プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックでの「入賞」の意味は何ですか?3位以内で「入賞」は、メダルがもらえるので、何となく分かるのですが、6位で入賞とか8位で入賞とかの「意味」が分かりません。

A 回答 (3件)

上位3位はメダル+賞状。


残り4位~8位は賞状のみ…。
だと思います。
大会によっては、上位3位はメダル+賞状+αがあるかもしれませんが。
大会によっても、4位~8位の入賞があったりなかったりです。
大きな大会はあるとおもいますが…。
    • good
    • 0

1984年のサラエボオリンピックからは、


8位までが入賞となっています。
入賞すると賞状が授与されて、
その成績は公式記録として永遠に保存されます。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1984年のサラエボオリンピックからは、8位までが入賞。入賞とは「賞状」もらえる。分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 10:55

オリンピックでは冬季・夏季、競技種目、団体、個人を問わず8位までが入賞。


4位から8位までは賞状のみですが、入賞者名簿が作成されIOCで保管されます。
氏名が後世に残るという意味で名誉なのでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!