カテ違いかも知れませんが、表題の通り インクジェットプリンタ(EPSON PM-3300C)にて両面印刷した、両面印刷用紙(厚さ 0.2mm前後)を綺麗に折る方法についてお知恵をお貸し下さい。

実は、自社の紹介パンフレットをWin版Photoshop6.0にて作成(ド素人です^^;;)したのですが、どうも折り目がシャープに決まりません。
鉄筆、空ボールペン、定規等いろいろ試してみたのですがどうもしっくりきません。
上記以外にに折り目を付ける道具・方法をご存じの方お教え下さい。
(何らかの道具または工具でグッと挟んで「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…)

パンフレットはA4で4つ折りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PC-8801mk2MRさんはじめまして。


経験者からアドバイスを少し。
1)>「筋押し加工」の様になる物って無いですかねえ…)
溝をつくるだけではなくて、反対側に山も作りたいということですね。
それだったら、空ボールペンでできますよ。ただし、下敷きはボール紙の様な、厚みがあって固すぎない物を使ってください。(ボール紙を2枚重ねて、一番うえの紙に1mmくらいの溝を作ったものをつかったり、段ボールの上にボール紙を置くなど)
それと、空ボールペンでなぞった側を山折りにしたほうが綺麗に仕上がるかもしれません。

2)>ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので・・・
塩ビやプラスチックは汚れや色移りが出る時がありますのであまりおすすめしません。インクジェット用紙は汚れが出やすかった様に思います。
私の実家では象牙の折りベラがありました。使ったことないけど。

断裁機に取り付ける筋入れの道具を買ってからは手作業ではしなくなりましたが、それまでは少量の折加工はすべて手作業でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matic様、ご回答ありがとうございます!!
正にご回答の通りです!!
やはりこう言う事は経験者の方がお強いですね。
ノウハウも分かり易く、非常に参考になります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/14 09:48

jakartaさんが書いている通り,製本の本を引っ張り出して


読んでいると折りべらって道具が出てきました。

折り目をつける道具だそうで,竹,プラスチック、堅木製のがあるそうです。これもハンズで見たことあるような・・。
裁縫用のへらで代用できるとも書いてありました.


>察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。
>ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。

そういうことだと思います。
堅くて表面がなめらか物ならいけそうな気はします。
指輪だと多分手に持たないで済むので使いやすいのでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terra5様、2度もご回答ありがとうございます!!(感涙)
へらや指輪が身近に見つからなければ、何かで代用して試してみます!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 09:46

デザインの現場で最終仕上がりに近いものをカンプというのですが


折り目はカッターの刃の裏側を使って折り筋を作ります。
ペン類はかなり幅が広いためシャープには仕上がりません。

折り筋をきっちりつけてやらないと竹指輪を使っても厚口の紙では
折ったところがふにゃふにゃになると思います。

しかしカッターを使う方法は慣れないと難しいのでルーラーを
使われるか服飾で使うヘラが適当ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakarta様、ご回答ありがとうございます!!
アドバイス非常に参考になります。
カッターの刃裏を使うというのも良さそうですね!!

お礼日時:2002/01/14 09:45

ミシン目状になってかまわないのであれば、


『ルーラー』という手芸用品がありますですが…?
回転鉄筆とでもいいますか、布に折り目当たりをつける道具なんですが…。
ぴちっと1本の筋目とはいかないですから、
御要望どおりではないかもしれませんが一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k4fujiwara様、ご回答ありがとうございます!!
私が考えている物とは少し違うのですが、手芸用のルーラーを使うアイデアは思いも付きませんでした。
そうですよねえ、全く違った分野からの方が上手く出来るかも知れません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/13 23:06

製本で使う道具で、竹指輪というのがあります。

(URL参照)

東急ハンズで以前ありました。今もあるとは思いますが。

参考URL:http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ta. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5様、ご回答ありがとうございます!!
早速、お教え頂いたページを拝見させて頂きました。
察するに、竹の輪を指にはめて折り目をなぞると言う感じでしょうか。
ひょっとしたら塩ビパイプでも代用できるかも知れませんので是非参考にさせて頂きます。

