アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCSを使っているのですが、Web用に保存を選び画像として保存すると色が若干変わってしまいます。
例えばFAF6EFという色を使った場合、保存後はFAF5EFと変わってしまいます。
これはなぜなのでしょうか?
初心者的な質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

答えは簡単「Web用に保存だから」(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

まず、カラーモードの違い。
 Photoshopのカラー設定がAdobeRGBなどsRGB以外になっていた場合にWeb用に保存時に強制的にsRGBモードに変換される為。

次に、Windows環境とMac環境でのブラウザの見える色数の違いから変換(減色)された時に近似値の色に変換されます。

もうひとつ、Web用に保存時に画面を右クリックしてください、ウィンドウが開いて補正されていないカラー、Windows用、Mac用、etc.と出てきますが、これらのチェックが元画像と違っている場合。

モニターのキャリブレーションなどカラーを表示できる環境が完全ではない場合など、様々な要因が色が変わってしまう原因となります。

カラーピッカー(ツールバーの描画色と背景色の切り替えのボタン)をクリックすると立ち上がりますので、そこにWebセーフティーカラーとありますので、そこにチェックを入れて変化しない色を使って(変化しないか確認して)絵を作るようにしてください。

まあ、こんなとこです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

pool_さん
なるほど、、と知らないことばかりですごく勉強になります。
やはりweb用に保存だといろいろ限界があるのですね。
おとなしくwebセーフカラーを選択することにしました。。
初心者の質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました!

・jpgの場合

劣化です。あきらめましょう。
・pngの場合
昔はpng書き出しにおいて「γ値」と呼ばれる明るさのカーブにバグがあったので暗くなったようですが最近のPhotoshopでは直っているはずです。
MacとWindowsでもγ値は違うので、その問題かもしれません。
・その他
分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerdさん
jpegよりもpngデータで使った方が無難なんですね。初心者的な質問であるのにも関わらず貴重なアドバイスをありがとうございます!