昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。
購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。
夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。
大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。
どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。
マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文面から察して重衝撃音の遮音レベルがLL-60くらいになっているようですね。

異常値です。
おそらくスラブの構造に問題があると思われます。

重衝撃音に対しては仕上げ材が優れていてもさほどの効果はありません。スラブ厚とスラブの大きさに左右されます。
スラブ厚が200mmであってもスラブ面積が60m2を超えると概ね遮音レベルもLL-60を超えてしまいます。
遮音性を謳ったマンションを設計する場合、スラブ厚を厚くする、または小梁をいれてスラブ面積を小さくする等の配慮が最低限必要です。
trouthunterさんのマンションは恐らく小梁が入っていない大型スラブではないでしょうか。←構造図面で確認できます。小梁が無いならば、遮音性に配慮した設計がなされていないマンションであることは客観的に明らかであり、これに対し販売会社からは遮音性に優れたマンションであるという嘘の説明を受けたということにならないでしょうか。

というわけで、不動産会社と交渉する価値は十分あると思います。恐らく他の部屋でも同じ状態であると思われるので、管理組合に問題提起し組合対不動産会社で交渉するのが良いでしょう。事前に建物調査会社に遮音レベルを測定させておくのもよいかとおもいます。測定結果がLL55、LL60ならば決して遮音性に優れているとはいえませんので交渉材料になると思います。相手が大手であるのならば、きっと真摯に対応してくれるとおもいますよ(*^-゜)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回線の変更でメールが使用できなくなりお礼が遅れました。大変申し訳ございませんでした。
専門家の方からのご親切な回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
この問題については、絶対に妥協したくありません。心強いご回答でした。
現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。
解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:20

うーん、難しい質問ですね。


ここでちょっと補足しますが、ご回答の皆様がLL○○とおっしゃるのは、
重量衝撃音のことで、軽量の場合はLH○○と示されます。
一度出来た部屋の防音を、改善するのは、非常に難しいです。
天井はありますか?直スラブですか?本来なら上階の床を改善する必要がありますが、
ここは自衛策として考えますと、天井がある場合スラブと天井の間の空間が音を共鳴させることがあります。
天井を取っ払ってスラブに防音ボードを貼る手もあります。
また気休めですが、天井の中にグラスウールを充填する手もあります。
いずれにしても、費用がかかります。
そこで、あなた様が強い態度ででるのであれば、騒音測定を、しかる業者に頼みましょう。
結果数値が大幅に異なるのであれば、毅然と申しでましょう。
L-40と営業の人が言ったのでしょう、工事費を請求しましょう。
これは、どこに相談しても無駄だと思いますよ。こういう騒音に対して法律化されておりませんので。

一番大切なことは、マンションに住む方の意識です。
分譲とはいっても、共同生活です。むこう三軒両隣そして上も下もお互い気を使っていくことが当たり前のことです。
そういう意識を皆さんで高めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの細かい回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。
解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:13

>隣室の音は全く聞こえません。

上の階の騒音がひどいのです
他の回答にもありましたが、床スラブの設計仕様が不動産会社の宣伝文句と相違している可能性があります。
隣室の騒音が聞こえないのは遮音レベルL-40が守られている結果だと思います。

確認しておきたいことは、室内の遮音レベルがL-40と謳われていたか、フローリングの遮音性能のみがL-40と説明されたかということです。
前者ならば施工不良、後者の説明がされていたとすれば「詐欺」的行為ともいえると思います。
他の住居も同様の状態になっていると考えられますので、ご近所の状態を尋ねてみてください。
他の住居で騒音が発生していない場合は、配管を伝播して騒音が伝わっていることも考えられます。
個人的な対応は難しいので、消費者センターに問い合わせてお近くの相談機関を紹介していただいたらよいでしょう。
参考URLに問い合わせ先の連絡一覧を紹介しておきます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回線の変更でメールが使用できなくなりお礼が遅れました。大変申し訳ございませんでした。
専門家の方からのご親切な回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。
解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:17

http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/98-2.htm

とくに静穏を要する地域ににおいて、 昼間〔am6時~pm10時〕50dB以下
、夜間〔pm10時~am6時〕 40dB以下という規制内容が載っています。このことからこれらを上回る騒音が発生しているのであれば、当該マンションの販売における瑕疵責任を追及することは可能だと思います。
しかし、この水準以下であれば受忍限度範囲内とされてしまう可能性の方が高いと思われます。客観的に騒音の数値を計測してみることで、問題を整理できるのではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7285/P06.htm
ここでも書いてあるようにリビングでは眠れないということを申されていますが、これにはきちんとした理由があると思います。最近のマンションはリビングの床暖房が標準装備で付いていることが多いと思います。この床暖房が曲者で、そこの箇所のみ防音性能が落ちることが確認されています。それ以外に、2重床形体の場合には太鼓現象で上部の音が響くということもあります。

