アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsをシャットダウンする際にエラー音?「ポン」という音がするのですが原因がいまいちわかりません。Google DesktopIndex.exe やDDE sever window や
Adobe Acrobat:AcroRd32.exe と一瞬ですが表示されたことがあるので(シャットダウンしてしまうので表示を見ることが出来ない)その辺りがなにか要因だと思うのですがはっきりしないのですっきりしませんし毎回シャットダウン時に音が鳴るので気になってしかたありません。なにか原因を特定する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 どうやら、私が答えたほうがいいみたいですね。

さて、エラーの内容は、

「ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windowsはユーザー*****のレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。」

ということは、言い換えると「コンピュータが終了しようとしているんだけど、終了間際に使っていたプログラムが終了できないでいる」ということです。要するにプログラムがスムーズに処理されていない結果、そのようなエラーが発生します。

 この問題の解決方法は、コンピュータの負担を軽くすることです。XPは過剰なサービスや常駐ソフトが背後で働いているので、これに類似した問題がよく発生しています。

 とうことで、なるべくコンピュータの負担を軽くしてあげてください。その設定方法については、下記のページで詳しく私が述べているので、出来るところから挑戦してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。長らくお返事も出来ず大変申し訳ございませんでした。出来る所から始めてみようと思います。今後もPCにつきましてはお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/16 21:20

>音はどうでもいいといいますか、どんな原因でエラーが起きているのか特定したいのです。




 私は、エラーが発生しているのではなく、XPの終了時に「ボン」という音が鳴るように設定されているのではないか、と申し上げているのです。

 もし心配なら、No.2の方が仰るように、

1 コントロールパネル

2 管理ツール

3 イベントビュワー

と辿って、どんなエラーが発生しているのか調べれば済むことです。エラーだらけではないでしょうし、終了時の時間と照合すれば、特定は簡単に出来るはずです。

 終了時間にエラーがたくさんあって、自分の力では特定できないということであれば、またご連絡ください。それに、No.2の方はかなりコンピュータにお詳しく、適切なアドバイスをいただけるはずです。

この回答への補足

度々のアドバイス有難う御座います。イベントビュアーを見たところエラーや警告が沢山あるのですが、シャットダウン時に関係ありそうなものを見つけました、が意味が全くわかりません。添付しますので、アドバイス宜しくお願い致します。警告のマークでこんなものが出ていました。
ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windowsはユーザー*****のレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。ユーザーアカウントとしてサービスを実行していることが原因だと考えられます。LocalServiceまたはNetworkServiceアカウントでサービスを構成してみてください。

補足日時:2006/02/15 03:08
    • good
    • 1

管理ツール-イベントビュワーでエラーログが残っていないかご確認下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。管理ツールを使って、具体的にはどのようにエラーを特定したらよろしいでしょうか?

補足日時:2006/02/14 23:09
    • good
    • 0

 音には意味はありません。

どのように設定するかです。ちなみに、私はすべての作業で音が鳴らないように設定しています。パフォーマンスを上げるためです。したがって、それに関するサウンドファイルもすべて削除しています。

 ということで、コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイスのプロパティ → 「サウンド」のタブ

で「WINDOWSの終了」をお好みの音に変えるだけです。もちろん、私のようにサウンドを「なし」に設定してもかまいません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私の説明が不足でした。音はどうでもいいといいますか、どんな原因でエラーが起きているのか特定したいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

補足日時:2006/02/14 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています