まず、スパイゲームをこれから観ようと思ってる方はこの質問は読まないでね!!

さて、今日スパイゲームを観たのですが、1ヶ所疑問が残ります。
ブラピの彼女が刑務所に入れられますよね?
あれは何故ですか?
そこだけちょっとボーーーっとしてしまって、何故彼女が収容されたのかわからないままです。
誰の意図で、何の理由で刑務所に入れられたのですか?
彼女はブラピガ来るのを知ってたの?
それと一緒にブラピと彼女を救い出そうとしてたアジア系の(医者に扮した)人達は一体何物??
肝心な所がいまいちハッキリしなくて、もやもやしてます。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先週これを見まして、記憶が断片的なので間違いがありましたらすみません。


ビショップ(ブラピ)にすれば、ハドレー(ブラピの彼女)とは例の爆破事件をきっかけに
一方的に別れさせられた(と勘違いしている)わけですが、
一方CIAは、ビショップの彼女であり、かつアラブのフィクサーとして
活動しているハドレーが邪魔な存在であったので、
中国政府とのスパイ捕虜の交換要員としてハドレーを捕らえ、それを
ビショップには感づかれないようにハドレーの置手紙まで工作したわけです。
ハドレーが中国政府との捕虜交換要員にどうしてなり得たかは私の記憶が定かではないのですが、
おそらくNo.1のPURUpyonさんが言われている理由だと思われます。

誰の意図かと言われればおそらくCIAというよりは個人的な事情を知るミューア
(ビショップの元上司)だと思われます。
ハドレーはビショップが来ることを知らなかったでしょう。
もちろんビショップも含めてその後の「外食作戦」も知らないでしょう。

最初にビショップと行動を共にしていた医者に紛していた人物は、
ビショップが用意したエージェントだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。
何となくわかったのですが、まだうーーん。
やはりちょっと難しいかも・・
また見てみますありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 23:30

飽く迄も私の意見ですが、あのアジア系の医師に扮した人達は


ブラピが彼女を救うために一緒に組んだ人たちだと思いますよ。
直接ブラピとかかわりないと思います。
ブラピはCIAのエージェントであるのだから、一人で救うのは不可能だと
思って、彼ら(医師に扮している人たち)に協力を要請したのでは
ないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師役の人って一体、じゃあ何者でしょうね
彼女とどんな関係が、どんなメリットが・・
うーーん。わからん。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 23:29

依然彼女が起こした、中国施設へのテロの罪ではないでしょうか。


確か、彼女が過去に起こした自分の犯罪を、ブラピに告白していたような。
CIAに捕まえさせた理由としては、ブラピ(役名忘れました)から遠ざけるため?では
任務の支障になるので

余談
アメリカ色の強い映画だと思いました。
特に最後、、、たぶん中国の刑務所にいた人達は、何人かは死んでますよね?
アメリカ人達の勝手理由で、何の罪も無い人たちが死ぬ、、、。
先の戦争といい、大義名分と勝手な正義感で戦争をしてしまう国に、疑問を抱いて仕方ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか・・
やはりもう一度見るべきかも・・
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイゲームの最後に「・・・・捧げる」とは?

スパイゲームの最後に
「亡き母エリザベスJスコットに捧げる」と
ありますが、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

そのまんま、監督トニー・スコットが亡き母に捧げたってことでは?

ヒロインの役名もエリザベスでしたし。

どういう経緯かは判りませんが・・・。

Qスパイゲームの続き

スパイゲームの最後に、ロバートレッドフォードはポルシェを走らせます。まんまとCIAから脱出した彼は、車を急ターンさせて「カロライナフロリダ」方面に車を走らせます。この後、かれは「彼の存在」を捨てて生活するのでしょうか?

Aベストアンサー

大変面白い映画でしたね。DVDを持っていますので、
もう一度見直しました。監督の映像解説の分も見ました。
【スパイゲームの最後のシーン】
最後のシーンですが、ミュアーがCIAの会議の席を立つときに、
守秘義務を守る誓約書にサインをします。これでミュアーは、
これまでの一切CIAでの活動は守秘義務を盾にして、
いくら問いただされても、一切語ることが不要になります。
席を立つときは余裕を感じる表情でした。
これで、ディナー作戦についても、お咎めは無しですね。
作戦に使った282,000ドルも自分の貯めたお金での支払いですので、
公金横領のレッテルを貼られ手処罰される心配はありません。
それゆえ、ミュアーは堂々としてポルシェで走リ去ります。
おそらく、ポルシェに乗っているぐらいですから、
282,000ドル以外に、同じ金額のお金をCIAの目が届かない外国の銀行に
貯めていて、今後は悠々自適でしょう。
【スパイゲームの続編】
おそらく映画の製作者は、映画の評判が良かったら、
続編を作ろうとしているフシがあります。
それゆえミュラーとビショップは作戦終了後、
顔をあわせることはせずに終わったのでしょう。
その点を監督は新しい映画の終わり方だと解説していましたが、
続編のことは頭にあったと思われます。
このところ、話題になった映画は、CIAの映画が多いですね。
グッド・シェパード、ボーン・アイデンティティー、
ボーン・スプレマシー等の映画がありました。
どれもマット・デイモンの主演映画でした。近いうちに、
ブラッド・ピット主演のスパイゲームの続編が作られるかもしれません。

