電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。
情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。
看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。
なんとか妻の力になってやりたいのです。
普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。
ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。
妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか?
乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は匂いと言う匂いがダメでした


つわりになってみて普段は感じない匂いでも
辛くて辛くて・・
香水など大好きだったのにつわりで
匂いが敏感になり、以来いまでも
香水はあまりつけなくなりました
私は匂いは本当に辛かったですよ~
最悪なのはご飯が炊ける匂いでした
家で炊こうものなら最悪の状態で
つわりの間はご飯までも買って食べてもらってました

わがままに聞こえるかもしれませんが
冬にスイカが食べたくなったり
じゃ~買ってくれば”いらない”と言ったり
することもあると思いますが
嗜好が変わったり本当に食べたいと思うけど
いざ目の前にすると食べられなかったりと
一見わがままになることが多いので
どうぞ そのわがままをやさしく
受け入れてあげてくださいね!

奥様は情緒不安定な中でも
随分と助けられてると思いますよ
家庭では本当に甲斐甲斐しく頑張っておられると思います
夫の鏡ですよ!
平均的にはあと1~2ヶ月だと思うので
そのまま優しく包んであげてくださいね!

つわりのサイトがありますので
ご夫婦で一緒に見てお互いに理解しあい
乗り越えて行ってくださいね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり匂いがダメなんですね。確かに食べ物の嗜好も変わってきたようです。今夜にでも紹介して頂いたサイトを二人で覗いてみます。

お礼日時:2006/02/18 15:29

私も看護師です。

つわりのころは常に吐いている状態で、脱水になりかけました。
朝がとてもつらくて仕事を休みたくて仕方ありませんでした。情緒不安もあり仕事どころではない感じでしたが(ある意味自分が患者のような)夫に支えられ出産できました。
奥様が今考えているのは、職場にいつ言おうかということではないでしょうか。
看護師は常にぎりぎりの人数で仕事をしているので、夜勤ができなくなったり、産休をもらうことなどを考えると、大変いいづらいことです。(ほかの仕事もそうでしょうが)まして奥様の年齢ですと中堅看護師として、頼られることも多く、ほかの方への迷惑も考えると妊娠はうれしいけれど問題も発生してしまうのです。職場が理解があれば、なおさらみんなががんばってくれるので心苦しいのです。
でもその辺のことは旦那さんは口にせず、心のとどめておくだけのほうがいいと思います。奥さんが相談したときのみ、やめても俺が支えてやる。働くなら協力すると言ってあげてください。私はそのことが一番つらかったですね。
あと職場は、いろいろなにおいが立ち込めていてつらい人もいるかもしれません。肉体労働なのでおなかに力を入れることが多いです。(私はそれで流産しそうになり、休職してしまいました。)

長くなりましたが、結局のところ家では何にもしなくていいぐらいに思ってあげてください。時間があったら体を休めろと。洗濯は夜帰ってきてから俺がやる。掃除は休みの日だけやればいい。ご飯は俺が買って帰るから。(しかもコンビにご飯や、ホカ弁)とできなくても言ってくれるだけでもうれしいものです。きっと優しいあなたのことですから大丈夫ですよ。
奥さんも甘えたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。you-you75さんの仰るように看護師ならではの苦労があるようですね。もっと甘えさせてやろうと思います。

お礼日時:2006/02/18 22:17

まずは妊娠おめでとうございます♪私も奥様と同じ31歳の初妊婦です。


質問者さんはステキなダンナ様ですね。
奥様はたぶん今が一番辛い時期だと思います。私がツワリの時期には、
ダンナが掃除、食器洗い、ごみ出し、洗濯・・・とまるでお母さんのように働いていました。19週の現在でも、ご飯は私が作りますが、それ以外はダンナが頑張ってくれています。
私もフルタイム勤務なので、特に仕事から帰るとイライラしたり、わがままを言ったりとそれはもう迷惑掛けまくりました(笑)カレーが食べたいと言えば、カレーを買ってきてくれたりもしてくれました。そんなわがままを言いながらも、心の中ではいつも感謝していましたよ。
きっと、奥様にもダンナさまの気持ちは伝わっていると思います。
だから、今のままで充分だと思います。奥様が辛いがゆえに、いろんな発言をされていても、怒らずにやさしく受け止めてあげてください。
きっとツワリが終われば、心も落ち着きますから・・・・
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻も今日は比較的気分がいいらしく「ありがとうね」と言って先程横になりました。その一言で疲れがとれるようでした。私も妻に暖かい言葉をかけてやろうと改めて実感しました。

お礼日時:2006/02/18 22:11

それで充分です。

夢のような旦那様です。
私など
「オエオエ言うなよ~。こっちまで吐き気がしてくる」
とか、なんとか酷かったです。
家事も今ほどしてくれてませんでしたし。
泣いてもほったらかし、わからなかったのでしょうね。
でも、それが普通だと思ってました。
今二人目妊娠中ですが今回はつわりはありませんでした。
奥様同様、仕事もしております。
でも、それが気分転換になってます。
どうぞ今のまま優しい旦那様でいてあげてください。
食器洗い!なんて優しい旦那様でしょうか。
ついでに夕飯作ってください・・・。
というのは冗談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いていくうちに「これでいいんだ」と思えるようになりました。とにかく、母子共に健康で無事に出産ができるまで妻を支えていきます。

