アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボトルの半分ほど、手をつけた赤ワインがあるのですが、家では誰も飲まず、余してしまいます。捨てるのもなんだかもったいない気がするのですが、飲む以外の方法では、利用できないものでしょうか?例えば、掃除に使うとか…ちなみに、お料理で使えることは存じているのですが、実はもうかなり古いワインです。3年近く、リビング(温かい部屋)に置きっぱなしになっていたものなので、悪くなっていないか心配で、食したくはないんです。

A 回答 (4件)

コルクを抜いて常温で3年が経過したワインは

飲みものではない別の何かになっていると思います。
残念ながら捨てるしかないでしょう。

焼酎やブランデーのような蒸留酒とは違って
アルコール度数の低いワインの飲み残しの食品としての再利用は
せいぜい1週間が限度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1週間が限度なんですね。具体的に教えてくださってありがとうございます。今回は捨てます!

腐ってますよ。

すぐに捨ててください。
やめていたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに捨てます!

3年も放置したものでしたら、酸化して酢になって腐っていると思います。

すぐに捨てて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに捨てます!

調味料に使えますよ♪

宴会の後に残った日本酒を料理酒の代わりに出来ると同じように、洋風の料理に使ってみてはいかがでしょう。

赤ワインはトマトと相性がいいので、トマト(水煮OK)とコンソメ、赤ワインでちょっとしたスペイン風料理になります。

鶏肉やイカなど良く合いますよ。イカには唐辛子、鶏肉は甘めの味付けをすると食べやすいです。

後は、お菓子のリキュールに使ってます。
コンポートなど結構おいしいですよ。

我が家でもお酒を飲む者がいないので、もらい物があると四苦八苦してます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、参考にさせていただきますね。今回は、3年も経っていることですし、他の皆様の意見を参考に、捨てることにします。次回、また赤ワインと出会うことがあったら(!)ぜひ試させていただきます。