プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年アメリカに留学します。それで、ホストファミリーの家で、パソコンを使う場合、無線LAN接続かダイアルアップ接続になると思うんですけど、みなさんはどちらで接続してましたか?私が今日本で契約しているプロバイダーの話で、海外で使うと、無線LANだと1分40円ぐらいかかって、ダイアルアップだと無料なんです。でも、まだホストファミリーの家の私の部屋に電話回線があるかどうかはまだわかんないし・・。普通、家の部屋に電話回線があるのかとか、ダイアルアップ接続できたとしても、電話料金などはどう払っていたのかということも知りたいです。わかりにくい説明ですみません。お願いします。

A 回答 (7件)

Gです。

補足質問を読ませてもらいました。

>無線LANを使わせてくれるってどういうことなんですか?

こちらの無線LANルーターはもしかしたら日本より電波の出力が大きいのかもしれません。 ここの住宅街では今私の家から隣の敷地がつながっている50メーターはあります。 しかし、電波はその家でも受け取ることが出来るのです。 つまり、うちの無線ルーターを使ってインターネットにつなぐことが出来るわけですね。 (逆に他の家からの無線がこの家にも来ている事が分かります) 

>ちょっと質問なんですけど、ダイアルアップ接続の場合って、ネットにつないでる間も電話料金が加算されてるのですか?

これは、その家の電話料金設定で変わってきます。 つまり、一回の接続でいくら時間がかかっても同じと言う料金設定をするところもありますし、一分間いくら、と言う設定もあるのです。 また、使うプロバイダーのアクセスポイントがその地域になく隣町にあるとすると、その電話サービスの会社によって、遠距離電話料金を取られることもあります。

こちらの電話料金はいろいろな要素で変わってきてしまい、この地域ならこうで、と言う事が言えない状況になっています。 よって、これもホームステイをすることが決まってから聞く必要があることでもあるわけです。

このサイトのコンピューターカテで質問するなり、今までの質問を検索したりすれば、インターネット接続などのことがもっと分かるともいます。 ただ、こちらの状況が違うこともあるとは思いますので、そのときはそのときでまたこのカテで確認のための質問が出来ると思います。

電話代やプロバーだー料金などは日本よりかなり安いと思います。 日本への電話もこちらからテレフォンカードを使えば一分あたり5円ぐらいで出来ますし。 55円ではなく穴の開いた5円玉一枚です。(もっとも穴が開いていなくても良いですけど<g>)

いろいろ楽しみですね。 
    • 0

#3です。

(1) まず、DSL(Digital Subscriber Line)というのは、日本ではADSLでおなじみでしょう。日本のADSLはAsymmetricのDSLというやつで、高速に改良されたものです。
アメリカのDSLは多分、日本よりも一世代かそれ以上前の物と思って大きくは違わないと思います。
私もDSLを使用していますが、うたい文句は下り8M、上り2Mですが、実際には下り1.5Mがいいところです。
これは基地局からの距離や回線品質によって相当に左右されていると思っています。

(2) 日本で使用しているRouterが使えるかどうかですが、法令や規格認証をとりあえず横においておいて、技術的な観点では「使えます」。
あなたが使用しているRouterが、どこの国のどの規格までサポートしているか私には判りませんので、これ以上は推測に基づく話になります。
あなたの使用しているRouterの裏面か後面かどこかに、FCCというマーク(FCでCの中にもう一つ小さなCが入れ子になっている)がありませんか?
もしFCCマークがあれば、そのRouterは米国連邦通信委員会(FCC)の認証を受けていますので、米国内での使用は問題ないでしょう。
但し、Wireless機能が付いたRouterの場合、日本国内で使用している無線周波数と米国内の電波法に定めた無線周波数が若干異なりますので、Routerの再設定が必要になるでしょう。
設定変更可能なタイプのRouterなら購入したときの説明書か付属CDか何かで可能だと思いますが。