お礼日時:2006/02/18 21:05

なんて優しい旦那さんなんでしょうか。


私も現在妊娠中で15週目の終わりですがいまだにつわりがひどく、つわりが始まってすでに11週間目に突入しました。一向に終わる気配もなく毎日食べては吐いての繰り返しで体重も減り続けている状況です。
やはり家事が大変辛いため時間をかけてゆっくりするため、家事については何も言わないでほしいな~って感じです。(遅いとか)
あとはあたったり泣き出したりしてもすべてを受け入れてくれるとありがたいですね。
うちの主人は私がしばらく自宅安静だったのですべての家事をしてくれていました。(私は全くしてません)買い物も今でも一緒に来てくれ荷物もすべてもってくれ、ゴミだしもすべて、今でも結構手伝ってくれます。すごくありがたいと感謝しております。
質問者さんも今のお気持ちを大切にされればきっと奥さんも辛いつわりを乗り越えれるはずです。
優しくしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ton1115さん、ご自身もつわりでつらいなか回答ありがとうございます。つわりを乗り越えられた方々の意見を聞くことが出来て本当によかったと思います。今まで以上に妻を暖かく見守ってあげることが出来そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 17:05

私の場合は、とにかく気分転換でした。


静かな場所にドライブして、美味しい物を少しずついただいて…。
不思議な事に、自然の多い場所はつわりも少しはましになって、気持ちよく過ごせましたよ。
あと、朝がものすごくしんどくて、もう吐く吐く。
欧米では『モーニングシック』と言うくらい、朝はきついので、出来るだけ遅くまで休ませてほしかった。
お弁当と朝ご飯を作るのが、死ぬ思いでした。

旦那様にあたるのは、頼れる証拠じゃないかな?うちはその頃失業してたので、
気を使ってしまい、一人で泣いて頑張って辛かったです。
旦那様もしんどいと思うけど、ずっと続く訳ではないので頑張って。
奥様看護士は重い仕事や、時間が不規則な事が多いので、
流産しないようにくれぐれも注意なさって!
私の知り合いも、気をつけてはいたけど残念な事になってしまいました。
自分で大丈夫だと思っていても、体は全然言う事聞いてくれなくなります。
シフト通りに働けないと、自分も職場の人もイライラします。
ストレスがあると、余計につわりも酷くなるので、早めに休職した方がいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来週末は二人とも連休なので、kanan1974さんの仰るようにドライブに行くつもりです。あまり遠くないところに。仕事に関しては私も心配しています。早めに休職できないかどうか、妻とも話し合ってみます。

お礼日時:2006/02/18 15:53

こんにちは。


fullbackさんは、本当に素敵な御主人さんだと思います。
悪阻は、(私の場合は)日本酒を浴びるほど飲んだ時の二日酔いが延々と続いている・・・といった状態でした。

>普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。
これでいいと思います。いや、こうするべきだと思います。
あと、悪阻の時期ははっきり言って人格が変わってしまうんです。それを奥様の違う一面と思わないで下さい。そうなってしまうんです。
悪阻が終わるまでは、奥様が泣いてしまう事で怒ったりイライラするのは厳禁です。fullbackさんも夫として、どう接してあげたらいいか不安になったり心配でしょうが、そっとしておいて欲しかったり、かまって欲しかったりと、その時々によって違うと思います。かといって、いつもいつも「どうしたらいいの?」と聞かれっぱなしも嫌なもので、本当に情緒不安定そのものなんですよね。

何だか回答になっていなくてごめんなさい。
でも、この辛い時期をお二人で乗り越えることで、絆も深くなるでしょうし、その先には可愛い可愛い我が子との対面が待っています!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sweet104さんの仰るように、確かに不安になったりしました。でも妻はもっと不安で心配なんだと女性の意見を聞くことで改めて思いました。
我が子との対面に向けて二人で乗り越えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/02/18 15:21

私もつわりの時は情緒不安定でイライラしていて、


よく喧嘩したり泣いたりしていました。
fullbackさんは奥さんにとてもよくしてあげてると思います。
でもつわりは時がきたら治りますので、
今のまま優しく接してあげればいいのではないでしょうか。
奥さんが家に帰ったらなるべく家事を負担してあげて、奥さんにはテレビや本で気を紛らわしてもらうのはいかがでしょうか。
fullbackさんが料理を作ってもその匂いが結構だめだったりするので、
匂いの少ないもの(フルーツやヨーグルト)をパッと出すと良かったですよ。
チンするだけですぐに食べれるリゾットなんかもよかったです。
うちの旦那は私がつわりの時でも、
自分だけ遊びに行ったり、会社から帰ってくるのが遅かったりでした。
家にいるから何かしてくれるわけでもないですが、
取りあえず一緒にいてあげるだけでも楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の妻もやはり今までは何とも無かった匂いなんかが気なると言ってました。お米を炊くときに麦を少し混ぜていたんですが、その匂いがだめになったようですし・・・
rufasさんの仰るようにフルーツやヨーグルトはよさそうですね。妻は今日も仕事なので帰ってきたら妻の好きなリンゴを剥いてあげようと思います。

お礼日時:2006/02/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!