電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凄く仲の良い友達のことで悩んでいます。

私は妊娠3ヶ月の妊婦です。
仲の良い友達は一児のママをしてます。
その仲の良い友達のことで悩んでいるのです。
その子の子供はもうすぐ一歳になるので、脱乳をしていて離乳食で育っています。
妊娠したぐらいから、私はあることが気になって仕方ありませんでした。
それは彼女のタバコの臭いです。
すごく臭います。辛いです。
でもその子とは何でも言い合える仲なので、はっきりと「まぢでその臭い無理だから、あなたの子供にも良くないし辞めなよ」と言っています。
でもなかなか辞めれないみたいです。
私が会わなければいいとゆう結論になり、それから私は体調が悪いとか、今日は会えないとか、嘘をつくようになりました。
そしたら我が家に連絡も無しに遊びに来るようになったのです。
帰れとも言えず、居留守もできずで、タバコの臭いがする姿でいつもやってきます。
本当に仲がよかったはずなのに、イライラしてお腹の子供が可哀想です。

そこで相談なのですが、私から言うのは彼女を傷つけてしまうだけなので、私の旦那さんから「嫁に無理をさせないでほしい」とゆう作戦をとろうと思っています。
他にいい方法ありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

連絡なしにくるのは非常識極まりないですね。

旦那に言われればもう来なくなるでしょう。
それが最善です。あなたが言っても余計こじれるでしょうし。
    • 0

まず、タバコについてですが、やめられないと言っている人がやめるのは至難の業です。

ニコチンという成分に依存しているのもさることながら、タバコはいわばその人にとっての「友達」。寂しいから吸ってしまうし、それを取りあげられるのも寂しいはずです。むしろ、質問者さんといるときに「臭い」だけで済んでいるのであれば、質問者さんと会っている時だけは吸わずにいられるのでしょう。

そういう人には禁煙外来を勧めて、励まして、共にタバコと戦って禁煙に導いてあげるといいです。禁煙外来に二度通い直してやっとやめた人も知っています。しかし、外来というサポートがあれば、禁煙も可能なわけです。

次に、勝手に遊びに来ることについて。若いうちはそういう友達が必ず現れるものです。勇気をもってあなた自身が、部屋に入れないことが大事です。また、それを理由に公園や児童館に付き合ってあげれば、密室で会っているよりも解放感が生じると思います。

まとめます。精神的に寄り添うことでタバコをやめさせてみる。一方で、頑として部屋に入れない勇気を持つ。

>何でも言い合える仲なので
>帰れとも言えず

矛盾していますよね。自分を取り戻すことで友情を取り戻そう。
    • 0

タバコやめなよ、なんてやんわり言うのではなく、『タバコの臭いがダメなの』とはっきりと言わないと、たぶんその友人には伝わらないと思います。

あと、何の連絡もなしに突然来られるのも困る、ということもはっきりと伝えましょう。我慢はよくないです。
    • 0

傷つけるかどうかより、

無神経な彼女にははっきり言わないと。
煙草の害を冷静に説明してあげたら?

あと、禁煙ガムなどもいろいろあるんだし。
    • 0

「あなたの為にもタバコは止めなよ」ではなく「妊娠してからタバコの臭いが気になり始めた、服から臭いがしてシンドいので、しばらくは会わないでおこう」もしくは「服の臭いが気になるから、来る前はタバコは控えて」と伝えてみてはどうですか、仲良しならハッキリ言っても大丈夫じゃないかなぁ?

旦那さまから伝えると、あなたが旦那様に愚痴をこぼしていると思われギクシャクしてしまいそうです…

妊娠・出産を経験してもタバコ離れ出来ない女性に禁煙は無理です。
なので友人の禁煙に期待は持てないです、お腹の赤ちゃんのためにも、お友だちにしっかりご自分から伝えてください。
    • 0

んー。

友達はあなたを誘っても断わられるから、あなたがマタニティブルーで鬱っぽくなってるんじゃないかとか勘違いして、あなたを心配して様子を見にアポ無し訪問してるのかも知れません。
かなり悪循環ですけど…。
あなたがその友達に臭い、タバコ辞めなと言ってても、
まさかそんなに自分の臭いで迷惑かけてるとは夢にも思ってもいないんだと思いますよ。仲の良い友達をわざわざ苦しめて嫌われたいはずはないですし。
常識的に考えて、妊娠の経験もあるし解るでしょ?
と思っても、悪阻の辛さも喫煙に対する考え方も人それぞれです。
私も同じく妊娠9ヶ月ですが、目の前で吸われなければ、他人のタバコの臭いはそんなに気になりません。
私みたいなタイプの妊婦も結構いるから余計迷惑かけてる事に気付いてないのかと。

縁が切れてもいいなら旦那さん経由でいいと思いますが、今後も続けたい友達ならあなたから直接言わないと確実に溝ができると思いますよ。
色々考えすぎるとそれもまたストレスなので早めに伝えてスッキリして下さいね!
    • 0

