プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、イギリスを旅行してみたいなと思っています。
ヨーロッパへは卒業旅行で行った事があります。ロンドンの滞在期間
は1日だけだったので、もっとじっくり旅をしてみたいと思っています。
社会人になると、友達ともなかなか連休があわないので、一人で行ってみる
つもりです。次の長期連休は。。。ゴールデンウィーク。
そこで、一人でも参加出来そうなツアーがありましたら教えていただけませんか?
普通のツアーだと、友達同士とか団体さんばかりで、一人では参加しにくかったり
しますよね。飛行機とホテルだけでもかまいませんが。
また、イギリスは一人旅しやすいところですか?(治安など)経験者がおられま
したらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私もよくイギリスを訪れますが、大抵H○S等の旅行社で格安チケットを買って出かけます。
同じ所に連泊はしない事が殆どなので宿は行き当たりばったりです。
宿はその街のツーリスト・インフォメーションに行けば紹介してもらえます(少額のお金がかかる場合があります。また、別の街の宿も手配してもらえる事もあります)
ロンドンだけに滞在するのであれば、飛行機&ホテルのフリープランのツアーも各社にあると思います。(実は自分でそれぞれ手配するよりも安い場合も。。)

各地を周られるのであれば、最初の一泊だけでも日本から予約しておくと安心ではありますよね。
ロンドンへ出るか、ヒースロー(私はそこしか利用した事がないのですが、、)からいきなりコーチに乗って地方へ出るかはお好みしだいですが、宿の値段は雲泥の差だと思います。ロンドンは高いです。地方の宿は値段も見た感じも可愛い事が多いです(笑)
それからB&B等を日本から予約する場合は自分で直接手配するしかなかったと思います。が、今はネットがあるので比較的簡単だと思います。
宿についたらレセプション付近に色々なツアーや観光施設の小冊子が置いてあることが多いと思うので探してみて下さい。Evan evans等のバスツアーや、安い値段のツアーが見つかると思います。一人で参加している人も意外と多いですよ。

治安については、イギリスは女性でも一人旅がしやすい所だと思います。私もあちこち一人で周りましたが今のところは大きな危険な目に遭った事はありません。
比較的みな親切ですし、一般的な常識の中で行動していれば大丈夫ではないでしょうか。
でも、大きな駅や繁華街、人が沢山集まる所では十分気をつけてください。小銭をねだってくる子供や、スリ、置き引きはそういう所で遭いやすいです。両替して欲しいと頼まれて財布を出した途端に財布ごともって行かれたり・・という話も聞いた事があります。
一人で行く場合、ファーストフード店が利用しやすいですが、店内が混雑していても荷物を置いたまま注文に席を立ったりしない、とかそういった事を気をつけていれば良いのではないでしょうか。
私が一人で行動する時はいつも意識して、この街に住んでいるのよ、という顔をして堂々と歩いています(笑)

GWだともう結構遅くまで明るいと思うので、一日を有効に使って旅行できていいですよね。
ただ、お店や博物館の閉館時間はよく確認して周らないとうっかり・・という事もあるかもしれません。
まだ寒さが残っていると思うので長袖シャツはもちろん上着も持って行かれた方が良いですよ。
私は一人旅ならイングランド南西部をおすすめします。
    • good
    • 1

イギリスでのホテルの値段は今とても安くなっています。


以下のインターネット予約なら50%OFFは当たり前です。
日本からのフライトもかなり安いと思いますので、
飛行機だけとって、ホテルを別にとる方法をお勧めします。

ホテルを現地で探す=宿泊先未定というのは、かなり精神的に不安だと思うので(人によってはそれが醍醐味でしょうが…)インターネットでホテルを予約しておくことをお勧めします。(ちなみに予定をきっちり組みたくなければ、インターネットカフェは町中にあるので、インターネットカフェから予約することもできます。たしか宿泊当日の2時ぐらいまで、インターネット経由で予約できたと思うので。(←実際に利用するときは事前に確認してくださいね。締め切り時間))
直前ものを安くするサイトは、以下のとおりです。
イギリスだけでなくヨーロッパ各地をカバーしているので、私はちょくちょく利用していますが、なんの問題もありません。

