アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年数ヶ月付き合った同居している彼と、この度入籍することになりました。
(できちゃった婚ではありません、念のため。。)

さまざまな理由があり式はまだ挙げません。
それは両家の親も了解済です。

わたしたちは現在群馬在住。
彼の実家も群馬、私の実家は東京。
互いの実家は、家族の関係で遠方へ足を運ぶことが難しい状況です。
そのため親同士の顔合わせは難しく、おそらく親同士が電話でやりとりして・・・という流れになると思います。
(それも両家の親も了解済)

とはいっても、最低限やらなければいけないことやしきたりなどは大切にしたいと思うのですが・・・

わたしと同じような状況の方、またはそのようなお子様をもたれた方、どんなささいなことでも結構ですので体験談を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

この度はおめでとうございます。
昨年結婚した者ですが、私も入籍のみで結納も結婚式も写真撮りもやっておりません。
しきたりについては分からないのですが、やっておいた方が良いかな、と思う事を挙げておきますね。

1)実家の連絡先を相手の実家に伝える→万が一何かあった時は勿論、親同士年賀状くらいやりとりするかもしれませんしね。

2)それぞれの親戚付き合いにおいてキーマンになりそうな親戚には直接挨拶に行く。行くのが難しければ、電話で報告する→実家の近くに住んでいる親戚や、祖父母、両親が親しくしている親戚、よく会う親戚などへは報告した方が良いですね。勿論、質問者様の親戚へ電話をかけた時は、彼からも一言電話口で挨拶すべきでしょう(逆の場合も同じですね)。

3)当たり前ですが、互いのきょうだいに連絡する事も忘れてはいけませんよね。これも、出来れば直接会って。無理なら電話で。

4)式は挙げなくても(そして写真撮りしていなくても)、入籍した事を報告する葉書は親戚・知人に送った方がいいでしょう。

以上が、私達がやってきた事です。結構当たり前の事ですが、最低限する事はこんな感じかなぁと思います。
因みに、両親同士の顔合わせは何年後でもいいので、でもできれば機会を見つけて早いうちに…必ずした方がいいと思います。

アドバイスになったか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。どうぞお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、なーるほど・・・と思いながら拝見させていただきました。特に2)については、どうしてよいかわからなかったので、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

おめでとうございます

お互いのご両親が顔合わせするのが望ましいとか思いますがお互いに了承済みでしたら入籍した後にお二人がそれぞれのご実家に挨拶に行けばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶には行くのですが、それとは別になにか最低限すべきことがあるのかな?と思っていたのです。
ご回答ありがとうございまいた。