塩分摂取制限をしている者が家族にいます。
そこで前々から疑問に思っていたことがあるので、どなたか教えて下さい。
塩分とはナトリウム・・・

では、飲料水に記載されている”ナトリウム170mg”というのも
結局、塩分なのでしょうか?
だとしたら、あまりガバガバ飲めないのでは??
と感じています。

A 回答 (7件)

食品分野では、cappu97さんのおっしゃる通り、食塩量=ナトリウム量×2.54と考えてよいと思います。

理由はNo.6の回答の通りです。参考URLを見てください。(ここに「ナトリウム量 =塩分ではない」と書いてありますが、2.54を掛けるということを強調しているものです、念のため。)

ナトリウムの量が書かれている理由ですが、食塩の量は直接分析できないので、ナトリウム(イオン)か塩素(イオン)の量から換算することになります。その際ナトリウムの方が簡単に分析できるということが理由の一つかもしれません。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/kayo20/news/topic2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い添付資料有難うございました。思ったよりも多くの塩分が含まれているのだと、今からもこれから以上に気を付けたいと思います。

お礼日時:2002/01/15 13:02

Naはプラスイオンで、Clはマイナスイオンですよね?


普通の状態ではプラスとマイナスのイオンは
等しく溶け合っているはずです。

飲料水にナトリウムが表示されていた場合、
ナトリウムというプラスイオンだけが溶けている
のではなく、必ずそれに見合うだけの
マイナスイオンが溶けています。
そしてそれはほとんど塩素イオンなのです。

ですから普通はNaのみで考えず、NaClワンセットで考えるのです。
食品で塩分~gといった場合、NaCl~gといっているのと等しいのです。

これは私の推測ですが、
「ナトリウム~g」
と表示するのは、塩分をあまり含んでいないと
ごまかしているんじゃないでしょうか?
塩分で表記すると先ほどの式から、2.5倍になってしまいますので・・・
    • good
    • 1

塩分として考えなければならない


と思います。
いや塩分そのものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ほっとんどのジュースに入ってますよね!?
困ったもんです。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに、NaとNaClとではどう違うのでしょうか??

お礼日時:2002/01/11 17:33

すみません訂正します。


ナトリウム170mgというのは
500mlまたは1リットル中のNaのようですね。

ナトリウムが170mgの場合の塩分ですが、

  (Naの分子量+Clの分子量)/Naの分子量×170mg

Naの分子量 23
Clの分子量 35.5 ですから  0.43gです

けっこうありますよね?

この回答への補足

はい。結構あります。
飲料水の表示成分に記載されているナトリウムというのは
塩分ということですね??

補足日時:2002/01/11 17:16
    • good
    • 0

>ほとんどの飲料水に”ナトリウム”という文字を目にするため



ということは、清涼飲料水やスポーツドリンク
などのことでしょうか?

そうであればそれに含まれているナトリウムは
塩分として計算しなければなりません。

ナトリウム170mgと書かれていれば
おそらく飲料水100グラムに対してのNaの含有量
のことだと思いますので、
一本分ではけっこうな量になりますよね。

また塩分はNaClの量で計算しますので、
ナトリウム170mgとすれば
塩分量としては大体倍くらいになります。

塩分摂取制限をしている方にとっては、
あまりがばがば飲めないと思います。

この回答への補足

こんにちは。お返事有難うございます。
私が言うナトリウムはcappu97さんがおっしゃる通り、スポーツドリンクやその他のジュースに含まれているものを指しています。

cappu97さんは”ナトリウム”=”塩分”だという事ですよね?
えっと、No1の方は、ナトリウムは塩分とは違うとコメントされてます。塩分は”NaCl”だと・・・。

どっちなんでしょう・・・

補足日時:2002/01/11 16:53
    • good
    • 0

塩はNaClなので、ナトリウム(Na)は塩分とは違い、エネルギー(カロリー)のうちわけにあたるものと思ってました。



違ってる可能性は大なのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
freeman108さんのおっしゃってるのは違ってないようです。
参考になりました!!

お礼日時:2002/01/11 11:24

ナトリウムは塩分ではありません。


塩化ナトリウムが食塩です。
また、170mgというのも、1gの1000分の170、(およそ10分の1グラム)と非常に少ないので、まったく問題がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ほとんどの飲料水に”ナトリウム”という文字を目にするため
気になっていました。これからは安心して飲めます。

お礼日時:2002/01/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナトリウムと食塩

加工食品などにナトリウム含量が表示されていますが、そのナトリウムの量から食塩の量を知るにはどうすればいいですか? ナトリウム○mg=食塩○グラムというような換算方法はありますか? 

