アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆付いたねじを無理に回していたら、ねじ山がつぶれ、取れないようになってしまいました。 どのようにしたら取れるでしょうか。

A 回答 (8件)

#4の方の回答を補足させて頂きます。



●摩擦増強液「ボンド ネジやま救助隊」約400円
http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

●逆タップ「ミツトモ ビス抜きビットセット」約3000円
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-22433/

いざと言う時に便利と思いホームセンターで購入しました。幸か不幸か、買ってからはまだ一度も使わずにすんでいますが……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/
    • good
    • 6

どの程度潰れているか、ドライバーが斜めにしか入らないような場所かわかりませんが、私はよくバカになったビスの頭を貫通ドライバーをハンマーで叩き新しく溝を作ってから押し付けながら回して取っています。

大体これで取れると思いますが、難しければ「なめたねじはずしビット」を使用してみてください。
    • good
    • 1

車の修理で良く使う手です



ネジ山の潰れてしまった所を、ネジよりも少し太い目のドリルで穴を開けます
するとネジの頭がポロっと外れます
あとは固定されている部品を外し、残ったネジはバイスグリップかパイプレンチで回して抜くだけです

これで抜けるような場所だったら良いのですが…
    • good
    • 15

下記のURLような工具があります(皿ネジには向かないかも)。


また、ねじ山復活剤があります。
ねじ山復活剤は、多少ねじ山が残っていれば使えます。チューブの中に砂鉄のようなものが入っており、それをねじ山部分に塗布するものです。
「ねじ山救援隊」という名前だったような気がしますが・・・。
両方ともDIYセンターで売っています。
それでもダメな場合は、ネジの大きさより小さいドリルを使って、ネジに穴を開け、逆ネジタップを回して引き抜く方法もあります。
どれを試すにも、始めにサビ取り剤を塗ってから行ってください。

参考URL:http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
    • good
    • 3

つぶれた程度にもよりますが、インパクトドライバが活躍できるのは、未だ多少山が残っている時です。

全く無くなってしまってる時はただ空回りするだけになってしまいます。
手ごろな道具で何とかする時は、556でスプレーして一晩置きペンチで掴んで回すと良いと思います。
回すときに回転方向対して平行にしないで上から掴むと、掴んだペンチが外れてしまいます。
スペースの問題でどうしても上から掴まなければならないときは、専用のペンチを用意する必要があるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに試してみます

お礼日時:2006/02/12 17:02

私の家にもそういうネジが幾つか有るので困っていたら、まず男の力!が必要です、ものすご~く体重をかけながらネジを回す、それでもだめならクレ55とかそういうので隙間に油・グリースをかけて(スプレーの物が奥まで届くのでイイかと)ネジを叩く!上下左右。

スコシ待つと油が回ってネジが動き出す、ペンチとかで回す。これで全部取れました~。参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速試してみます

お礼日時:2006/02/12 17:03

私の家にもそういうネジが幾つか有るので困っていたら、まず男の力!が必要です、ものすご~く体重をかけながらネジを回す、それでもだめならクレ55とかそういうので隙間に油・グリースをかけて(スプレーの物が奥まで届くのでイイかと)ネジを叩く!上下左右。

スコシ待つと油が回ってネジが動き出す、ペンチとかで回す。これで全部取れました~。参考まで。
    • good
    • 2

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/# …
こうゆう工具があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458544
過去の回答例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。  ありがとうございます

お礼日時:2006/02/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!