プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度3月中旬に2回目の車検があります。今回の車検で気になる事が…。

前回の車検後直ぐに結婚して、婿に入った関係で名字及び住所が変更になったんです。
その為、車検証書は旧姓及び旧住所なのですが、変えないと車検に影響しますか?

(同じ県内ですが、別な市に引っ越し。所轄の陸運も変わります。ちなみに納税証明だけは現姓です。)

A 回答 (4件)

道路運送車両法には変更があった場合、15日以内に届けることが規定されています。

ですので、車検だから・・・変更するのではなく住所などを変更した際にはきちんと届を出さなければなりません。

ただ・・・実際には変更していなくても実務上住所や名前の確認がないため車検は通ってしまいます。
といっても、やはり変更しておかなければ、仮に事故に遭ったときにすぐに連絡先がわからなかったり、盗難などの場合にも対応が遅れるなんてことも考えられます。

また、変更しない場合の罰則も決められており、最高50万円の罰金が規定されています。そのほかにも車庫証明と実際の車庫が異なりますので、いわゆる車庫飛ばしなどとして取り締まりの際に不利益を蒙ることも考えられます。

車検をいい機会として、住所や氏名の変更を同時にしてもいいと思いますよ。ちなみに、所轄の陸運局が変更になりますのでナンバーも変更になりますよ。

参考URL:http://www.okada-office.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車検時にやってもらう事にします。

法的には皆さんの回答の通りですが

実際問題として、何も変更すること無く車検を受ける事は出来ます。

継続検査の申請書の使用者名と使用者の住所を車検証の使用者名と住所を記入するだけです。

この方法で問題になった事は一度もありません。

まぁこの際だから変更手続きをするのも良いかも知れませんが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車検時にやってもらう事にします。

結婚で苗字が変わった場合の変更は、住民票でなく、戸籍抄本の旧姓が載っているものが必要です。

また住所も変わっているの、車庫証明の新たな真性が必要です。
しかし、車検は今のまま、旧姓のまま、旧住所のままでもそのまま受けれてしまいます。納税証明書の名前が違っていても、問題になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

前回の車検後直ぐに結婚して、婿に入った関係で名字及び住所が変更になったんです。

戸籍謄本を車検をする業者にわたす。
車検のついでに変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