わたしは猫を飼ったことがないので教えてください。

現在、小説で猫が出てくる話を書いています。
出てくる猫の好物をシーチキン(ツナ)にしたのですが、
猫にシーチキンは良くないと聞きました。
食べ続けると体調が悪くなるということでしょうか?
もし毎日のように食べ続けた場合、どのような症状になってしまうのでしょうか。
最悪死んでしまったりするのでしょうか?(どのくらい食べ続けると?)

もしそうであるなら、設定をいじらないといけないので、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

こんにちは。

猫缶以外のツナ缶は猫にとって大事なビタミンEが添加されてません。
毎日食べさせ続けると「黄色脂肪症」と言う病気になります。
うちの子(猫)はこの病気で亡くなりました。9歳でした。
別にツナ缶ばかり食べさせてた訳ではありませんが、とにかく人間が食べる物が大好きで
鮪の刺身、塩鯖、鯵の開きなど、青魚と言われる魚にEPAとかが含まれていますが、
それを猫が消費するには多量のビタミンEが必要だそうです。
獣医さんは個体差があるとは言いましたが、やはりあまり食べさせるのは良く無いみたいです。
ちなみに「黄色脂肪症」は完治例がなく、対処できる先生も少ないそうです。
私も実際ネットでHPを作ってる先生80人程にメールで情報提供を求めましたが、
返事が返って来た先生は2人でした。
人間の食べ物を好物にするならカニカマとかチーズとか複数用意した方が言いと思います。
どんなに好物でも毎日は猫でも飽きると思いますよ。
カニカマ入りの猫餌とかの方が良いと思うんです。
参考になるといいのですが。
    • 2
この回答へのお礼

こんなに詳しくお答えいただき、ありがとうございます!
完治例がないのですか……。
やはり、同じ哺乳類ではあっても、食べものには気をつけなければならないのですね。
うちも昔(わたしが生まれる前まで)は犬と猫を飼っていたらしいのですが、やはり人間が食べるものは大好きだったと言ってました。
好物は2つか3つにしようかとは思っていたのですよ。
1つは、乳製品がいいと聞いたので、乳製品にしようかと思っています。チーズもいいですね。
大変参考になりました。本当にありがとうございました!

こんにちは。

みなさんがおっしゃるとおり、ネコの健康には百害あって一利なし、といったところでしょうか。私でしたら、絶対にやめるように指導します。
 具体的には、塩分による心臓、腎臓への負担、油分による肥満などが考えられます。黄色脂肪症は、シーチキンの缶詰ばっかりを食べ続ければ発症する可能性が高いでしょう。いずれをとってもネコの命を脅かす状況に違いありません。
    • 5
この回答へのお礼

シーチキンを食べ続ければ発症する可能性大ですか……。
腎臓だけでなく、心臓にも負担がかかるのですね。
参考になりました、ありがとうございます。
専門家の方なのですね。ご回答ありがとうございました!

人間様のシーチキンや食べ物は塩分、脂質ともに猫の為には良くないです。

だから肥満とか腎臓系の病気で早めに天国へ、ということになるでしょう。
でも猫様の猫カン(猫が入っている缶詰ではなくキャットフード)の高いのは
マグロの白身でスッゴクおいしそーなんです、見た目もニオイも。シーチキンの
缶詰よりずーっと。
でも食べてみると味がなくておいしくないんです。あんまりおいしそうなんで
食べてみたんですけど・・・・。カンケーないですけど。
毎日シーチキンをあげてるなんて読んだら猫好きの中には「とんでもない!」
って思う人もいるかもしれませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

食べてみたのですか……?
わたしの友人に、ドッグフードを食べてみたというチャレンジャーがいますが、やはり「おいしくなかった」と言っていました。
やはり味がないのでしょうね……。
シーチキンは腎臓もダメにしてしまうのですね。
参考になりました。ありがとうございます!

結論から言うと、その小説の猫さんにはキャットフードをあげてください。

猫が必要とする栄養素のバランスは、人間とは違います。
http://homepage1.nifty.com/~PHARAOH/foods.htm

ちなみにタウリンは猫には必須な栄養素です。ドッグフードにはタウリンが含まれていない(犬には不要だから)ので、猫に与えるとタウリン欠乏症で失明のおそれがあるのです。
http://www.comin.co.jp/pet/pet_ct02b.html

また、人間が普通に食べているものでも猫には危険なものもあります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hagi7ai/syo …

これらを考えると、猫には人間用の食べ物ではなくキャットフードを与えるのがいちばん無難です。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで書いてくださって、ありがとうございます!
猫には必要でも犬には不要な栄養素というものがあるのですね!
どうしても犬と猫は同類のような気がして、どちらも一緒に飼っていたら同じ餌を与えてしまいそうですが……。
もし将来犬と猫を飼うことになった時には参考にさせていただきます!
(そういえば、昔飼っていた時はどうしてたんでしょう、うち……?)

シーチキンとは違いますが、

猫にドッグフードを与えると猫が失明するって話を聞いたことがあります。
ドッグフードに含まれるタウリンが猫には合わないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

失明ですか!?
やはりドッグフードは犬、キャットフードは猫にあげるべきもので、「犬と猫なんて同じようなものでしょ」と思っていたら大間違いないのですね……。
(まぁ、普通は猫にドッグフードは食べさせないのでしょうけど……)

うちの猫はシーチキン大好きで、あげるとすぐにぺろりとたいらげます。

でも確かに普通の猫の缶詰に比べて油が多い。。。。
ただでさえ太ってる猫なので、ダイエットのために、たまにしかあげません。

シーチキンは良くない、というのは、やっぱり肥満予防のためじゃないでしょうか?
肥満になると他の病気も引き起こしたりしますし・・・。
たまにだったら良いような気もしますが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。肥満になりそうですよね。
人間だって、毎日シーチキン食べてたら危なさそうですもの……。
でも、シーチキンはやっぱり好物なのですね!
どうもありがとうございました!

猫は飼っていますが、シーチキンに詳しいわけではないです、ちなみに。

シーチキンに限らず、人間の口にしているものはカロリーや栄養的にも猫や犬など小動物には過剰だと思われます。
とくにシーチキンなどはもとが魚だから猫が好きそうに思えても、あの油のぎとぎとさから考えてもちょっと無理がありそう。
多分肥満や成人病っぽい病気の原因になるんじゃないかと思います。
(前にペットショップの店員さんに、人間と同じモノを与えていると、人間と同じような病気にかかりやすいといわれたことがあるので)

なにかシーチキンにこだわる理由があるなら「シーチキン風味の猫缶」とかにしたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

近所に住み付いてしまっている犬はお菓子が大好きで、毎日のようにあげてしまうのですが……やっぱりそれもダメですよね?
犬猫も成人病っぽい病気とかにかかってしまうというのは初耳でした。
「シーチキン風味の猫缶」って、あるのですか? それも知りませんでした。
猫缶って肉しかないのかと……。
参考になりました。ありがとうございます!

こんにちは。

猫にシーチキンがいけない、という話は私は聞いた事がないのですが…キャットフードもツナ(マグロ)を使ってるものが多いですし、猫は好きですよね。
まあ、油っこくてカロリーが高いので、あんまり食べ過ぎると肥満になったりはするかもしれません。

猫に食べさせちゃいけないものの代表は「イカ(スルメ)」だったように思います。ひきつけをおこすとか…

では、参考になれば幸いです。執筆頑張って下さいね~
    • 0
この回答へのお礼

イカもダメなのですか……。それは知りませんでした。
応援メッセージまでいただき、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした……。