その他のURL;http://www.lastminute.com

参考URL:http://www.expedia.com
    • good
    • 0

B&Bのホームページです。

イギリスの他にフランスのB&Bもあったはず(記憶が定かでなくてごめんなさい)
良かったら参考にしてみて下さい。(英語のみ)

参考URL:http://www.bedbreak.com/
    • good
    • 0

私は、飛行機とホテルだけ、ホテルも最初だけで、後は、現地で自分で取りながら、3度イギリス旅行をしました。


イギリスは、治安、制度的には、一人旅しやすいところだと思います。
大都市滞在で、移動も決まったものがあるなら、個人旅行も気楽です。
でも、湖水地方やスコットランドなど、交通の便が悪いところを回るのは、大変でした。バスや列車が頻繁に出ないので、時間のロスが多いのです。一人でタクシーをチャーターするのも気が重いし…団体バスがドンドン回っていくのが、恨めしかったときもあります。一時間以上歩いたり、現地のローカルバスに乗ったりもしました。観光客はだいたいが団体バスで動いていたり、大陸ヨーロッパの旅行者は、マイカーでやってきたりしていて、ローカルバスに乗っているのが日本人の個人旅行の女の子ばっかりだったという経験もあります。
大都市滞在で、そこから日帰りを主とするなら、個人旅行でいいと思いますが、短期間に効率よくいろいろなところを回りたかったら、やはりツアーが手っ取り早いと思います。私も、その次アイルランドに行ったときは、ユーラシア旅行社のツアーに入りました。この旅行社は、知的なツアーを催行しているので、結構一人参加の方も多かったです。同室者と親しくなった方もいらっしゃいますし、一人部屋を希望してマイペースで参加しても、尊重してもらえるし、そんなに気持ちの負担にはならないと思います。
宣伝するわけではないですが、やや料金は高いですが、おみやげ屋に無理に連れて行かれることのないコンセプトのはっきりした社ですので、自分の希望と合うものがあれば、検討対象になさっては、どうでしょう。割と少人数でも、催行するところもいいと思います。
ただし、現在そこののホームページでは、5月連休分やイギリスへ方面は、出ていませんでしたが…

参考URL:http://www.eurasia.co.jp/
    • good
    • 0

イギリス、ということはロンドンだけでなくいろいろ周遊したいということでしょうか?


私の場合はロンドンのみのツアーでしたので参考になるかどうかわかりませんが、一応書いてみます。
新日本トラベルの送迎なし観光なしの完全にフリーのツアーを選びました。
これだとまったく他の旅行者を気にすることなく自由に行動できて気楽でしたよ。
ロンドンは交通の便がいいので送迎などなくても全然OKでした。
ただホテルは安いスタンダードだったので、クラシカルなといえば聞こえはいいですが設備的にはちょっと不満でしたが。
ホテルに当たり外れがあるのはしょうがないですね。
治安はそれほど心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
#1maisonfloraさんの写真サギの話は有名でガイドブックにはほとんど書いてありますから(maisonfloraさん、ごめんなさい)気をつける点は事前にガイドブックで下調べしておけば良いと思います。
ロンドンから日帰りでケンブリッジやオックスフォードにも行けます。

ツアーは他にもいろいろあると思います。
私はABロードで探しました。
    • good
    • 0

1.ツアーは、エイチ・アイ・エス(HIS)など、いくらでもあります。


2.治安は良いでしょうが、私は、バッキンガム宮殿前で、写真サギにあいました。写真を勝手にとって、お金を要求されるのですが、決して、届きません。
3.チケットだけとって、ヨーク(城壁の街)やプリマスなどロンドン以外も行くと、イギリスの良さがわかります。湖北地方が人気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!