実は今日ハンズに行って来たのですが…ご回答を頂く前に出掛けてしまったのです^^;;惜しいことをしてしまいました…
(店員さんにも事情を話し聞いてみたのですが、良い物は見つかりませんでした。)

お礼日時:2002/01/13 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務用品で・・・

事務仕事をしています。昔、何枚も紙を折るとき、
竹でできた指サックのようなもので折っていました。
折るとき指の腹などが熱くならず、とても便利だったのですが、現在、商品名などがわからず、
ネットで探しても、店で探しても見つかりません。
ご存知の方、情報をお知らせください。
また、竹製でなくても構いません。紙を折るときの
便利グッズあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、封筒にチラシ広告を三つ折りにして封入する作業をする際に、
かなり苦労したことを思い出しました(^-^;)
そのときはリボンか巻き紐か何かの紙製のボール芯で折り目をなぞっていました。
直径2センチ程、長さ15センチくらいの硬い芯でした。
(アルミホイルの芯を細く小さくしたような感じです。)
いちいち持ち替えてたりしてたので、
「広告を折る人」「封筒に入れる人」「封をする人」で分担作業でした(^-^;)

今回のご質問が気になりました、自分なりに調べてみました。
残念ながらご質問者様のおっしゃる「竹で出来た指サック」というものを
使用したことがないので、ご指摘のものと異なるかもしれません。

http://www.dnp.co.jp/shueitai/koneta/koneta_050804.html
↑こちらのサイトに写真入りで掲載があるものでしょうか?
名前は「指輪」と言うらしいですが、もう少し検索してみると、
「竹指輪(たけゆびわ)」や、「竹輪(たけわ)」という名前らしいです。
どうやら東急ハンズの製本のコーナーで取り扱ってる可能性があるそうです。

あと、過去質問にも似たようなものがありましたので、ご参考くださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197490

#2様ご紹介の機械、素晴らしいですねぇ(^^)
私も個人的に欲しいです(笑)
ココ↓のサイトがちょっとお値打ちだったので、ご紹介しますね♪
http://www.rakuten.co.jp/icb-annex/626521/627202/627284/#681071

長文失礼しました<(_ _)>

私も以前、封筒にチラシ広告を三つ折りにして封入する作業をする際に、
かなり苦労したことを思い出しました(^-^;)
そのときはリボンか巻き紐か何かの紙製のボール芯で折り目をなぞっていました。
直径2センチ程、長さ15センチくらいの硬い芯でした。
(アルミホイルの芯を細く小さくしたような感じです。)
いちいち持ち替えてたりしてたので、
「広告を折る人」「封筒に入れる人」「封をする人」で分担作業でした(^-^;)

今回のご質問が気になりました、自分なりに調べてみました。
残念ながらご質問者...続きを読む

Q書類をきれいに折る方法はありませんか?

A3横長の書類をA4縦長の大きさになるように折る作業が結構あります。この時、正確にキレイに折りたいのです。

現在は端と端を重ねてから手で折り目を付けています。正確ではないですし、折り目もきれいではなく不満があります。

何か専用の道具またはよい方法でもあれば紹介してください。

Aベストアンサー

ホームセンターで厚さ1mmのアルミ板をA4とぴったりの大きさに切り
エッジを丸めたガイド板を作る
これに合わせて折ればA3,A2とかきれいに折れます。

Q紙専用のスジ押し道具

紙にスジ押しをする道具を探しています。
スジ押し機などの機械ではなく、ボールペン等の棒状(片手で簡単にスジを引けるもの)
のような紙専用道具があれば、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

必要とされている太さにもよると思いますが、
「鉄筆(てっぴつ)」というものがあります。
取扱いは画材屋さんですね。

定規をあてながら使うとキレイです。

特に太い線が必要であれば、コミック用品ですが
スクリーントーンを定着させる道具があります。
かつてはインスタントレタリングなんかも
こういうものでコシコシこすってました。
ヘラ型とボール型がセットになったもので、
「バーニシャー」とか「トランサー」という商品名です。
これも画材屋さんで扱われています。

ご参考になさってください。

Q紙を貼り合わせる強力な接着剤?

