プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっております。

3ヶ月前に結婚した29才女です。
最近しばらく会ってない友人から電話をもらい、
連絡してくれることは嬉しい?のですが、、、
その時の話です。

私は東京の都心部が実家なのですが、結婚に伴い
東京寄りの他県(大手町まで地下鉄で20分)に
引越しましたが、その友人が『どうして○○県に
住んだの?』と聞いてきて何だか気分が悪くなっ
てしまいました。(ちなみに夫は大手町勤務のサ
ラリーマンです。)
そんな事普通聞きますかねえ?私ならご主人の実
家なり、勤務地の関係で引っ越したんだな~くら
いに思っておきますけど・・・。友人には夫の実
家や勤務地は教えてあります。
○○県だからって馬鹿にされたのかなとか、色々
考えてしまうのですが、気にしすぎですか?
ちなみに友人も東京出身です。

A 回答 (20件中1~10件)

mochizさん、こんにちは。

気にし過ぎではないですか?そんなに頭にくるなら彼女と縁を切るとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁、どうやって切ればいいのですかね?
7年来の付き合いなので・・・。
気にしすぎだとは自分でも思います。

気にしすぎです。

私は田舎に住んでいますけど、普通に説明しますよ。あなたが「東京」に住んでいたことを意識しすぎているのでは?あなたが、東京にいたときに○○県を馬鹿にしていたような印象を受けました。

きかれたら、「ご主人の実家なり、勤務地の関係で引っ越したんだ」とそのまま伝えたらいいと思います。しばらくあってない友人であれば、あなたの主人の実家がどことか細かく覚えてられないですよ。例え相手がいやみな意図があったとしても、あなたは普通に応えればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の実家・勤務地は結婚報告とともに教えましたので
覚えていないということは・・・。

なぜひっかかったというと、
以前そのコがある男の子(都下在住)と知り合ったときに、『○○○市だって。中目黒ぐらいに住めよ!』と陰口言ってたことがあったので・・・。

普通に考えて,あなたの気にしすぎだと思いますよ.

あなたと同じように考えて,ご主人の実家なのか,勤務地の関係なのか知りたかっただけなのかもしれません.

どうして○○県(なんか)に住んだの?
と聞かれれば,たしかに馬鹿にされているように感じるかもしれませんが….

裏をかえせば,あなたが地方(東京都以外)を潜在的に馬鹿にしているのかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の実家も勤務地も最近教えたばかりです。

その上で、どうして○○県に住んだの?と聞かれました。

現在住んでいるところは、住みやすくて気に入っていますので、馬鹿にしているつもりはありませんね。

私は北海道から千葉の松戸に引っ越して1年ほど

過ごした後、今は東京葛飾区に住んでいますが
東京の人は逆に気付かないのかも知れませんが、
東京は西部南部と東部北部で人間性も感覚も違う気がします。
世田谷の人に「葛飾に住んでる」と言ったら、
「葛飾って東京都なの?」と真顔で言われました。
そういうものなのでしょうかね。最初、かなり
嫌な気分になりましたが、最近は下町が大好きになりました。
世田谷の人に「世田谷って川崎市?」と言い返しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京23区を知らない人っいるんですね(驚)!
人間性の違いは正にありますね。
moriaki555さんの返し、ナイスです!

気にしすぎじゃないですかね?

お友達にしてみたら、今まで都心に実家があったmochizさんが不便な思いをしているんじゃないのかな~
って思ったくらいじゃないでしょうか?
いや、実際東京近県なら何等不自由ないと思いますよ。
私も、東京近県出身ですから不自由がないのはわかります。
でも、東京出身だとなにかと便利だから他県のことがなんとなく不便に感じるんじゃないですか?

なので、お友達にしてみればちょっとした疑問だったんでしょう。
それも、地下鉄で大手町まで20分という近さで近県なら都内に住めばいいのに~~~って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう見方も出来ますね!
ほんとこちらも不自由ないんですよ。
環境はこちらの方がいいですし、喘息もちの
私には合っています。

こんにちは。

私はずっと田舎育ちで東京とはまったく縁がありません。そのご友人からすれば私なんて何でそんなところにずっといるの?的なものなんでしょうか。東京のかたには失礼ですが、東京住まいがそんなにレベルの高いものなんでしょうかねぇ?

誰でも友人のちょっとした言葉にも腹が立ったり気分が悪くなることはあります。
それがたとえたいしたことじゃなくても。

私は結婚してから友人がぐっと減りました。それは若い頃それなりに付き合ってた友人も結婚してみて考えるとずいぶん無理して付き合ってきたなぁと思う人が多いから。
本当に些細なことで絶縁した友人もいます。たぶん他人が聞いたらあきれる理由かもしれません。

気になるとは思いますが万一今後も失礼だな~と思うようなこと言われるようなら少しずつ距離をおいてみてはいかがでしょうか?
結婚すれば自然と連絡の回数も減ってくると思います。ましてや普段から連絡をとりあってたご友人じゃないんですよね?
それならどこかでストレス発散して無視しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京はレベルは個人差があるのでなんとも言えませんが、物価は明らかに高いですね。

その友人とは距離を置いているんですけれど、縁を切るかどうかで悩んでます。今はムカッとくるかもしれ
ないけれど、些細な事でキレてたら誰とも仲良くなれないし・・・なので縁を切らずにここまできました。
ストレス発散が一番ですかね、やっぱり!