(3) 安いプロバイダは、地域によってサポートしているプロバイダがいろいろありますので、ホストに訊くか、現地で探した方が良いと思います。
出発前でもInternet検索で、ISPとかUSAとかFreeとかDSLとかのキーワードを入れれば腐るほど出てきますよ。(もちろんサーチエンジンは、最初からUSAのページを使えば、日本などの無駄なサーチ結果が出てこないと思いますので、手間が省けますよ。YahooUSAとかGoogleとか。)
これも英語の勉強だと思って、調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

今無線LAN使ってインターネットしてるんですけど、

15ドルで使い放題ですよ~。
アメリカだとだいたい同じ市内だと通話料は
かからないと思うので、日本で入ってるプロバイダーの
アクセスがkate531さんの滞在先にあるのであれば
通話料はかからないと思いますよ~。
ホストファミリーが決まってるのであれば、そのファミリーがインターネットを使ってるのか、どういう風に
つなげてるのか聞いてみればいいと思いますよ~。
あたしも行く前はインターネットのこと色々心配でした。なんせ、パソコンなしじゃ日本との連絡手段が
なかなかないですからね~。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
15ドルで使い放題なんですかー!?!?それってどこのプロバイダーなんですか?教えてください!!

• 0

ダイアルアップについて回答させていただきます。

その都度支払うタイプ、毎月のプロバイダーへの支払うタイプなどがあります。たとえば、以下にアクセスしてみてください。http://download.att.net/wnetoffer/index.html?ATT …
固定電話番号の持ち主か確認が必要なものもありますので、その場合には、そこで申し込んでもらって、支払いを自分のクレジットカードなどでの支払いでという方法もあります。自分のアドレスをもらい、インターネットにつなげることができます。日本でお持ちの自分のアドレスを引き続き使うことも、メールソフト設定で可能です。つなげている間無料となるのは、指定された市内番号を利用するものです。上記のWEBの右上のACESS POINTをクリックしてみてください。今度済む地域の名前のアルファベットをクリックして、住まれる家の電話番号から指定電話番号で
無料か否かを確認する必要があります。これを間違うと電話回線につないでいる間有料になりますから十分に気をつけてください。ダイアルアップでは誰かのアクセス権をかりて同時に使うと、その検出をしていますので、使用禁止になってしまいますので、この方法は避けてください。
回線速度は大変遅いので、お勧めできませんが。
 実際には、殆どの家でインターネットを使われていると思いますので、
ADSL,光、ケーブルテレビなどを使ってブロードバンドで使っていると思います。またホーム
ステー用に電話が完備している場合も多いと思います。この場合には期間にもよりますが、DSLを申し込むのがいいと思います。他の方からすでに説明のあるように、ホストがインターネットをルーターでつかっていれば、料金をシェアし、無線LANでPCから直接アクセスさせてもらったり、有線ルーターの場合にはLANケーブルでつなぐことになります。日本でのご自分のアドレスは使えます。ホームステーを探す時に、同時にこの条件も聞いてみるのがいいと思います。留学期間が長ければ、いずれルームメイトを
見つけることになるのではないかと思います。2ベッドルームを提供しているところでは、この条件が明示されているものが多く、シェアをすればいいと思います。ホームステーでもインネットアクセスについて条件が明示されている場合があると思います。
 いずれにせよ、最終決定する前に、EMAILで確認しておくのがいいと思います。

この回答への補足

まずホストファミリーがどのように接続してるかわかんないと、どうしようもないですね><
そのDSLというのは何ですか??
今、日本でもルーターを使ってるんですけど、そのルーターは向こうに持っていっても使えるんですか?
またの質問すみません><

• 0

ホストファミリーが決まっているならば、まずそのお宅がどうやってインターネット接続しているか確認しましょう。

(1) Dial-up MODEM接続の場合、多分ローカルコールの範囲内の基地局に接続していると思われますので、大方の電話契約はローカルコールはタダだと思います。回線速度は遅いけれど、タダであるために、日本に比べるとDial-up接続を利用している人口は意外と多いです。ホストの方に断って回線接続する事になると思います。
(2) Broadband接続の場合、(DSL,Cable,Dishなど、方式の違いはあってもほぼ同じ手法が可能です。)ホストのお宅にBroadband Routerがあるかどうか聞いてみてください。
既にRouterがあるようであれば、そこに空きがあればあなたのPCも簡単に接続できます。
もしホストがRouterを持っていないようなら、アメリカに到着後、近所のPCショップへ行ってBroadband Routerを買ってしまいましょう。
今時、Broadband Routerは安いものは$20くらいで売られています。
あなたが部屋で利用しやすくしたいなら、無線とLANケーブル用の両方が付いているBoadband Routerを買えば、ホストはLANケーブルで、あなたは無線LANで利用できます。$50くらいで買えると思います。(参考URLが一例です)

