ショボ短歌会

白いレースのカーテンが黄ばんでしまいました。タバコは吸わないので、ヤニではないと思います。もう10年以上前に買ったものなので、日焼けかもしれないと思っています。

さて、このカーテンを白くするには、漂白剤を使えばよいのでしょうか、それとも、クリーニングに出した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
文面からの推測でアドバイスすると、10年前のレースのカーテンだと日焼けだと考えます。漂白剤を使用したとしてもカーテンの生地は経時劣化(年月が経過して生地が弱くなる)してるのでボロボロになるのでやめた方が賢明です。
クリーニングに出しても、日焼けなら白くなりませんし、洗浄中の機械の遠心力で生地が破れる可能性があるのでクリーニングを依頼されたとしても受付するには躊躇しますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私は、レースカーテンは漂白洗濯します。

10年以上の物とのことですが、今まで洗濯なさらなかった訳ではないですよね。
日焼けはしていると思いますが、生地を引っ張って破れなければ、原液につける訳ではないので漂白可能かと思います。
駄目もとで挑戦なさってみては?
洗濯の時に洗剤に漂白剤も入れて洗うだけです。
ちょっとつけ置いたほうが効果は大です。
私は、洗い終わったらそのままレールに取り付けてしまいます。
レースはすぐ乾きますし、干し場のスペースも侵しませんので。
お試しアレです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。