プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Epson Pro7620L を使用しています。
先日苦労して、WindowsMeのこのPCにWindows2000をインストールすることができました。
A1A100に装着されていたHDDを剥がして、ATA66(?)かなにかに取り付けることによって、
ようやくインストールできたのです。要するに、(やや経験のある)初級者が、中をいじる
といった作業をしていたのです。ところが、その後遺症なのか、FDDがうまく作動しません。

まったく認知されないわけではないのですが、なかのフロッピーを読むことは不可能な
状態です。あるいは「FDがフォーマットされていません」と表示されます。(とはいえ、
フォーマットはできません)

FDDのドライバーの問題なのでしょうか? それともうまく挿入していないとかでしょうか? 
どういう問題が考えられるでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ケーブルの挿し間違えと電源ケーブルの挿し方をもう一度確認してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

>ケーブルの挿し間違えと電源ケーブルの挿し方をもう一度確認してみたらいかがでしょうか?

早速のアドバイスありがとうございました。
さし間違いというのは、たとえばCD用のものと間違えるとかですか?
あるいは裏表(?)逆になるとかでしょうか?

• 0

CD用はそもそも間違えるはずはないと思いますが、裏表逆があるかも知れませんね。

BIOS設定をみて(起動時にDelキーかF2)を押してFDDが認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>BIOS設定をみて(起動時DelキーかF2)を押してFDDが認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか。

正確に理解しているかどうかはわかりませんが、
一応、認識はされていると思います。
マイコンピュータをみても、ちゃんとAドライブとして
FDDは出ているからです。でも、使えないのです。
どういう原因が考えられますか。

• 0

EPSONのサポートを見たら次のような語句をありました

「3モードにて使用する場合は、3モードFDDドライバが必要です」

これは 他の機種でWin2kにアップグレードする場合の注意事項ですが、お使いの機種もこれに当てはまるかもしれません。

Epson Pro7620L は Win2kへのアップグレードは サポート対象外なので
FDDを変えるしか方法は、ないかもしれません

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/support/win2k/upgra …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
まったく気が付きませんでした。
エプソンにそういう問題があるとは考えても見ません
でした。

早速見てみます。

ところで今めがねがないので、おかしな変換ばかりやって
いますが、じつはPRO720Lの間違いでした。

#3のかたの意見は初めて聞きましたので、わかりませんが・・・。

現在のものを使えるという想定で
(1)フロッピーのケーブルの1番ピンの位置が間違っている(ドライブ側、マザーボード側ともに確認)
(2)ドライブ側とマザーボード側のコネクタが逆(フロッピーケーブルはねじれがあるのがドライブ側になります)

一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくためしましたが、(2)の問題はなさそうです。
逆にすると、認知されませんから。
しかし、(1)なのですが、ケーブルの一番ピンというのは、どういう意味でしょうか。

FDDケーブルの1番ピン側には色が塗ってあります。

これを確認することにより逆挿を防止できます。

FDD側の1番ピンは一般的には取り付け方向向かって左側となっています。

ちなみにBIOS上ではFDDは認識される事はありません。

FDDは種類を設定するだけとなっていますので、BIOSでお使いのFDDの正しい種類を設定する必要があります。(通常は1.44MB)

ケーブルを逆挿すると、FDDのアクセスランプがつきっぱなしになり、FDを入れるとデータが壊れてしまいますのでご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございました。

ところで調べてみると
FDDはMITSUMI D353M3(フィリピン製)となっていました。
どうもミツミという会社のものは、トラブルが多いそうなのですが・・・。

• 0

MITSUMIのFDDについては流通数が圧倒的に多いためトラブル件数が目立っているだけです。

他のメーカーのFDDは少数派に当たります。

元々FDDは現在のPCパーツの中では作りがシンプルなデバイスなので比較的壊れにくいです。

また、D353M3は専用のユーティリティーを使う事により3MODE-FDDとして利用可能です。(1.25MBフォーマットが利用可能)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

では、結局どこに問題があると思われますか。
私は、ケーブルに問題があるのかもしれないと思い始めていますが。。。。
もっと短く、空き(なにも差し込まれていない部分がある)
がないものならば、良いのかなあ、と。