アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でお抹茶(薄茶)を戴きたくて、茶筅とお抹茶を購入しました。
しかし、竹製品の茶筅!
使い始めに洗剤で洗うべきか? 迷って数日が過ぎました。
使用後のお手入れ方法もわかりません。
是非、茶筅の取り扱いについて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

茶筅は天然の素材で決して不潔なものではありませんから、洗剤で洗う必要ないですよ。

むしろ、洗剤の臭いが着くので、使うべきではありません。
使い始めには、茶碗に多めの熱湯を入れ、しゃかしゃかと茶を点てるように振り洗いするだけで充分です。
使用後の手入れも同様で、熱湯でしゃかしゃかしたら十分に水気を振り切り、よく乾かしてから食器棚にしまってください。
濡れたまま、もとのプラケースに入れたりするのは禁物です。長く使わないうちにカビが生えたりしますから。
また、茶筅筒に入れたままにしておくと、茶筅の先がすぼまって、点ちが悪くなることがあります。茶筅休めという、卵の尖った方を切り取ったような形をした小物に差しておくと、きれいな形が保てるし、そのまま戸棚にしまうにも便利です。
間違っても、食器洗い乾燥機に放り込んだりしちゃいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂き、有難うございました。
洗剤で洗う前に質問して良かったです。
それと「茶筅休め」という物の存在を知り、
安価で手に入りそうなので早速購入しようと思います。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!