Broadband Routerをホスト宅の契約しているインターネット回線の装置とホストのPCの間に入れるように接続すれば、Boadband Routerの下位側をたこ足配線のように複数のPCで共有できます。
Internetプロバイダーから見た場合の契約IPアドレスは1つのまま保たれますので、余分な課金もありません。
あなたはRouterの装置代だけ負担して、もともとの回線契約代金はホストが今まで払っていたものをそのまま払い続けるだけです。

参考URL:http://www.compusa.com/products/product_info.asp …

この回答への補足

ホストファミリーが決まり次第すぐに話してみたいと思います。今、日本でもルーターを使ってるんですけど、そのルーターを向こうに持っていっても使えるんですか??またの質問すみません><
参考URLありがとうございます。

• 0

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

ホストファミリーが決まっているなら彼らに直接きいたほうが良いと思いますよ。 まったく問題ないことなのかもしれませんし。

今のうちにこのようなことをはっきりさせておいた方が後々のためです。 特に、電話線が一本しかないのであれば大きな問題になりますし、無線LANにしてもないのかもしれないし、隣の家の無線LANを使わせてくれる可能性もありますね。 うちの隣にもそうさせてあげています。 もちろんこちらのコンピューターには入れないようにはしていますし使っているときはちゃんとモニターしています。

I'm thinking about bringing my computer with me and do some Internet surfing and e-mailing. Is there any way in your house that I can connect my computer to the Internet?と言うくらいにざっくばらんに聞いてみることが必要とまで私は思います。

こうすることによって、向こうとのコミュニケーションを図ることになり、問題となる可能性を良く考えている子だと思ってくれると思います。

電話線しかなく無線LANも使えないようであれば、お互いの理解の下にいろいろなルールなんかも今のうちに作っておいて誤解やいやな気分になることも少なくなります。 こちらにいるうちにそういう風に決めておくことで、向こうに行って自分勝手に日本流にしたりしないで、今のうちにほかの人に聞くことができますね。 そして、今のうちに、料金がかかるなら、どのように払ったら良いかお互いに決めることも出来ます。 

例えばもう一回線作ってもらって、その費用と毎月の費用はすべてこちら持ちで前払いにする、という事だって話し合えますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

実はまだホームステイ先が決まってなくて、何もわかんない状態なんですよ><決まり次第、そのように話しておきたいと思います。
無線LANを使わせてくれるってどういうことなんですか?
ちょっと質問なんですけど、ダイアルアップ接続の場合って、ネットにつないでる間も電話料金が加算されてるのですか?今、パソコンを無線LANで接続してるので、ダイアルアップに関してよくわからないです。わかれば、お願いします。

• 0

あたしは今留学して3年目になります。

引越しやなんかで何回かホストファミリーは
変わり、いろいろな方法で接続してます。
あたしもインターネットとかに詳しい方じゃないので
役に立つかわからないですが。。参考になればと
思います。
まずアメリカは同じ市内であれば電話は無料だから
ダイアルアップだと無料になるんだと思います。
けど、ダイアルアップだとホストファミリーが電話中
の時など不便でした。
他にケーブルでつなげたり、無線LANで
つなげたりしてますが、月だいたい15ドル~30ドルで使い放題です。(会社によって色々なのかもしれ
ませんが)
ホストファミリーがパソコンを使って
いる家ならだいだい繋げてくれるように
頼めばやってくれると思いますよ。

この回答への補足

同じ市内だと電話は無料なんですか??
無線LANでつなげているときは、アメリカのプロバイダーを使ってて、使い放題だったんですか?
またの質問すみません><

• 0