Aベストアンサー

前の回答者の補足をします。ナトリウム含有量のすべてを食塩と考えると前の回答者の換算式でよいと思います。もう少し細かく言うと、Naの原子量が23、Clの原子量が35.45ですので食塩(NaCl)は分子量58.45になります。
 58.45÷23=2.54 
 ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩量(g)です。ただし、これは正確に言うと食塩換算量であり、ナトリウムをすべて食塩に置き換えた場合です。食品の中には食塩以外にNaの化合物が含まれているのが普通です。例えば、グルタミン酸ソーダ(調味料)、核酸系の調味料などがあります。ですから、Na量=食塩量と考えるのは間違いです。食品にナトリウム量が表示されているのは、ナトリウムの摂取量が健康に与える影響が大きいため、その摂取量の目安を知らせるために表示しているのです。

Q塩分とナトリウムについて

塩分とナトリウムは別なのでしょうか?
同じなのでしょうか?
腎臓病にはナトリウムも控えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

塩分とは、食塩=塩化ナトリウムのことですので塩分を取ればナトリウムも摂取されます。同じではありませんが摂取した塩分と同モル数のナトリウムが摂取されます。腎臓病には塩分は控えるべきです。

Qナトリウムは、食塩等量で0.7%程度とはどういう意味?

私はある食品のナトリウムの含有%を問い合わせたのですが、「ナトリウムは、食塩等量で0.7%程度」という回答が来ました。これはどういう意味ですか?ナトリウムが0.7%・・・ではないんですかね??食塩等量でというのは塩化物がということですか?

Aベストアンサー

>食塩等量でというのは塩化物がということですか
そうです。
栄養成分を言うときは「食塩相当量」を使います。
通常、食品のナトリウムを原子吸光法で分析し、食塩に換算した値で表します。
これは一般に高血圧などで食事制限する場合、食塩の量として表す方が計算及び制限しやすいからです。

Na=23
Cl=35.5
NaCl=58.5
なのでナトリウム量から食塩相当量に換算するときは、2.54をかけます。
この場合、反対に2.54で割って、
0.7/2.54≒0.28
食品中のナトリウム含量は、100gあたり280mgとなります。
ただし、食塩相当量は小数点以下第1位で表しますので、
実際は、0.650~0.749gの間です。
よってナトリウム量は、256~295mgの範囲となります。
必要であれば、ナトリウム280mg(食塩相当量より換算)と表記すると良いと思います。

Qナトリウムと塩分相当量

食品の栄養成分表にナトリウムの量がかいてありますが、その下に塩分相当量が書いてあるものもありますが、書いてないこともあると思うのですが、ナトリウム量から塩分相当量を計算する方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

となります。

Q塩化ナトリウムは中性なのに食塩水がアルカリ性なのは

塩化ナトリウムは中性なのに食塩水がアルカリ性なのはなぜですか?

食塩水って中性ですか?

Aベストアンサー

食塩水だけじゃなく食塩も栄養学的にはアルカリです。
 栄養学では、食品を燃やして(酸化させて)、それを溶かして液性を測りますから・・。体内での燃焼とは違うので、食品の酸性食品、アルカリ性食品は意味のない基準です。

>塩化ナトリウムは中性なのに食塩水がアルカリ性なのはなぜですか?
アレニウスの定義( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA#.E3.82.A2.E3.83.AC.E3.83.8B.E3.82.A6.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9 )ではあくまで水溶液での性質ですから、塩化ナトリウムは議論の対象ではなく、水溶液が中性です。

Qルイボスティのナトリウム、塩分?

