突事故。相手逃げています。

先日主人が自動車道路走行中、追突され逃げられました。
主人の前にも車が走行していたので、その車に衝突しない様必死だった為逃げた車のナンバーまで確認出来なかった様です。
主人の車は大破していて修理不可能の様です。
幸い主人に大きな怪我はなかったのですが、相手が逃げている事に憤りを感じています。
人身事故の扱いになっているのですが、なかなか警察は動いてくれません。
私も精神的に非常にダメージを受けています。
この場合相手を特定する事は不可能でしょうか?
特定する場合個人で動くにはどの様にしたらいいのでしょうか?
どなたか助言して頂けるととても助かります。
見た限りハイエースだったかな?と主人は言っています。
車が大破しているので、相手も相当ダメージ受けていると思うのですが…
トヨタに連絡したら修理に来る車確認してもらえるのでしょうか?
大変長い文章になり申し訳無いです。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理でしょうね。
一般の方に修理に持ち込んだ客の情報を渡すような工場はまずありません。
ひき逃げとかだと、各工場に警察から情報が行くので、それっぽい車が修理に来たら通報されるようになっていますが、当て逃げではそういうのは聞いたことがないですね。
当て逃げの車って、修理に持ち込まれてもわからないんですよ。
「当て逃げをした」車なのか、「当て逃げをされた」車なのか、判別はかなり難しいでしょうね。

警察に届けたのであれば、放置するのは違法ですからきちんと調べてくれます。
素人が警察以上のことを調べるのは、不可能に近いです。
当て逃げくらいだと後回しにされる可能性はあるでしょうが、そこは諦めるしかないですね。

Q人身事故で被害者立ち去り

どうしたら良いか分からず、質問させていただきます。
駐車場から車をゆっくりと発進させたところ、自転車で横切ったご老人に接触し、自転車ごと倒れられてしまいました。
すぐに助け起こし、謝罪して怪我が無いか尋ねました。
ご老人は、右すねを少し擦りむいていましたが、「これはいい」と言い、
交番へ行きましょうと言うと、「面倒臭いから病院代をくれ、後はごちゃごちゃ言わない」と言われ、お支払いしました。
現金だけのやりとりで、相手の名前も聞いていません。
「後で文句も言わないし、ナンバーを控えたり連絡先を聞いたりもしない」と言って自転車を押して立ち去られました。
警察にも届けていないのですが、不安になり、どうすべきか分かりません。

被害者の連絡先がわからないまま届け出るべきでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ警察へ連絡です。

あなたより先に、相手が警察へ届ければ、あなたはひき逃げになります。

その場でのやり取りはまったく意味がありません。
何の証拠もないからです。

とにかく警察へ届けて指示に従い、後は相手が届け出ないことを祈るしかありません。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q交通事故の被害者がその場から立ち去ってしまった

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過していますが何も連絡がありません。

質問1.
今の私にできることはなんでしょうか?
相手が不明なため謝罪すらできなく、困っております。
災害や親の病気などが重なり精神的に参っており、一時期安定剤を服用していました。

質問2.
半年以上経過しても、ある日突然人身事故に切り替わるということはあるのでしょうか。
例えばですが、事故後に受診しており、今から診断書を提出した場合はどうでしょうか。

質問3.
自転車に乗るのは止めようと考えています。廃車しても良いでしょうか。

乱筆失礼しました。ご回答のほどよろしくお願いします。

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過し...続きを読む

Aベストアンサー

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに感謝しましょう。

質問2のケースでは、警察が人身事故の届け出をまず受理しません。百歩譲って受理したところで、業務上過失傷害罪での書類送致までで、不起訴処分となり、実質お咎めなしです。なんの心配も要りません。

自転車に乗ることが、体力的に難しい年齢・健康状態でないのなら、安全に気をつけて自転車に乗り続けましょう。事故を起こしたことから逃げていては、根本的な解決にはなりません。「もう事故を起こさないぞ」という信念で安全運転に努めましょう。

なお、自転車が使えない状態であれば、廃棄してかまいません。この事故の件で、後日、トラブルとなることはないでしょうが、念のため廃棄前に自転車の全体写真数枚と損傷個所のアップ数枚の写真を残しておけばさらに安心です。

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに...続きを読む

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報