プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

協奏曲って様々な種類がありますよね。
バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート…
概してどの協奏曲が好きですか?
私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。
お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ピアノコンチェルトが好きです。

おすすめはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」。すごく華やかな曲です。

あとピアノではないですが、モーツァルトのフルートとハープのための協奏曲。これもお気に入りです。

ヴァイオリンだと、ベタですがチャイコフスキーなんかが好きですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ピアコンははどうしてもピアノとオーケストラが馴染んでないような気がしていて、今まで敬遠していたんですよね。。ベートーベンは4番は聴いたのですが、皇帝はまだですね~。友人にも皇帝勧められたので聴いてみます。

フルートとハープ。。どっちの音色も好きなのでぜひ聴いてみたいと思います。一度ハープを弾いてみたい…。

チャイコフスキーのヴァイコンはメンデルスゾーンと並んで名曲だと思います☆

回答ありがとうございました。

私は、ホルン奏者なので当然なのですが、ホルン協奏曲が好きです。

モーツアルトのホルン協奏曲を小さめの音量で朝の食卓のBGMとして流すと、その日一日が気分良く過ごせます。
よろしかったら、お試しください。

ヴァイオリンを弾ける方は尊敬しちゃいます。
私は、中学1年の時に先生のヴァイオリンをちょっとだけ触らせてもらったけれど、弓が引っかかってギィ、ギィ、としか音を出せなかったです。

この回答への補足

ホルン協奏曲、聴いてみました。
聴いた事ある曲で、この曲がホルン協奏曲だとは知らなかったのでちょっと勉強になりました♪
engelrinaさんのおっしゃるように、朝のBGMにはぴったりだなぁと思います^^

• 0
この回答へのお礼

私は金管の中ではホルンの音色が1番好きです♪
丸くて柔らかい音が大好きなので。。
モーツァルトのホルン協奏曲ですかぁ。モーツァルトってだけで、すごく優しそうな曲かなぁなんて想像してしまいます。
早速聴いてみたいと思います。

私もピアノコンチェルトが好きですね、

チャイコフスキーの1番とか、 ショパンの2番もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ショパンはピアノ独奏のイメージが強いこともあって、協奏曲聴いたことがありません。
聞いた話によると、すごく難しいとか…。

オーケストラと独奏楽器の掛け合いが好きなので、協奏曲一般が好きです。

バイオリンでは、シベリウス
ビオラでは、ウオルトン
チェロでは、ドヴォルザーク
コントラバスでは、ボッテジーニ
ピアノでは、ラフマニノフ
オーボエでは、バッハ
クラリネットでは、シュポア
フルートでは、メルカダンテ
ホルンでは、R・シュトラウス
トロンボーンでは、リムスキー=コルサコフ
ファゴットでは、フンメル
ハーモニカでは、ヴォーン・ウィリアムス
打楽器では、ジョリヴェ
ソプラノ(女声)では、グリエール
・・・大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく幅広くお聴きになっているんですね~。
そして知らない作曲家の名前がいっぱいw

この中ではドヴォルザークのチェロコンとシベリウスのヴァイコン、ラフマニノフのピアコン(2番)しか聴いたことがないですね…;;
ラフマニノフのピアコンは正直なところちょっと苦手でした。。名曲だという人が大半だとは思うのですが。
ボッテジーニのコントラバス協奏曲は今年生の演奏を聴く機会があるので楽しみです♪

ソプラノっていうのが一番気になったのですが、独唱ってことなのでしょうか…?

私は、ベートベンのバイオリンとピアノの協奏曲が好きですが、これもつい最近になってのことです。

少し難しいところがありました。親しみやすいといえば、モーツアルトが良いと思います。協奏曲以外にも多くの曲が聞きやすく、すっと心の中に入るのでは?モーツアルトは、現代風に言えば、流行作曲家でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトはバイオリン以外で言えばクラリネット協奏曲しか聴いたことがないですね。。しかし、モーツァルトは本当に繊細な曲が多くて、気分が安らぎます。
みなさんの回答を見ていて、もっと現代に近い派手な協奏曲が並ぶのかと思いきや、古いものが多いので予想外でした。私自身現代に近い編成が大きくなる協奏曲が好きではないので、嬉しい限りなのですが。

#1の回答者さんと内容がすこしかぶりますが。

>概してどの協奏曲が好きですか?
ベートーヴェン、バッハ、ヴィヴァルディ、コレッリなどに、
絞って聴いています。
楽器の種類によって選ぶということはありません。
なので、rasp-berryさんとは聴くスタイルが違うと思いますので、
参考にならないかもしれません。

>お勧めの作曲家などあれば、教えてください。
レコード(CD)でよければ以下をどうぞ。

ベートーヴェンの協奏曲は全曲聴いてみてください。
(お薦めの演奏家は、ペーター・レーゼル(P)+フロール盤、
クラウディオ・アラウ(P)+デイヴィス)

ベートーヴェンヴァイオリン協奏曲は、
カール・ズスケ(Vn)+マズア盤を是非聴いてみてください。
恐らくこのカール・ズスケ(Vn)盤が、世界で最もソロの音量が
小さいと思います。現在のホールに対して、十分に大きな音量を
出すためには、かなりヴァイオリンの音質を犠牲にしなければ
ならないのです。
カール・ズスケ(Vn)さんの演奏ほど、この『質』にこだわった
演奏家はほかに存在しないと思います。
聞き手のレベルが徹底的に試されます。

