電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の写真は、スピードカメラより写真館で撮るというのはしっています。しかし、写真で判断されるケースのほうが高いのでしょうか?スピードと写真館はどっちがよいのでしょう?
 そして、会社説明会があるその日に履歴書を持ってきてほしいといわれました。履歴書は封筒かなんかに入れるのでしょうか?履歴書は渡すだけでしょうか?就職活動をした方々教えてください

A 回答 (3件)

何事も、あなたが採用する側(人事部長とか)であったとしたら、を考えれば答えは自然と見つかります。

あなたなら、どちらの方を採用したいですか?
スピード写真 or 写真館の写真
ハダカの履歴書 or 封筒入りの履歴書
折り目のある履歴書 or 折り目のない履歴書
説明会当日の履歴書 or 説明会後日の履歴書
たかが履歴書ですが、それだけでも相手に与える印象は変わってきます。細かい気配りができそうな人かどうかも判断できます。
細心の注意を払って、就職活動をしてください。
    • 0

写真館で撮ってもらうと、ネガ・データが残りますから、履歴書を最終的に大量に作成・提出する場合には、トータルでの写真代が安くなる場合があります。

焼き増しだけで済みますから。
履歴書の提出頻度とコストでも考えてみてください。

写真写り自体はそれほど選考に影響を及ぼさないとは思いますが、写真館では身だしなみのチェックを自分だけでなくカメラマンさんもしてくれるという意味では安心です。その安心料を高いと見るか、安いと見るかはご自身の価値判断の問題です。

履歴書は封筒に入れたほうがいいでしょう。また、持ち運びの段階では、その封筒をさらにプラスチック製クリアーシートに入れて折り目がつかないようにされるといいと思います。

提出の段階で中身だけ出して、といわれる場合もありますが、それでもきれいに保つために封筒は必須でしょうね。
    • 0

もちろん写真でも判断されます。

(顔とか体型とかではなく、清潔感があるか、身だしなみは整っているかなどの面接を受けるという姿勢を確認しているのです。もしくは顔を見て性格をある程度想像し、この仕事に合っているかどうかを見ている場合もあると思います。)

それから、履歴書は封筒に入れます。当たり前です。
相手方がファイルなどに保存することを考えて、あえて履歴書は折らずに、B5用の封筒に入れるとちょっとした気配りが相手に好印象を与えると思います。
    • 0