大変面白い映画でしたね。DVDを持っていますので、
もう一度見直しました。監督の映像解説の分も見ました。
【スパイゲームの最後のシーン】
最後のシーンですが、ミュアーがCIAの会議の席を立つときに、
守秘義務を守る誓約書にサインをします。これでミュアーは、
これまでの一切CIAでの活動は守秘義務を盾にして、
いくら問いただされても、一切語ることが不要になります。
席を立つときは余裕を感じる表情でした。
これで、ディナー作戦についても、お咎めは無しですね。
作戦に使った282,000ドルも...続きを読む

Qスパイゲーム ディナーアウト作戦・・・?

先日テレビで放映していた、スパイゲームですが・・・。

最後に、「ディナーアウト作戦・・・」とブラピが言って、
「あぁ、元上司が助けてくれたんだ・・・」
と、ヘリの中で感極まっています。

ブラピは、何故「ディナーアウト」だけで、
分かったのでしょうか?
一応映画はちゃんと見ていたつもりですが、
話の中で出てきましたか?

ビデオを巻き戻してもう一度見る時間がありませんので・・・
どうぞ、ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ずいぶん前に見たので細部は覚えていないのですが、ミュアーとビショップが一緒に仕事をしていた頃に、ビショップがミュアーに誕生日プレゼントを贈る所があったと思います。
そこで「どうやって手に入れた?」という会話の中で、ディナーアウト作戦というのが出てきます。
このエピソードがあったので、作戦名を聞いてミュアーがということが分かったわけです。

ちなみに1週間ほど前に、ディナーアウト作戦についての質問があったときに、詳しく説明されていた方がいました。
そちらをご覧になるといいかと思います。

Qスパイゲームの中で行われる救出作戦の作戦名

スパイゲームの中で行われる救出作戦の作戦名はどんな名前だったでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「ディナーアウト作戦」ではなかったでしょうか?

Qスパイゲームの中国人医師は?

スパイゲームの冒頭に出てくる、ブラットピットに時間の指示をしながら
予防接種をしている中国人医師は誰ですか?

日本人の俳優でそっくりな人がいたような気がするんですが・・・
ちょっと気になる程度ですがお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの映画を観ていないので、参考程度の情報ですが、、
↓のページによると、中国人医師と思われる役をやっているの、は《David K.S. Tse》だと思うのですが、ここには顔写真等が掲載されていないので確認しようがないですよね。。
ちょっとサーチエンジンで検索もしてみたのですが、写真は引っかかりませんでした。
(ちなみにこの俳優さん、《トゥーム・レイダー》の方でよく名前が引っかかります)
何かのとっかかりになれば・・と思ったのですが見当ちがいな事を書いていたらごめんなさいデス。

参考URL:http://us.imdb.com/Credits?0266987

Q今日テレビでやってた「スパイゲーム」についての質問

こんばんわ、
ラストで、ブラッドピットが、自分の救出作戦の名前を聞いてじーんとなっていました。

あれって、どこからの複線ですか?多分、中でミューラーに教えられたかなにかしたエピソードがあったとおもうのですが、みのがしてしまいました。

あおのへんのところ分かる方、教えていただけますか?つまらないことなんですが、きになって気持ち悪いんです(笑)

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ブラッドピットがロバートレットフォードに「誕生日祝い」にイギリス製のスコッチボトルをプレゼントするシーンがありました。まともに入手出来ない状態だったので「ディナーアウト作戦」を使ったと彼に言いました。

だから、作戦名を聞いて「彼」だと言う事が判ったからだと思います。(それまでの経緯から言って、まさか「彼」が彼自身の信条に反してブラッドピットを助けた事に感動を覚えたのかも知れません)

Q映画スパイゲームのポルシェ

映画スパイゲームに主演しているロバートレッドフォードは大の「ポルシェ」ファンです。彼が映画で乗っていたポルシェには彼の特別な思い入れがあるらしく「旧型ポルシェ」を乗っています。
私はポルシェに詳しくないのですが、これほどまで思い入れがあるということは、なにかこの型は特別なのでしょうか?
お教えください。
映画と車とのことなのでどちらのカテゴリがいいか迷いましたが・・・。

Aベストアンサー

初期型の911だったと思います。

Qディナーアウト作戦

spyゲームのディナーアウト作戦って、どういう意味が含まれてるんでしょう?
元々の意味なども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