尚、上の騒音と思っていたものだ実は斜め上であることもあります。壁を伝わって斜め上の音の方が伝わってくることもあります。

以上、私がマンション購入に際して研究したものです。御参考になれば幸いです。
(ちなみに私どもの購入物件は床スラブ200mm、LL-40等級、直床式ですから同じ物かも知れませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線の変更でメールが使用できなくなりお礼が遅れました。大変申し訳ございませんでした。
ご親切な回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。
解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。

お礼日時:2002/01/26 12:22

これは非常に難しい問題です。

お話の内容からすると欠陥マンションとはいえないと思います。200MMのスラブとLL40というスペックはかなりの高品質です。ではなぜひどいのか? 考えられるのは暗騒音というしろものです。あなたのマンションは非常に機密性にすぐれ夜中などはシーンと静まりかえってはいませんか
賃貸マンションなどはいろいろな外部の騒音が入ってくるので特定の音が気にならないのです。しかし他の音が全くしないとほんの小さな音もはっきり聞こえてしまうのです。
お金がかからない対策はないかもしれません。バックグラウンド ミュージックを小さく流しておくぐらいでしょうか あとは慣れ  組合で何とかしようと考えるときは費用を覚悟したほうがよいかもしれません。
ただし、欠陥だ欠陥だと分譲会社を責めても良い結果は得られないでしょう。むしろ、相談に乗ってもらうつもりのほうが好結果を期待できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線の変更でメールが使用できなくなりお礼が遅れました。大変申し訳ございませんでした。
専門家の方からのご親切な回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。でも、実際にイビキまで聞こえるというのは異常だと思います。
現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。
解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。
また、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/26 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートと24時間空調の室外機の騒音

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。
ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。
室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。
それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。
明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。
最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。...続きを読む

Aベストアンサー

隣家さんのハウスメーカーさんが大手であれば、それなりの対応は望めるのではないでしょうか?

というのも、エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯機)に因る低周波健康被害は、
消費者安全調査委員会でも議題に取り上げられているものであり、各業者でも丁寧に対応して
いるものと推測します。
単に騒音として計測できる数値だけではなく、低周波音を含んだ音も関係してくる可能性を
指摘していますので、よくよく被害軽減の話し合いをお互いに、けんか腰にならずに
されることをおすすめします。

参考:消費者庁 消費者安全調査委員会

参考URL:http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Qエコキュート騒音 日立製タンクからの騒音

日立製エコキュート BHP-46JDのタンク本体からの騒音で悩んでいます。
「ナイアガラ出湯」と銘打つ製品で、インバーターモーターで加圧するタイプと思われます。
このモーターが出湯量に応じて、周波数が変動するモーター音を出すのですが非常に耳障りで周辺住宅にご迷惑をかけています。「クゥーン、クォー、ウウー、、、」というように水量であったり、温度に応じて変化するようです。この騒音が外周の鉄板に共鳴します。ヒートポンプからでは無く、タンク本体からの騒音です。
対策として、タンク本体を100㎜程の吸音材で巻き、化粧パネルで固定しようと考えています。
しかし、この方法が適切かどうか疑問がありますので、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エコキュート騒音でないですが、近くの水道の増圧ポンプは設置時のミスか?
最初から摺動音をさせて運転させています。
メカニカルシールなのでしょうが、水が無い状態で運転したのでは?と思ってますが。

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qエコキュートの床暖房

オール電化でエコキュートを考えています。

最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。
それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。
エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日たずねたところ少なくとも日立では床暖房は無理といわれました。
温水タンクの大きなのが必要のようです。
したがって今のエコキュートでは広い部屋の暖房は無理なきがします。
浴室くらいのものでしょうか。
載せていたメーカーに問い合わせるのが一番と思います。

Qドンドンとどこからの音?(マンション)

鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。

いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。

先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。
起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。)
こういった場合、下の部屋からの音でしょうか?

不思議に思ったので質問しました。
どなかたわかる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

他の部屋の音が伝わった以外には、ウォーターハンマー現象の可能性もあるでしょうか。
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報