こんにちは。
現在、結婚式の招待状を手作りしております。(^.^)
2枚の紙を貼り合わせる作業をしているのですが、
しわが寄らないようにスティックのりを使っていると
簡単に剥がれてきてしまうのです。
そこでお伺いしたいのですが、紙を貼り合わせるに最適な
プロフェッショナル使用の紙専用の強力な接着剤など、あるのでしょうか?(~_~;)
ご存知でしたら教えて下さい。困り果てています(・・;)

Aベストアンサー

 おそらくある程度広い面積を貼り合わせるのだと思います。
 そういった場合、プロならペーパーセメントかスプレーのりを使います。
 他の回答者さんも云われていますが、水分を含む接着剤を使うと、どうしてもしわが発生しやすくなります。また、均等にむら無く塗るにも技術がいります。
 スプレーのりなどはムラが出にくく、物によってはかなり強力です。また、最初の内は貼り直しが出来る物もあります。

 ネット通販で扱っているところもありますが、大抵は画材店かデザイン用品を扱っている店で売っています。

http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond_h/index.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/howto/index.html

Qgoogle chromのトップ画面の8つのサムネイルの追加の仕方教え

google chromのトップ画面の8つのサムネイルの追加の仕方教えてください。

google chromのトップ画面に8つのサムネイルを表示出来るかと思いますが、
どうやったらこのサムネイルを追加できるのでしょうか。

Aベストアンサー

好きなページをサムネイルに登録したいということなら拡張機能の「Speed Dial」をインストールしたらいかがでしょうか。

「Speed Dial」のインストールとページの登録の仕方は↓の質問の#2を参照。
「グーグルクロムの「新しいタブ」について」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5706400.html

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

Q紙のカット。真っ直ぐ、切り口を綺麗にしたい。

失礼します。

紙を綺麗に切りたく思っています。
例えるなら、1枚の紙に白黒2色がプリントされており、(境界面は直線とする)
それらを切った時に、黒側にも白側にも、互いの色が残ってないくらいです。

ハサミだと、真っ直ぐに切れませんでした。
定規を当ててカッターで切りましたが、切り口が荒れてる印象です。
なので、定規を当てて、ローラーカッターで切りました。
真っ直ぐ切れて、切り口もマシになりましたが、どうにも細かい荒れが見えます。

希望するのは、市販の紙製品並みに、裁断後の切り口の綺麗さ。
荒れが全然見当たらないような状態です。

裁断機も考えましたが、真っ直ぐ綺麗に切れても、精度がよくありません。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

昔、印刷前の版下制作や切り貼り、紙商品のサンプル制作をしていた経験があります。たかが紙を切るだけのことで細かいですが、、、私は先輩からいつも叱られながらやっていたので、、、ご参考になれば幸いです。

何枚切るのか、紙の質や厚さはどれぐらいかがわからないのですが、基本的には「切り方」次第で変わります。

【道具】
一番キレイに切れるのは厚みや太さのないホルダーに入った、超シンプルな薄刃の折り刃式ステンレスカッターです。各社から出ていますが、どこでも売っている代表的なところで、オルファ社ですと「リミテッドSA」「シルバー」あたり、NTカッターですとプロシリーズの「A型」または「H型」あたりです。私の知る紙細工などをしている人は直線はこのカッターを使っています。折り刃式でポキポキと、常に新しい刃先で切り込みます。

いずれにしても職人ワザに近いのですが、いくつかのポイントに注意して切り方を習得すればとてもキレイに切れるようになります。
まず、裁断機、ハサミは正確に真っすぐ切るのは困難です。振り下ろすタイプの裁断機は重ねた紙の厚さを想定して刃を斜めにしていますから、枚数が違うと微妙に精度が落ちます。チャックのようにスライドするタイプの裁断機は刃先が変えにくく、荒れていることが多いです。はさみはストロークが短すぎるのと、切れ味も鈍いことが多く、挟まった部分が微妙に折れます。特殊なカッターや、ボディの太いカッター、斜めのデザインが入っているものなどは真っすぐ切りづらい原因になるので避けます。必然的に超シンプルな折り刃式カッターになります。