ミネラル豊富で健康によいと聞いてルイボスティを飲み始めました。
いつものお茶の代わりに1日数杯です。

インターネットを見ていたら、「ナトリウムも豊富」とナトリウムの良い効果がいろいろ書かれていました。
健康上の理由で塩分、糖分を控えなければいけないので、ナトリウムと塩分(塩化ナトリウムですよね?)は関係ないのかな?と心配になってしまいました。

ナトリウムと塩分は全く別物と思って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

全く同じものです。ただルイボスティのナトリウムは、烏龍茶、麦茶の1.5倍程度でたいしたことない。ミネラル豊富とまでいうのは誇大広告です。

ナトリウムの多い食品と、食品のナトリウムの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natrium.html

そもそも烏龍茶、麦茶のナトリウムは100gにわずか1mgしか含まれていないのです。馬鹿馬鹿しい限り。
この程度の量が1.5倍になろうが2倍になろうが全然関係ない。

健康食品の類は、いろんな詐欺的手法を駆使して、大げさなイメージを作ろうとするのが常套手段です。

ただしルイボスティの効能は、ナトリウムではありませんし、私はルイボスティの効能を否定するものではありません。

Q飽和食塩水と水酸化ナトリウム…

飽和食塩水に水酸化ナトリウム(固体)を入れても塩化ナトリウムが析出しますが、これはなぜ析出するのですか?これによってできた塩化ナトリウムは精製できたといえるのですか?

Aベストアンサー

飽和食塩水にはナトリウムイオンと塩化物イオンが飽和している状態です。
ここに水酸化ナトリウムを入れますと、ナトリウムイオンが過剰となり存在できなくなります。水酸化物イオンは塩基性環境下では、電離してしまい、その代りに塩化物イオンが存在できなくなります。
そのため、塩化物イオンとナトリウムイオンが結合し塩化ナトリウムが析出するのです
精製といえるかは?ですが、確かに、純粋な塩化ナトリウムですね。
ただ濾過して蒸発させても微量の水酸化ナトリウムは混入の可能性があります。
塩酸を飽和食塩水に加えても同様の理由で、塩化ナトリウムが析出します、蒸発させることを思うと、こちらのほうが純粋な塩化ナトリウムを得やすいとは思います

Q塩分摂取量の計算

日本人の塩分摂取量は一日14グラムで10グラム以下にするように言われています。計量器で10グラムを計ると料理用大さじに山盛りして9グラム。毎日料理を作っていますが、これほど摂取しているとは考えられません。感覚的には5-7グラムのように思われます。
そこで日本人の塩分摂取量14グラムというのは誰がどのように調査や計算をされてはじきだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。
11.2gと言うのはやはり減塩意識の浸透によるものだと思います。
それと毎年調査する家庭は同じではありません。
調査する家庭は毎年無作為に選ばれますので当然変わります。
ですので、国民健康栄養調査の結果は国民全体の結果とずれはない、と私は思いますよ。
調査があると言うのも前々から分かっているわけではないですしね。
まだご質問があればおっしゃってください☆

Q食塩(NaCl)と食塩以外のナトリウムについて。

食塩はNaClと表記されるようにClも含まれていると思うのですが、
食塩以外の食品にもClは含まれているのでしょうか?

例えば脱脂粉乳の成分表示で、
ナトリウム50mgとあります。
脱脂粉乳にもナトリウムと一緒にクロールも含まれている、
ということでしょうか?

Aベストアンサー

一般に塩と呼ばれるもの。

塩化ナトリウム:NaCl(食塩とも呼ばれる)
塩化カリウム:KCl
塩化リチウム:LiCl
塩化水素:HCl

塩化物は塩素(Cl)が含まれるものを指します。
そのため食品の成分表には単に「食塩」と書かれているものもありますが、「ナトリウム」と書かれていることがあります。
「塩」では塩化カリウムも含んでしまいますからね。

・・・
塩化ルビジウムや塩化セシウムなんてものもできるのだろうけど、
自分はそんなもの見たくもない。
(塩化物は元素の周期表の一番左の縦一列に塩素がくっついてできるものと覚えると良い)

Q過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すには?

初めましてこんばんは^^過剰に摂取しすぎた塩分を体から出すにはどうしたらいいのでしょうか?よくカリウムが良いとか聞くのですが、どのような食材に含まれてるか解りません^^;おすすめの食材や料理などがありましたらお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 それより,塩分を取らない事が一番です。
 納豆ご飯でしたら,塩分0です(笑)。

http://www.southwave.co.jp/swave/3_blue/salt/salt_b02_05.htm

 手軽な方法でしたら,食後のお茶は利尿効果が現れ,塩分を体外に排出することができます。
 また,カリウムを多く含む食品としては,「昆布」「わかめ」などがあります。

http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/K.html

参考URL:http://www.southwave.co.jp/swave/3_blue/salt/salt_b02_05.htm,http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99101/K.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報