プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります)
傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。
これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

獣医師です。

創部か開いていないなら、縫い直す必要はありませんので、ご安心ください。
また、健康な子で術後もしっかりご飯を食べていたのであれば、1週間で抜糸しても問題はありません。
猫は自分の体に何かがくっついているのを非常に嫌うので、糸をとってしまうケースはよくある事です。
エリザベスカラーやガーゼもおそらくは非常に不快に思っているに違いありません。
かかりつけの獣医さんとご相談されて、1週間で抜糸してもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

病院へ行ってきました。先生は驚いておられましたが、中縫いしてあるのでだいじょうぶとのことで縫い直しはやはりしませんでした。

ただ抜糸のことは空気的に言い出せず、予定どうり21日に来院するように言われ、カラーも抜糸3日後まではつけておくよう言われました。2週間以上もカラー・・心苦しいです。

• 8
この回答へのお礼

先生からご回答いただき、心強いです。術後はこちらが逆に心配になるほど元気で、食欲もあります。抜糸を早められないか相談してみたいと思います。抜糸もですが、本当にカラーを早く取ってあげたいです・・。

今回のような事になったのは、飼い主の管理不行き届きだったと後悔し、かかりつけの先生にも叱られる覚悟でしたので、「よくある事」ということで少し安心しました。(もちろん反省してます・・)

回答ありがとうございました。

以前うちで飼っていた猫も、手術後、家に帰ってきてすぐに自分で抜糸してしまいました(>_<;

しかし化膿もなく傷口がきれいでしたので、再度縫い直しすることなくそのままの処置になりましたよ。
ガーゼを貼ることを嫌っていたので張るのを辞めると、自分で傷口を舐めて治しているようでした。(しかし、治りが遅かった感じがしましたが)

もし、再度縫い直しになるとしても、麻酔は部分麻酔になると思います。

ご質問と関係ない話になりますが、当時、お腹の毛を剃られて傷口を舐めている姿を見ると、飼い主の勝手な理由で避妊手術を受けさせられた彼女の姿がかわいそうで・・・胸が痛みました。

この回答への補足

病院へ行ってきました。先生は驚いておられましたが、中縫いしてあるのでだいじょうぶとのことで縫い直しはやはりしませんでした。ありがとうございました。

• 7
この回答へのお礼

経験談という事でとても参考になりました。うちの子もこのまま治るとよいのですが..。 

>ご質問と関係ない話になりますが~
私も同じ気持ちです・・。大半の飼い主さんもそうなのではないでしょうか。本当に愛猫の一生に一層の責任と愛情を持たなくてはいけませんよね。

回答ありがとうございました。