プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。 
 そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

抽象的ですが,「仕事そのものへの憧れ」「その沿線に好きな場所がある」を併用する方法もあるかなぁ・・・と思います。

電車にこだわって「毎日好きな電車を見るのが楽しみ」もありでしょうし,駅員に助けられたエピソードがあればそれも利用できるでしょう。でも,動機があるから就職を考えているはずなので,あとは頑張ってください。
何も動機が無さそうなご質問なので答えに悩みました。何か「憧れ」があるなら,それを表現して貰った方が他の人も答えやすいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動機ですか、漠然とですが・・、僕としてはもともと人の役に立てる仕事がしたいという気持ちがあって、その時にたまたまその駅員の仕事の話を聞いたんです。それで人々の生活に欠かせないものになっている「鉄道」、その中の駅員という業務であれば、なんらかの形で人の役に立てるのではないかと思って、そこへの就職を考えるようになりました。
 ただ、まだこれだけだとインパクトがないというか、具体性に欠けると思うんですよね。あとなぜその私鉄がいいのか、なぜ駅員なのかみたいな事も書いてないですし・・。正直行き詰まりです・・。