アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう当日なんですが><;

トリュフをきれいな丸に丸めるにはどうしたらよかった(過去形><;)んでしょうか?!

一晩冷蔵庫で生地を冷やしていても、かなりベタベタで、そのままでは手でもスプーンでも、くっつくので丸められず、ココアや粉砂糖をまぶしながら手で丸めたのですが、どうもシワが寄ってしまったり、形がデコボコになったりで、見た目がヨロシクありません。

何かやり方ってあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

 レシピか、作り方に原因があるとみたり!



 でも、なんも問題ないぉー というアナタのために簡単な裏ワザ☆
ラップで包んで形を整え、ラップから取り出したらパウダーにてまぶす。
 柔らかくなりすぎたときは、冷凍庫に10分ていどいれてラップからとりだしてパウダーで包む。

 でも、もらった側としてはパーフェクトよりも多少のデコボコなんかがあって手作り感があったほうが嬉しかったり?Cerise
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピが、生クリーム多めだったのか、間違った分量書いてあったのか、私が何か間違えたのかー。

分かりません・・・

>柔らかくなりすぎたときは、冷凍庫に10分ていどいれてラップからとりだしてパウダーで包む。

ラップと冷凍庫って手もありましたね。

>でも、もらった側としてはパーフェクトよりも多少のデコボコなんかがあって手作り感があったほうが嬉しかったり?Cerise

そうだといいんですけどね!
なんとか見た目だけはごまかして、渡しましたよっ。

アドバイスありがとうございました~。

お礼日時:2006/02/21 13:18

変則的な答えですが、「中身は手作り、外見は既製品」を使う手もあります


トリュフボールという、フランス製のチョコレートの型に、自分が作ったトリュフの中身を流し込み冷やすと、非常に見栄えのよい出来上がりになります。
参考URLをご覧ください

また、No1の方が仰るように、溶かしたチョコレートを丸めたトリュフにコーティングするだけでも見栄えは格段によくなります。
他には、包むときにラップを使ったり
むしろでこぼこのトリュフを作る、と言う勢いで、中身に砕いたナッツや胡桃を混ぜたり、表面にコーティングすると面白いトリュフができますよ。

ドライフルーツを細かく刻んだものもをまぶしてもいいし、いっそのことクッキー型などを使って丸くないトリュフ(既にトリュフと言えないかも知れませんが…)を作ってもよいかと思います。
検討をお祈りします。

参考URL:http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/pitem.asp?bid1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなやり方もあるのですね!
来年はトリュフボールで美しく><;

>他には、包むときにラップを使ったり

ラップの方がよかったのかな。

>中身に砕いたナッツや胡桃を混ぜたり、表面にコーティングすると面白いトリュフができますよ。

中身に混ぜる!
なるほど。

表面にカラフルなチョコチップなどを付けようとしたのですが、ココアや粉砂糖を付けてからでは全くくっつかなかったんです。
これもやり方があるのでしょうか・・

ココア等の粉状のものを付けないと、まずは丸められないので、チップは付けられずでした。

>いっそのことクッキー型などを使って丸くないトリュフ

クッキー型ですか。
ほお。

週末取り組んでみます。

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/14 11:46

生クリームが多いんじやない?


ユルユルなチョコ、好きだけど。
手で丸められないなら、絞り袋を使って形を作れば?
ギザギサの模様も可愛いだろうし。
もし、無いならナイロン袋にチョコを入れて
端をハサミで切って代用。
それから、フォークでごまかす手もあるかな。
○にこだわらないなら、長細いのでも良いと思うけど。
それが駄目なら、可愛いカップに入れてスプーンで食べるのも美味しいよ。
これ、おすすめ。
横にイチゴを立て半分に切ってずらしてハートにみたてたりして(笑)

シワが気になるなら、丸めた中身を
一度溶かしたチョコにくぐらせてからココアなり粉砂糖なりをまぶすと キレイになるんじゃないかしら?
にしても、冷蔵庫で冷やしてもベタベタなら移動中に熔ける可能性もあるから気をつけて運んでね。
ハッピーバレンタイン。成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーありがとう!!!

>生クリームが多いんじやない?

少な目にしたんだがなー。

絞り袋、フォークで模様、細長く、ドロドロのままカップへ、丸めた後仕上げのコーティングをする、こりゃすごい!!

今日は仕方ないので会社に置いてある爪楊枝で模様付けて見た目改善してみて@会議室・・・、最後のあがきをしてみようと思いますが、まだチョコが残っているので今後のためにも全部試してみようと思います!!

>横にイチゴを立て半分に切ってずらしてハートにみたてたりして(笑)

こんなアイデアも!!

>にしても、冷蔵庫で冷やしてもベタベタなら移動中に熔ける可能性もあるから気をつけて運んでね。

ぎりぎりまで会社の冷蔵庫で冷やしておきます~。

本当に色々なお知恵、ありがとう!!!

お礼日時:2006/02/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!