プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は21歳、アメリカの大学に通っています。卒業後は日本での就職を考えています。
海外で学位(準、学、修、博士号)を取得して、日本で働いている方に質問です。(語学留学や、ホームステイ、短期留学ではなく、学位を取得された方でお願いします)。

学位を取得するにあたって、長期の留学だったと思います。僕もアメリカには5年います。卒業後はアメリカの企業で有給インターンを取って帰国するつもりです。
そこで気になるのが、日本の企業での人間関係です。数年前に日本に一時帰国した時に、3ヶ月日本の企業でデータ入力などの派遣として働きました。その時に、日本独特の、上下関係、人間関係、よそよそしさ等(海外経験のある方ならわかると思います)にウンザリしてしまいました。それが日本人の気質というか、国民性だと思うのですが、アメリカに長くいる自分にとっては、気疲れしてしまいそうです。
僕は両親がドイツに住んでおり、ドイツでも働けるのですが、賃金の面から日本を考えています。ただ、精神的なゆとりを考えると、気質的にアメリカに近いドイツも考慮しています。
帰国後日本で働いている方、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

アメリカに3年、BSを修得しました。アメリカでの就職も決まっていたのですが、将来日本に帰るつもりで居たのと、年単位で契約更新という制度にも疑問があったので、結局VISAまでとったあとに、日本に帰国、就職しました。実務経験が欲しかったのと、すぐに働きたかったので、会社は選ばず。案の定、純和風な会社での上下関係、雰囲気にかなりやられました。就職して、半年くらいで嫌気がさしました。(賃金その他は問題ありませんでしたが。)アメリカなら、、、、とよく思いました。結局、帰国して半年後に結婚が決まり、会社への不満もあり1年で退職しました。

現在、子育てしながら求職中ですが、やはりどこの会社も、まだまだ純和風だなと思うことが多々。

質問者様は私よりアメリカ生活が長いとのことですので、余計に感じるかもしれません。

参考までです。
    • 0

21才にして、5年もアメリカに留学しているということは、高校時代からアメリカに住んでいるということですね。

すっかり、アメリカ社会になじんでいると思います。

このような状態で日本の一般企業に就職したら、適応するまで、きっと大変でしょう。アメリカが恋しくなるのが目に見えます。企業によっては、転勤が付きものなので、地方都市に転勤することになったら、アメリカとのギャップは一層、大きくなるでしょう。

やはり、将来、どの国で生活したいか、どのようなライフスタイルを選びたいかということの方が、大事なのではないでしょうか? 

日本の給料が良いことを言っていますが、アメリカで広い家に住むのもそれも良いことかもしれません。

なお、日本を選んだ場合ですが、帰国子女が多い企業に勤めて、海外駐在を狙うというのも選択肢にはなるでしょう。また、帰国子女が多い企業は、それなりに帰国子女の発想に慣れているので、日本企業の中では、まだ、質問者さんにとって、働きやすいと思います。

少しは参考になればと思いました。それでは。
    • 0

「留学」のカテゴリに移動されたほうが経験者から的確なお答えが得られるかもしれません.私は海外での学位は取っていませんが,様々な国の学生さんや留学生,海外にいる日本人の留学生と接したことがあります.

日本人の留学生が帰国後日本社会にフィットしなくなるというのはよくある話です.

思うに質問者さんが日本の企業体質や人間関係に今から煩わしさを感じていて,かつ「賃金のよさ」という理由だけで日本での就職を考えられているのならば,質問者さんは遅かれ早かれ必ず「やっぱり日本は自分には合わない」と感じてしまうような気がします.そうならないためには,やはり「日本で就職しなければならない」特別な理由が必要だと思います.例えば,留学先の知識は日本で応用されていないから私が開拓するという意気込みとか,日本文化が適した職種もあるでしょう.「煩わしい」と思うのを払拭できるだけの理由が必要だということです.

質問者さんの賃金を得ること以外の働く目的はなんでしょうか?それにあう仕事があるのが,日本かドイツかで就職地を決めるのがベストだと思います.

プラクティカルな回答としては,外資系や,若い会社を選ぶというのもありなんでしょうけどね.
    • 0