【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

出産のため、1月末に退職しました。予定日が3月中旬なので、早く国民健康保険に加入しなければならないのですが、現在、手元に「健康保険被保険者資格喪失確認通知書」のコピーしかありません。この書類でも加入の手続きをとることはできるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、そのコピーで用が足りると思います。
ただ、ここからは、参考になればと思い一言、保険と年金の手続きについてアドバイスさせていただきます。

(保険)は、選択肢として、(1)ご自分で国保に加入する。(2)健康保険の任意継続をする。(3)夫の扶養家族なる。の3つが考えられます。

ご質問からすると、(1)を希望されていると思いますが、場合によっては(2)の方が保険料が安いということもありますので、市役所、社会保険事務所に電話して確認された方がいいのかなと思います。(任意継続の手続きは退職後20日以内です。)

(年金)は夫が厚生年金に加入していれば、(国民年金の)3号の手続きを行ってください。夫が国民年金であれば同じく国民年金1号の加入の手続きを行ってください。(市役所で手続き)

いずれにしても、コピーと印鑑、年金手帳を持って市役所で一度手続きが必要となると思いますので、とりあえず電話をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!こういった事前知識があると大変助かります。
時間を見つけて区役所に相談に行きたいと思います。

コピーがあれば十分ですよ。

私も体調不良で退職したことがあって、病院に行きたいから早く国民健康保険に加入したかったことがありました。
でも離職票etcがなくて…。
取り敢えず駄目もとで…と役所へ行きましたが、事情を説明したら、
会社に離職確認を取られましたが、その場で加入出来ました。

こんな状態でも加入できたので、コピーでも十分なはずです。
ただ、本人確認が必要なので、免許証等身分が確認できる書類は必要ですが。
(自分は、免許証なくて…銀行のキャッシュカード二枚以上で大丈夫でした)

元気なお子様が産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!これで、ひとつ疑問が消えました!時間あるときに区役所に行きたいと思います。

原本が必要ですが、役所で確認してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度役所に行きます。