【ポイント】
(1)必ずカッターボードを使う。もちろん紙より大きいこと。凸凹のないもの、消しゴムのカスや汚れはキレイに取り除く。(手作業するデザイナーや漫画家はミツワのソルベントという揮発性のアルコールっぽい溶解液で拭くことが多い)

(2)定規は切る素材より長いモノで、絶対欠けていないものを使う。カッター用に金属製、または金属を噛ませているものなどがあるが、不透明な部分があるのは使いにくい。透明に下が見える普通のプラスティック定規の方が使いやすい。なるべく幅の広い定規が安定しやすい。

(3)カッターの刃を景気よくポキポキ折って常に新しい尖った刃先を使う。

(4)カッターの刃は基本、紙面に垂直に刃先を立てて定規に沿って最後まで同じ角度を保ち続けて切る。断面を斜めにしたいときはその斜め角度を保ち続けて切る。カッターの角度が裁断中に変わると紙のフチが乱れる。安定した姿勢で肩を支点に動かす。裁断中は手首や肘を動かさないように。刃を引いた時に、肘がカラダや椅子の背に当たらないよう、やや斜めに構える。私の場合は立って作業すると、腕の振り幅が安定し、目線が上から確認できるのでやりやすい。

(5)定規は切りたい部分にきっちり当て、しっかり抑える。これも力ではなく、体重をかける感じです。白黒などの境界線をキレイに切り分けたいときは、刃の入る位置を想定して定規を置く。右利きの場合、定規を境界線の0,1ミリくらい左にオフセットする。

(6)カッター側の手は余分な力を入れたりカット時に確実に切ろうとして余分な力をかけない。自然な手の重さをかける程度の感覚で。軽く、しかも安定して持つ(わかりづらいですか?余計な力を抜いてください)。軽く切ることでぶれないことが大事。(力を入れると必ず乱れる)刃先が新しければ厚紙でない限りきちんと切れる。切り残したら軽く同じ姿勢のまま同じ角度で入れた刃でそっとなぞれば、2度切りしても力を入れるより断裁面はキレイに切れる。

昔、印刷前の版下制作や切り貼り、紙商品のサンプル制作をしていた経験があります。たかが紙を切るだけのことで細かいですが、、、私は先輩からいつも叱られながらやっていたので、、、ご参考になれば幸いです。

何枚切るのか、紙の質や厚さはどれぐらいかがわからないのですが、基本的には「切り方」次第で変わります。

【道具】
一番キレイに切れるのは厚みや太さのないホルダーに入った、超シンプルな薄刃の折り刃式ステンレスカッターです。各社から出ていますが、どこでも売っている代表的なところで、オル...続きを読む

Q薄い鉄板を切断する簡単な方法

0.5[mm]~1[mm]程度の薄い鉄板を、10[mm]×30[mm]程度に切断したいのですが、
簡単な方法は何でしょうか?

電動の糸鋸、ジグソーは持っていますが、
大掛かりな感じがします。
金きりはさみというので、簡単に切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&oq=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&gs_l=img.3..0j0i24l3.1782.6861.0.7593.13.11.0.2.0.0.333.1718.1j9j0j1.11.0...0.0...1ac.JDEv9rZI58A )を使用します。糸のこ盤は確かにきり難い--往路は兎も角復路では切れない--ですが、一番きれいに切断する手段になるでしょう。

 また、それだけの材料を切り出すだけでしたらニブラが良いです。ハンドニブラ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%A9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-pqdUO6EBc6higeLq4D4Cw&biw=1024&bih=619&sei=_5qdUNrLOK2ZiQeI2IGIBg )が良いでしょう。刃の通り道分は捨てることになります。
 エンジニアやエドマのものが良いです。前者は曲がるとき楽です。後者は直線切りが得意です。宝山のものはちょっと難点があります。

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.


人気Q&Aランキング