バッハ、コレッリ、ヴィヴァルディの協奏曲もなるべく聴い
てみてください。
(コレッリ、ヴィヴァルディは、ファビオ・ビオンディ(Vn,指揮)が
お薦めです、バッハに関しては、100団体位の演奏を聴きましたが、
いまだに納得できる演奏家に出遭っていませんので、
自信をもって薦められる演奏家はありませんので、色々と聴いて
みてください)
    • 0
この回答へのお礼

楽器の種類で選ぶというよりも今までバイオリンしか触れてこなかったので、練習する曲ももちろんバイオリン協奏曲ですし、他の協奏曲を聴く機会が無かったというのが本当のところです。ピアノも一時期習っていたのですが、その当時は押さえたら必ず同じ音が出るというのに面白みを感じることが出来なかったのです。

お勧め盤まで詳しく教えてくださってありがとうございます。
ベートーベンのカール・マズケ盤、とても気になります。ソリストによっては、特に高音部分で音色が劣ってしまうので、質にこだわっている演奏家のものを1度是非聴いてみたい♪

バッハ、ヴィヴァルディの協奏曲は幼い頃から練習曲として演奏もしているので、最も馴染みがあります。
バッハにしてもヴィヴァルディにしても、綺麗な音色の曲が多いので、バイオリンの繊細な部分を引き出すのが上手いなぁと思います。
コレッリに関してはラ・フォリアしか演奏したことがなく、他の曲を聴いたことがないので、探してみたいと思います。
ちなみにベートーベンだとロマンスへ長調が好きです。

バッハだけで100団体の演奏をお聴きになっているとのことなので、相当耳が肥えてらっしゃると思うので、参考にさせていただきます。
私もまだまだだなぁと痛感しています(笑)

ピアノとオーケストラが馴染んでいるという観点から考えると、

ブラームスのピアノ協奏曲第1番でしょうか。
「ピアノつき交響曲」と言われているほど、ピアノとオーケストラの
掛け合いが見事です。ぜひ聴いてみてください。
個人的には、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番が好きなので、
こちらもぜひ・・・微妙な憂いを帯びた曲調が、何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

視聴できるサイトで先日聴いたばかりで、その時の印象として今まで聴いてきたピアノ協奏曲の中ではブラームスが1番だなぁと思っています。同意見がいらして嬉しいです^^
ベートーベンはまだ4番しか聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいと思います。

Cl(クラリネット)吹きなので、協奏曲やアンサンブルの中ではClモノが多いです(音楽自体はクラシック全般からジャズ、ポップス、ロックまでいろいろと聴きますが)。

モーツァルト、シュポーア、メンデルスゾーン、ヴェーバー(ウェーバーと呼ばれること少なからず)あたりは有名どころで録音も数多くありますが、それだけに玉石混合という気もします。

ほかに、Cl吹き以外にはマイナーだと思いますが、モルター(J. Molter)やクルーセル(B. H. Crusell)の協奏曲も良い作品です。

お勧めの奏者としては、オッテンザマー(E. Ottensamer:ウィーンフィル)、ザビーネ・マイヤー(S. Meyer:兄のW. MeyerもCl吹き)、コリンズ(M. Collins)、カリ・クリーク(K. Kriikku)あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

クラの協奏曲はモーツァルトしか聴いたことないので、マイナーと言われる2人の作曲家のものに心惹かれます。
全く管楽器の世界的奏者については知識がないので、勉強になります。

やはり、ブラームスの『バイオリン協奏曲ニ長調作品77』でしょうか………

飛行機事故で夭折した若き天才女流バイオリニスト、ジネット・ヌブーのCDを愛聴しております。
まるで縁側の日溜まりにいるような心地よさです。

あとは、ヴュータンとか、シベリウスとか………

最高です。

、、
    • 0
この回答へのお礼

ブラームスやシベリウスの協奏曲は聴いたことがありますが、ヴュータンは名前すら聞いたことがないです;;
バイオリン協奏曲に関しては、有名でないものを知りたかったので、参考になりました。

他の方もオススメの、

●モーツァルト作曲「フルートとハープのための協奏曲」は
典雅で夢のような曲でベストにおしたいと思います。
他にヘンデルの「ハープ協奏曲」もすばらしいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

清澄なオープニングが印象的な
●テレマンの「トランペット協奏曲ニ長調」もうっとり系の曲です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BR2 …

●アルビノーニの「協奏曲9の2(普通はオーボエ・ソロ)」は
秋のわびしさを感じるしみじみとした情緒を持った曲です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091 …

あとはすでにご存じかも知れませんが、
●ヨハン・ゼバスティアン・バッハの「ブランデンブルク協奏曲第1番~第6番」は、絢爛豪華さでは随一じゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトの作品は絶対に聴いてみようと思っています。
トランペット協奏曲に関しては全く無知なのですが…:; トランペットだから活気のある曲なのかと思えば、うっとり系なんですね。意外です。。

みなさまの回答を見てるとまだまだ知らない協奏曲がいっぱいあるので、どれから聴こうか迷ってしまいます。何しろ学生なのでCDをまとめ買い!なんてことができないので…(-_-;)