プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の子どもの母です。
アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが
思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため
どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。

今子ども達が学校で読むことになっている本は
学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。
文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、
学校でも重視していないようです。

今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、
どうも理解ができないようで、
間違いが目立ちます。

そのため、

英語は英語のまま勉強した方をする
日本語で英語の教材を使って勉強をする
日本語で日本の中学校の英語の勉強をする

これのどれが良いのか、ものすごく悩んでいます。

2つめは

来年度からは中学生になるため、今よりも一層勉強が難しくなることが予想されます。
私自身、英語が苦手なため、
今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。
こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか?

教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

とてもご心配な様子が伝わってきます。

具体的な方法が04年頃に新書版で発売された本に書かれてあったので、それをご紹介したかったのですが、手元にその本がないし、タイトルも忘れてしまったので、アバウトにお話します。

帰国子女になったときに困ることは、英語も大してできない、日本語もできない子供がたくさんいるということです。

子供達がお母様よりも既に英語ができる状態と書いてありますので、英語についてご心配なさるより、家できれいな日本語をしゃべってあげることと、日本語の読み書きの補習をしてあげることだと思います。

効果的な実践例として、「エルマーの冒険」など授業で使われる教材の中には、日本語に翻訳されているものがあるので、そういうものは、授業で扱う前に日本語(ここがポイント)で読んでおくということが紹介されていました。

英語の対策については他の方が書いてくれることと期待します。

すみません。片手落ちな説明で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本語も大切ですよね。日本の本は大好きでよく読んでいます。
塾のテスト結果を見ても、平均よりよくできているようです。
問題は英語なんです。どうしたらいいのか…頭が痛いです。

お礼日時:2006/02/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!