プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんよろしくお願いします。
CPU アスロン1.33G
M/B ASUS A7V133(KT133A)
電源 アスロン、P4用のノーブランドの350W

の構成で、CPUを定格(1.33G)で動かそうとすると、OS(WIN ME)が起動してアイコンが出てくる画面の直前でフリーズしたり勝手に再起動したりしてしまいます。
 最小構成でもだめ、BIOSアップデートしたりBIOS設定を いろいろいじくりましたが直る気配すらありません。
133×9.5だとなんとか起動しますがかなり不安定です。
 アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 原因はいろいろ考えられるので、これだけの情報では不十分です。

同じような構成で正常に動作しています。
 起動する場合の周波数はどうなっていますか?
 CPUクーラー等の放熱対策は十分でしょうか? BIOSでの表示や、起動する場合での Windows上でユーティリティで見た場合は?
 WindowsMEはクリーンインストールしたものでしょうか?
 今まできちんと動いた事はありますか?
 原因は、初期不良からOSの問題、マザーボードの問題、周辺機器の問題などいろいろあります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
 
 起動する時は1266Mhzですが起動しても、負荷をかけたり、WINを終了するときにフリーズします。終了ボタンを押してるのに再起動したりもします。定格(1333Mhz)ではなにをやっても起動しません。(WINDOWS保護エラーがでたり、WINのデスクトップ表示をする直前のとき勝手に再起動したり電源が切れたりします)
BIOS上ではエラーは出ません。

 CPUクーラーはALPHAのPAL8045で最高で55度くらいになります。(ベンチマーク後、1266Mhz時のBIOS読み)

 OSはクリーンインストールしたものです。パーテーションを新規にきるとこから始めました。オンボードのRAID(PROMISE)を使っていますが、違うHDDでIDEで起動してもだめです。

 ビデオカードは、ELSA GRADIAC920
         N/B GeForce2PRO
         LeadTek GEForce256
を試しましたが変化なしでした。

 ほかのカードは挿してません。オンボードサウンドもジャンパ、BIOSでオフにしてます。
 
 メモリもPC133、PC100両方ためしましたがだめです。(512M未満)

 100×100の1000Mhzで起動してもWINDOWS保護エラーがでたり、フリーズしたり、勝手にリセットしますが頻度は低いです。
 
 VIAの4IN1、マザーのBIOSは最新版です。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/13 13:52
    • good
    • 0

メモリーは何MBですか?



MEで512MB以上のパソコンだと不具合があるようです。
見当はずれだったらゴメンなさい(^-^;)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

この回答への補足

メモリは256Mでもだめでしたがかなり参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/13 14:34
    • good
    • 0

 熱暴走されていませんか? CPUファンの対応状況はどうですか、1クラス上を試されては如何でしょうか。

この回答への補足

CPUファンは最高級のを使ってるつもりですがもう一回チェックしてみます。レスありがとうございました。

補足日時:2002/01/13 14:32
    • good
    • 0

ASUSなら、ASUSのユーティリティで Windows上で温度測定はできますが、そこではどうでしょうか?



CPUは、1.3GHzで正しいですか? 1.3GHzを買ったつもりで、1.2GHzとか買っていませんか? BIOSでの認識は自動で正しくできているんですよね?

ハードディスクのスキャンディスクをしてみましょう。

CPUの倍率はそのままでは変更できませんが、CPUの改造してますか?

負荷がかかるとやばいようなので、8×10とか遅い速度で起動してみて、Windows自体のチェックやハードディスクのチェックをしてみましょう。

熱暴走だけとも限らないので、安定して起動する速度をいろいろ試して、その他の部分もチェックしてみるしかないですね。

他に CPUは持っていませんか?持っていたら差し替えて試してみる事ができるのですが。

ちなみに、うちの A7V133は 1.3GHzCPUでうまく動いています。ただし、内蔵 RAIDは使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにをやってもだめなようです。とりあえずマザーを変えてみることにします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:37

電源かセカンドキャッシュかもしれません。



BIOSでセカンドキャッシュを無効にして起動したらどうでしょう。

電源の場合メモリスロットには1本だけCD-ROMははずし電力消費の少ないビデオカードで起動してください。
350wでもノーブランドの場合負荷がかかると一時的に電圧降下があるようです。他に電源があればマザーボード専用に使用するのもひとつの手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!