こんにちは。

mochizさんが友人の言葉を気にしすぎたというよりも、友人が言っていたことは自分でも気にしていたのではないでしょうか?

そのような会話で馬鹿にされたように感じ、不愉快な思いになるということは、
多分あなたの心の奥底には多少は友人の言っていることと同感するところがあるのではないでしょうか?
mochizさんが自分でそのように思ってなかったらとしたら、軽くかわすくらいだと思うのです。

本当にご自分でそのようなことがなかったとしたら、それこそ「気にしないこと」です。
追伸
キツイ回答になってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえキツクないですよ。
ほかの方のお礼欄へも書きましたが、その友人が以前都下在住の男の子に自分から逆ナンしたのに、影で『
○○○市だって~中目黒くらい住めよ』と私に言ったことがあり、気にかかったのです。友人の実家はお金持ちらしいです。よく自慢してたので。
潜在意識については自覚はありません。
ありがとうございました。

普通に聞きませんか?友人なら。

私の友達も新婚当初は都内のマンションに住んでいて、その後一戸建てを埼玉県に買いました。
その時に何で埼玉県にしたの?と。
旦那は自営業だし実家にも近いことは分かりますが、千葉県だって変わらないだろうに。
都内で一戸建てを買うのは大変なのは承知ですし、単純になんで埼玉県なの?という感じです。
(別に埼玉県を馬鹿にしているわけでもありませんし、千葉県が好きなわけでもありません)
友人も普通に説明してくれましたよ。

多分質問者さんはその友人さんの事、あまり好きではないのでしょう。
仲の良い友人なら気にしすぎでしょうし、あまり相性の良くない友人なら(そういう関係は友人でなく知人ですね)いやみにとってしまうのもありえると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして○○にしたの?ってべつに私は聞かないですけど。私があっさりしているだけですかね~

友人は私のことを親友と言ってくれますが、ご指摘のとおり私の中では知人ですね。彼女の家柄や持ち物の自慢、誇張にうんざりしてしまったのです。とはいえ7年来の付き合いなので・・・。

私も少し気分悪くなるかもしれません。

勤務先に近いのは想像できますから、あえて聞かれるとムっときてしまいそうです。
私は今年もらった年賀状に「私は板橋の新築一戸建てに引っ越しました○○(私)ちゃんは世田谷から○○県に引越ししたのね」
と書いてあり、なんかムっときたのですが
思い起こせばそれ以外にもムっとすることが
多かったからかもしれませんね。
小さいことの積み重ねで
人からみれば些細なことをきっかけに
気分を害されたのではと(経験から)思いました。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~共感して頂けるなんて嬉しいです!!
yunokawaさんのご友人もちょっと余計なお世話
さんですね。『引越しました・・・』まででいいのに!わざわざ世田谷から~とか。ウザイっての!

小さなことの積み重ねで・・・ほんとそんな感じです。

ありがとうございました!

>そんな事普通聞きますかねえ?

それぞれ価値観がありますから、どこが普通なのか線引きは難しいです。
で、たぶん相談者さんとお友達は、気が会わないのではないでしょうか?
私が学生時代親しかった友人達と久しぶりに集まった時のことです。「女はやっぱり出産しなきゃ駄目よ。私は子供できて変った」とAが言いました。その時、Bが下を向いて黙っているのを他の皆は見逃しませんでした。Bは結婚しているけれど、病気の関係で子供が作れませんでした。Aも学生時代からその事実を知っていたはずなのに、価値観が変わってしまったのでしょう。Bがいる前でも平気で子供自慢をするのです。それから色々とあって、AとBを一緒に呼ばないのは、私たちの中で暗黙の了解になりました。学生時代、社会人、独身、既婚、子持ち、子供なし・・・それぞれの分岐点で、人は変わります。変わらず友情を維持できるのは奇跡なのかもしれません。
その奇跡を得るためには、こういう小さな心のヒントを大事にした方がいいです。嫌な気分がしたら少し距離をおいて、他の場所に勇気をもって飛び込んで、奇跡な関係を作れる人を探してみることをおすすめします。
決別するのではなく、距離をおいて他を見て、それでもやっぱり会いたくなったら連絡すれば良いと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人もAみたいなタイプ。悪気はないのかもしれないけれどちょっと自分中心なところがあります。
奇跡な関係・・・正に私の求めてやまないものです!
勇気をもって他の場所に飛び込むしかないですね☆