電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツの語学学校で安いところをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

おそらく物価が安いであろう田舎の方が学校も安いでしょうね。

・場所は問いません。
・レベルは初心者レベルです。
・週20時間以上で探しています。
・ホームステイか寮も考えています。
・時期は今年の6月からです。
・日本人が多い、少ないなどは問いません。

とりあえず安ければ結構ですので、お願いします。

A 回答 (3件)

NO.2のKencabayです。

6月か7月での入校は難しいです。9月20日からドイツ語クラスは始まり、6月30に終了します。

ただ、うちの大学のドイツ語クラスは、以前は初級、上級を1年で詰め込んで教えていたのですが、脱落者が多くなったため、今では初級を1年間、上級を1年間で計2年間で学びます。

学生ビザは勿論出ます。

それと、ここでは乗馬もできます。フットサル、サッカー場もあります。質素なものですが、ウエートトレーニング室、サウナ(有料)もあります。キャンパス周辺には林檎や梨、プラムの木が植えられていて、好きなだけ採れます。上級者は森へキノコ採りに行きます。

また独身者寮でも家族者寮でも電話(電話機をレンタルする形になります)、インターネット、ケーブルテレビの差込口が付いています。確かに田舎ですが、生活に困ることもなく、快適に過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございました。
もうしばらく検討して、決めたいと思います。
また、何か質問が出てきたら、よろしくお願いいたします。

長文です

Sachsen-Anhalt州の州都Magdeburgから30キロメートルほどのところに位置するFriedensauという村があります。ここはFriedensau大学のキャンパスと学生寮、職員寮、老人ホームから成り立っています。一番近い街はBurgおよびMoeckernで、それぞれ15キロメートル離れています。

語学クラスは現在2クラスで初級クラスと上級クラスです。生徒数はそれぞれ8名ほどです。生徒の出身地は旧ソ連、イラン、アフガニスタン、ユーゴスラビア、ミャンマー、アメリカなどです。日本出身は私のみです。

私の通う初級クラスは9月20日から6月30日までの9ヶ月間授業があり、月-金、1日3時間の授業があります。週2回はPCを使った授業もあります(1.5hx2)

授業料は9ヶ月で4000ユーロ、学生寮は二人部屋なら1ヶ月165ユーロ。

ただ、独身者はMensa(食堂)で食事をしなければならないという決まりがあり、9ヶ月で1288ユーロです。(1日3食)食事は量り売りですので、毎回バーコードで読み取られます。食事用口座の残高もすぐに判る仕組みになっています。一括払いではなく、毎月振り込む仕組みになっており、月末までに全額を使い切る必要があります。

ただドイツでは朝夕食は軽く済ませることが多く、昼食がメインになります。その為独身学生は朝夕食は自炊し、昼食のみを食堂で取っているようです。(私は結婚しているので食堂使用から免除されています)

物価(私が使用しているスーパーでの値段)
りんご2キロ=1.3ユーロ
オレンジ2キロ=1.3ユーロ
キャベツ1玉=約1ユーロ
にんじん1キロ=0.5ユーロ
トマト1キロ=1.5ユーロ
ジャガイモ5キロ=1.2ユーロ
たまねぎ2キロ=0.7ユーロ
牛肉500グラム=3ユーロ
鳥ハム1キロ=3.5ユーロ
卵10個=1ユーロ
米1キロ=0.65-1.3ユーロ
牛乳1リットル=0.5ユーロ
りんごジュース(濃縮還元100%1.5ℓ)
=0.82ユーロ
パン(1.25キロ)=0.6ユーロ などです。

毎週火曜日は大学のシャトルバスでマグデブルグ、月1回はベルリンへ行くことが出来ます(無料)その他食事付きクラシック音楽コンサート、オペラ観賞、毎月1回日曜日に近場で観光ツアー(これも食事付)へ参加できます。(すべて無料)

旧東ドイツですが、Friedensauは親切な人ばかりで、極右や民族主義者もいません。ここに限れば治安の問題は全くありません。

学校のホームページを参考にして下さい。ただ英語のページが現在閲覧できません。StudieninformationからHochshulgebuehrenをクリックしてください。授業料などの詳細がわかります(ドイツ語のみ)

参考URL:http://www.thh-friedensau.de/

この回答への補足

とても詳しい情報ありがとうございます!
物価のところも、かなり参考になりました。

クラスが2クラスとは、小さいアットホームな学校のイメージですね。
村ということで、勉強にも集中できそうだし。
私はまだ初級なので、残念ながらHPを詳しく読むことはできないのですが、
教えて頂いた情報でかなり参考になりました。

1つ気になったことがあります。
Hochshulgebuehrenのページを見てみると、
セメスターの仕組みになっているようですが、
6月もしくは7月から入校は無理ですか?

それと1日3時間の授業ということですが、
学生ビザは取れるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

• 0

YAHOOのドイツ語版で調べると結構数出てきます。

その内容をよく読まれ、疑問があれば質問されたら如何でしょうか?大都市では結構生活費が掛かると思います。一度、数箇所の学校へ問い合わせられることをお勧めいたします。
夏季ですと、ドイツでっは結構多くの大学が外国人のために、大学の教官がドイツ語講座を開いており、一般の私立やゲーテり安くちゃんとドイツ語を習えますが。
参考書として、割と大きな本屋で”ドイツ、オーストリア留学”とか言う表題の本があり、いろいろな留学の説明があり、語学学校も詳しく
紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドイツ語が少しでも分かれば、もっと沢山の情報が得られるでしょうが、
まだ初級なため、日本語もしくは英語での情報収集しか手がありません。
でも、時期的にも夏期講習を受けるのも手ですね。
早速教えていただいた本を探してみます。

ありがとうございました。