“Dinner Out”という言葉自体は「外食」という意味ですが、スパイの隠語で「外部から必要なものを取り寄せる」意味があるそうです。

ベイルートで、ビショップがミュアーの誕生日にウィスキーのフラスコをプレゼントしますが、「どうやって手に入れたのか?」というミュアーの質問にビショップは「(スパイの)特権を利用してロンドンから手に入れた」と答え「Operation Dinner Out だな」という会話になります。2人にとっては、信頼関係を築き上げた頃の思い出深い会話ということで、ビショップはラストで救出作戦がミュアーの作戦であったことに気がつくという流れですね。

ついでに言うと、
CIAの作戦室からミュアーが、奥さんとの会話のふりをして関係者の面前でぬけぬけと、現地の司令官に「作戦開始」を電話で伝えたときには“Dinner Out Go!”(「ディナーアウト作戦開始!」)と言っていまして、これは会社なんかで同僚に「メシに行こうぜ!」って声をかける言い方ですね。なので、誰かが『自分の奥さんにあんな言い方するのかね?』と陰口を言っているという、これまた上手い脚本ですね。

“Dinner Out”という言葉自体は「外食」という意味ですが、スパイの隠語で「外部から必要なものを取り寄せる」意味があるそうです。

ベイルートで、ビショップがミュアーの誕生日にウィスキーのフラスコをプレゼントしますが、「どうやって手に入れたのか?」というミュアーの質問にビショップは「(スパイの)特権を利用してロンドンから手に入れた」と答え「Operation Dinner Out だな」という会話になります。2人にとっては、信頼関係を築き上げた頃の思い出深い会話ということで、ビショップはラストで救出...続きを読む

Qスパイゲーム・CIA・テレビ?

奇妙なタイトルをつけて申し訳ありません。
質問は、タイトルにあるように、CIAを含めた情報機関に関するものです。
映画[スパイゲーム]を見ていたところ、CIAの局舎内が出てきたのですが、部屋の中にはテレビが沢山置いてあって、色々なテレビ番組(多分ニュース番組か情報番組)が流されていました。
質問というのは

・テレビを置いている目的はなんなのか―CIAほどの機関になれば、世界各地に諜報員がいて最新情報がすぐさま入ってくる体制になっているでしょうから、情報収集にテレビ番組を利用しているとは考えられませんよね。もしかして情報操作した結果などをテレビで確認しているのでしょうか?それとも、情報の聞き漏らしを防ぐ努力ですか?

・こちらは相当初歩的な質問ですが、アメリカにいながら世界中のテレビ局の番組を受信する事が現実に可能なのか、ということです。衛星放送であれば可能でしょうが、地上波の類はどうしているのか(映画の演出?)

の二点です。
少々カテ違いですが、情報局関連ならこちらが適切かと思い質問しました。

Aベストアンサー

詳しいことは知るよしもないのですが、諜報活動の大部分は公開情報の分析によるものだと言われています。

CIAも、多くはこれらの情報の分析要員だということは知られています。なにも工作部門だけがあるわけではありません。

もちろん秘密情報を入手する必要が生じることもあるでしょうが、そういう場合においても公開情報の分析資料が役立つのです。

それと秘密工作によって得た情報などは、そんなにリアルタイムで入手することは不可能です。現地にケースオフィサーがいて、それがいくつかのスパイをコントロールするわけですが、接触も細心の注意の元で行われます。もちろんその情報を本国に送るのにも暗号とか外交公嚢が使用されますが、通常の通信より時間がかかるのは致し方ありません。もし暗号が解読されていたり、スパイとの接触が見られたりしたら、芋蔓式に時間をかけて構築した工作網が壊滅します。それにアメリカにしても工作網が不十分な地域もあります。

しかし大統領などは、いち早く情報を欲しがるでしょうし、現に毎日、CIAは大統領に対してブリーフィングをやっているのです。(大統領にもよるが。)リアルタイムの情報を提供するためには放送や新聞などからの情報は欠かせません。

通信の傍受は、CIAよりNSAとか各軍の情報部(特に陸軍と思われる。)の役目でしょうね。もしかしたらこれらが傍受した内容を長距離通信で送っているのかもしれませんよ。

それと今ではやっていませんが、日本も海外の放送を傍受して情報を収集するためNHKに外放部を内幸町の放送局に設けていました。今ではほかのところでやっているのかもしれません。ここには語学のエキスパートがそろっていて、ちょっとした変化も見逃さず放送を傍受分析していたそうです。まあわかりやすいのはソ連時代のモスクワ放送が急に「白鳥の湖」を延々と流しだすと政変があったそうです。

詳しいことは知るよしもないのですが、諜報活動の大部分は公開情報の分析によるものだと言われています。

CIAも、多くはこれらの情報の分析要員だということは知られています。なにも工作部門だけがあるわけではありません。

もちろん秘密情報を入手する必要が生じることもあるでしょうが、そういう場合においても公開情報の分析資料が役立つのです。

それと秘密工作によって得た情報などは、そんなにリアルタイムで入手することは不可能です。現地にケースオフィサーがいて、それがいくつかのスパイ...続きを読む


人気Q&Aランキング