小学校高学年から中学生くらいまでのパソコン塾のようなサイトはありませんか? 6年生の子供なのですが、勉強をみてやっても私もわからないところがあるのです。
 以前、学研かな?自然に中学の定期テストが配送されてきたことがあったのですが、削除しているうちにこなくなりました。そう言うのも知っている方ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

Cidです。説明不足でした。
ベクターってのはフリーウェアやシェアウェアがたくさん手に入るwebページです。前回の参考URLでベクターに飛べます。
ほかにも
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/
フリージャパン
http://www.freejpn.com/dls/index.php3
などがありますので、一度お試しになってください。何の役にも立たないのから、これがタダでいいのだろうか?ってくらい秀逸なのが手に入ります。
    • good
    • 0

ご質問の回答にならないかもしれませんが、


ベクターに学習用のフリーウェアがたくさんあります。
ウチのせがれどもはまだ小学校の低学年だからでしょうか、このサイトからのフリーウェアで十分楽しんでいます。
通信教育、となるとちょっと違うようですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご免なさい。意味がわかりません。ベクターってなんですか?

お礼日時:2002/01/15 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekkoameのサイトはお気に入りに入れました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q学年1位をとる勉強法と勉強量を教えて下さい 私は中1女子です。次の2年生進級テストで学年1位をどう

学年1位をとる勉強法と勉強量を教えて下さい

私は中1女子です。次の2年生進級テストで学年1位をどうしても取りたいんです。
私はクラスでは毎回1位をとっていますが、学年だと、
1学期中間⇢5位
1学期期末⇢2位
2学期中間⇢9位
2学期期末⇢8位
3学期期末⇢7位 
となってしまってどうしても学年1位が取れません。ちなみに私の勉強法は

国語、数学、英語⇢ノー勉

理科⇢苦手なところはノート写し、教科書を丸暗記、ワークを繰り返し

社会⇢基本的には全部苦手なので教科書丸写し→大事なところを教科書から抜き取る→ワークを5回以上やる→本屋で売っているワークをやる

です。勉強量はテスト一週間前は多い時で7時間、後は、平日3時間、休日4時間程度です。

こんなふざけた勉強法と勉強量で学年1位が取れるはずがありません。なので、勉強法と勉強量を教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

国語 平日 教科書を音読、新出漢字 書き出し 1時間/5日
英語 平日 文法書を用意し、教科書に合わせて各範囲を読み、不明な英単語調べ、
      単語帳作成 2時間/5日(高校入試・大学入試では文法・語法が重要)
数学 平日 高校入試用数学問題集を用意し、教科書に合わせて各範囲問題を解く、
      1年範囲の問題も含む。2時間/5日(得意教科のレベルアップ)
社会 平日 サブノート作り 地理・歴史 各一冊を用意 
      ノートを開いた状態で考え、左側端に7㎝、右側端に7㎝幅の縦線を引く
      できた枠の中に、教科書の太字を書き、残りのスペースに説明を入れる。
      注意すべきは、地理なら地理を続けて学習、歴史なら歴史を続ける
      5時間/5日   地理は地図、歴史は年表も書く
理科 平日 社会と同様サブノート作り Ⅰ分野とⅡ分野でノートを分ける。
      5時間/5日  (図・グラフ・表も転記、コピー不可、自分で書く)
      
英語 休日 1時間/2日 英作文練習・文法問題
数学 休日 2時間/2日 ワーク・問題集を解く
社会 休日 2時間半/2日 ワークを解く
理科 休日 2時間半/2日 ワークを解く

試験二週間前から、ペースアップ、上記時間割を1.5倍、一週間前には2倍にする。

英語・数学を勉強せずに得点が取れているようですが、中学の英数なら
全回100点取れている場合でも、高校・大学では通用しません。
中学の定期券試験レベルで満足しないよう、注意しましょう。
数学では計算のスピードアップ、更には発展・入試問題でも解けるようにすること、
英語では、教科書掲載以外の英単語を幾つ覚えるかが、後々の英語に影響してきます。

特に、これからの春休み期間に、1年範囲をどれだけ総復習し、
2年範囲の先取りをどれだけできるかが、ポイントです。

既に計画的に、目標を持って学習されているのは、素晴らしいことです。
健康管理に気をつけて、更なる飛躍を期待しております。

提案した、学習プランが少しでも参考になれば、幸いです。

国語 平日 教科書を音読、新出漢字 書き出し 1時間/5日
英語 平日 文法書を用意し、教科書に合わせて各範囲を読み、不明な英単語調べ、
      単語帳作成 2時間/5日(高校入試・大学入試では文法・語法が重要)
数学 平日 高校入試用数学問題集を用意し、教科書に合わせて各範囲問題を解く、
      1年範囲の問題も含む。2時間/5日(得意教科のレベルアップ)
社会 平日 サブノート作り 地理・歴史 各一冊を用意 
      ノートを開いた状態で考え、左側端に7㎝、右側...続きを読む

Q中学の定期テスト

今度、中学で定期テストがあるんですが、今回の目標は5教科で450点ぐらいと思っています。しかし私はあまり頭の良い方ではないので、いつも410点ぐらいです。各教科について、(特に英語、社会)高得点を狙える具体的な勉強方法を教えてください!!

Aベストアンサー

英語はレベルにもよるけど、基本的な問題が出題されやすい。
基本をおさえるには「分かっている問題も問題集で繰り返す」という作業が必要になる。
分かっている→点を取れる 訳ではない。
社会は先生が「重要だ」って言った部分は必ず出る。だからワザト先生に「ここって出ますか?」って具体的な所を4~5個くらい言う。すると先生が「出るよ」って言ったら絶対出る。「出ない」といったら絶対でない。「どうかな?」って言うと覚えておいた方が良い。

そもそも頭が良い悪いを判断する基準としてテストが行われているなら、頭がいい人とは「テストで点が取れる人」ということになります。当たり前のようだけれども、これは一つのテクニック。
テストがんばって!ヾ(o'ω'o)ノ

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q定期テスト、実力テストについて

定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか?
今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科)
社会、ノート、教科書を見て覚える
理科、プリントをやる 教科書見る
数学 計算問題を解く
英語 本文と単語を覚える
国語 漢字覚える

国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。
定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。

後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません
僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は
社会 塾の問題集をとく
国語 塾の授業任せ
数学 塾の授業任せ
英語 塾の授業任せ
理科 塾の問題集をとく
今、赤本をいっぱいといています
直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください
お願いいます

Aベストアンサー

赤本とありますが、大学の過去の入試問題を集めた本のことでしょうか。

ただ、科目から見ると、中学の5教科のように見受けられますし、配点も100点均等のようなので、高校入試だと思って記します。

まずは、国語で90点以上取れていない、という点はあまり気にしなくて良いでしょう。これは問題しだいでいくらでも難しいこともあれば簡単なこともあります。

むしろ、実力テストのほうがなぜ点数が低くなるか、という分析をするほうが先です。つまり、間違えたところを定期テストと実力テストで比べて拾い出せば、自分の苦手な分野(各教科の中でもこの部分・分野が弱い、こういう傾向の問題が苦手)というのがわかるからです。

そうやって自分の弱点がわかると、そこを重点的に見直しして補強することができますし、それに応じた勉強法も自分や塾で見つけることができるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報