電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、吸っている友達からはよく言われます。

その割に吸ってる本人たちは全く禁煙する気がないんだからおかしなもんだなぁと思いつつ聞いています。

やっぱり、喫煙者の方も有害だというのはわかって、言ってくれているんでしょうか?だとしたら、有害だとわかっていても、タバコってそんなに抜け出せないものなんですか?

A 回答 (8件)

なんとなく良くないもの、いいか悪いかでいうと、悪いほうのもの、という意識があるからじゃないですかねえ。

別スレでも禁煙しない理由の質問がありますが、5年前までに1日30本近くセブンスターを吸っていた禁煙者のわたしからみると、「禁煙する理由」「禁煙したいと思う条件」などができると、できるような気がします。
わたしの場合は彼女がたばこがダメというそれだけでした。まわりでは子どもができてから。

今思うと、吸っていた頃はたしかにからだに悪いというふうに思っていましたが、からだがタバコを求めるので、吸っても悪くなり理由や言い訳を自分にしていただけだと思います。

そして吸っていた当時の自分は、周りの人も、近くの大切な人も、小さなこどもたちにも、配慮も遠慮もなかった自己中の、いつも(喫煙に関して)言い訳していた自分を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、禁煙する理由と禁煙したいと思う条件ですか。先日、あまりに喫煙に関してモラルのない友人と縁を切りました。吸うぶんには構わないけれど、周囲への配慮は忘れないでほしいと思う今日この頃です。

「禁煙は愛」です。

これには色んな意味が含まれています。
恋人・妻に対する愛だったり家族愛・自分に対する愛、そしてまわりに迷惑をかけない思いやりの愛。

ちなみに4月から「禁煙指導の保険適用」が開始されます。簡単に言えば、ニコチン依存症を”国”が病気と認定し、禁煙指導を今まで全額自己負担だったのが税金も負担してくれるようになったのです。
喫煙による病気で6.6秒に一人亡くなっているそうですよ、それほど抜け出すのが難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喫煙者にはぜひ、その『愛』という言葉を考えてほしいですね。ニコチン依存症が今まで病気と認定されていなかったのは驚きです。少しでも多くの人が禁煙して、喫煙による死亡率を下げてもらいたいものですね。

10年タバコを吸っていて、何回か禁煙をしては挫折、やっとやめられました!!

辞めたいと思っても、なかなかやめられないものなので、妹には「絶対吸っちゃ駄目!!」と言ってましたが、自分が吸ってるだけに、説得力がなかったみたいです・・・。
でも、やめられるものならやめたい、という気持ちと、禁煙の難しさを知っているからこそ、吸って無い人は絶対に吸わない方が良いと思います。
ほんと良いことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喫煙者の抜け出そうとしながらも抜け出せないもどかしさが、吸わない方がいいという発言になっているんでしょうか?やめられてよかったですね。

>喫煙者の方も有害だというのはわかって、言ってくれているんでしょうか?

>有害だとわかっていても、タバコってそんなに抜け出せないものなんですか?

私も喫煙者でしたがやめました。
お酒は、ほどほどに飲めば体にもいいし、気分もほぐれますのでやめようと思ったことは一度もありませんが、タバコだけは「いずれやめねばならないもの」、という意識が常に頭にあり、何度もやめましたが復活、ようやくやめることが出来ました。
なぜ「いずれやめねばならないもの」と思っていたかと言いますと、私は動機が、大人の雰囲気を味あわんがため、であったからです。
決しておいしいものじゃない。
むせはするし、頭はくらくらするし、しかし友達が吸えば自分も吸う、を何度かしているうちに、ちょっと一服、でだんだん喫煙者の仲間入りをしていくんですね。
確かに、仕事の合間の気分転換には、うまいですよ。
酒の合間に飲むと会話の空いた間(ま)が、タバコでつながります。

しかし私は、吸うべきものでないものを「生意気に」吸ってしまったという意識が常にありましたね。
つまらない動機から、煙など肺に入れて、体に良くないだろうなあ、と思いつつ吸いつづけました。

何度も禁煙もしました。
しかし、今日やめなくとも、やめようと思えば明日もあるじゃないか、と思いつつ一本、また一本という調子です。明日になれば明後日もある。

で、やめたのは簡単な動機です。隣の席の同僚が、入院したからです。
やめては吸い、やめては吸いの繰り返しが、その時からピタリとやめられました。目出度しめでたし。
以上、回答らしきものになったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タバコやめられてよかったですね。正直な話、私もたった1本だけ、酔った勢いで吸った事がありますが、吸った瞬間、体がタバコの全てを拒絶しました。吸うべきではないという免疫ができたのはよかったと思っています。

喫煙者です。

昔は簡単にやめられると思っていましたが、かなり難しいです。非喫煙者からはけむたがられるし、タバコをすえない状態が長くつづくとソワソワします。質問者の友達はタバコは有害だとわかって言ってくれてると思います。実際に有害だというのは、ガンになる確率が上がりますし、息が切れやすくなります。又、手先足先が冷えやすく。歯槽膿漏などもなりやすくなります。口臭などもたばこ臭くなります。時間がたつほど体験として分かってきます。そうなっても止められないくらい、抜け出すのは難しいです。最近は病気と同様に扱われています。参考URLは禁煙サポートサイトです。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下にも書きました高校の時の担任も吸いすぎによる歯槽膿漏で手術して半年禁煙したそうですが、周りの誘惑に負けて、また吸い始めたそうです。抜け出すのは難しいんですね…

私は吸ってないですけど、禁煙チャレンジした人をみるとやっぱりたいへんそうですよ。

中毒ですから、自分の意のままに吸ったりやめたりできないようです。
途中の禁断症状中はイライラしてどうにもならないみたいだし、仕事に集中できないとか人にあたってしまうとか・・・
それを超えられないとまた吸ってしまってもとのもくあみ・・・
お金が煙で消えてしまうんだからもったいないですよね。
吸わなきゃそのお金で違うもの買えるのに。
もちろん体にも悪いわけですし・・・

だからまだそうなっていない質問者さんはこっち側にくるなよーってなアドバイスしてくれてるんでしょうね。
入ったら最後ってアリ地獄みたいですね(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、高校の時の担任もタバコ吸ってると効率がいいとか話してたのを思い出しました。タバコ臭い答案を返されるのはたまったもんじゃありませんでしたが(笑)

なんか、↓を読むと納得できますね。

参考URL:http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/smoke05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タバコがやめられないのではなく、ニコチンがやめられないって事でしょうか?確かに納得できました。

麻薬の一種ですからね。

禁断症状に勝てない人も多いみたいです(^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。禁断症状が起こるとはまさに麻薬ですね。