ご主人から伝えた方が気まずいと思います…

ご友人の性格やご友人とご主人の関係にもよるでしょうが、「言いたいことがあるなら本人がはっきり言ってくれればいいのに!」と思われるかもしれません。
自分で言いにくいとは思いますが、「初めての妊娠で不安もあり体調もよくないので、しばらく会うのは控えたい。特にタバコのにおいがとてもつらく感じてしまうため、あなたと会っていても今は楽しめない。もう少し体調が落ち着いたらこちらから連絡する。」というようなことを伝えてはいかがでしょうか。
どんなに仲のいい友だちでも子どもをもつと考え方の違いなどで疎遠になったりします。
ある程度覚悟も必要かと思います。
    • 0

脱乳じゃなくて断乳ですね。

友人にあなたの気持ちはちゃんと伝わってないように思います。「子供の為にも辞めなよ」→断乳もしたし、あとは喫煙を我慢できるかの自己管理の問題がメイン→だから友人は「なかなかやめられない」と答えたんです。
あなたが一番訴えたい受動喫煙の問題が残るわけですが、煙草を吸う人って自分の服や髪についた匂いって気付きにくいと思います。日常的に服や持ち物には匂いがついているだろうし。
あなたの目の前で吸わないことでマナーは一応は守ってるつもりでいるのでは?だからよそで吸ってから家に来る。

友人の子供の心配はとりあえず置いておいて、あなたの今の気持ち「外で吸ってきても服や体についた匂いで気持ち悪くなってだめ。私と会う時は吸わずにいられないかな?」とそれだけ伝えてみては?
たばこ問題がなくても突然の訪問って迷惑ですね…。「体調悪くて寝込む日もあるから事前に連絡してほしい」と言えばよいと思います。
    • 0

今が1番良いタイミングじゃ無いですか!!!

他の回答者様もコメントされてますが「つわり」です。これが1番。
相手に「辞めたら?」と言っても「別に自分のことだからほっといて」と思われたら
そこで話は終わりです。でも「自分は今つわりがすごくひどくて、たばこの匂いも
ダメなんだ。体調も良くないのでしばらくは訪問を控えて欲しい」といいましょう。

あなたの問題ではなく「私の問題なんだ」ということはきちんと伝えなければ
いけません。なんでも言い合える、というのはそういうことだと思いますよ。
逆に言えば友達にすれば「たばこやめるも、やめないも私の勝手」ということ。
それに対して質問者様がお願いできるのは「じゃうちにこないで」です。
たばこを吸う自由もあります、そして妊娠中ストレスを感じたくない質問者様の
気持ちもとても大事です。

仲良しの友達ならご主人経由でクレーム言われたらとても傷つくと思いますよ。
うちの嫁に無理をさせないで、なんて言い方は相手が完全に悪者になってしまっています。

友達も妊娠の経験があるのですからつわりの辛さも知ってると思います。
「つわりでタバコの匂いがつらいのと、体調がすぐれない時も多いので、しばらく
遊べないけどごめんね」とまずはお願いしてみてはどうですか。それでも全く気にせず
アポ無し訪問があるようなら、玄関先で「体調が悪い」とお断りしてもいいでしょう。
居留守もいいと思いますよ。しんどい時は本当に起きられませんから。ああ何かの
勧誘かなと思って放っておけばいいです。後で友達から連絡が来ても「寝込んでいて
気づかなかった」と説明しましょう。

たばこは本当にきついですね。本人が帰っても残り香としてずっと臭いますし
迷惑この上ないと思います。やはり「察してよ」という態度ではなく「私がつらい」
「私が困っている」ということをきちんと伝えてみましょう。本当の友達なら
必ず理解してくれます。元気になったらまた遊ぼうね、と言ってくれますから。
御主人に伝えてもらったら「絶縁」の可能性も出てきますよ。それでもいいなら
御主人に間に入ってもらってもいいと思いますが、これからも友達関係を続けて
いきたい気持ちがあるならまずはきちんと相手に気持ちを伝えてお願いする、です。
    • 0

ご主人から言うほうが彼女との溝が出来ますよ~。

今つわりもあってタバコのニオイがほんとダメで…つわりがおちついたら会おう~
ってな感じで言ってみては?
あたしもつわり中煙いニオイがダメでタバコどころか服に付いた線香のニオイや、遠い外の焚き火でさえダメでした。母親が換気扇の下で吸っていても臭ってきましたし、妊娠4か月のころ身内の葬儀があって実家に泊まっていましたが、不快極まりなく、それが原因で母親と久々にすんごい大喧嘩になりました。
今思えば、妊娠による神経過敏と寝不足からピリピリしてたんだなーと思います。でもあのとき言いたいこと言ってよかったと思っていますので、質問者さんも友人にハッキリと言ったらいいかと思いますよ。
    • 0