電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診療所での治療とその後の対応に疑問と腹立たしさを感じていますので教えて下さい
10日くらい前に風邪ぽくて診療所に行きました
診察の結果、お腹の風邪でしょうと言われ投薬と注射でした
その注射が相談内容なのですが看護婦がいない診療所で医師は70歳後半くらいと思われます
静脈注射をするのに一度で針が入らず、すごい痛い思いをしました
それでも入れば良かったのですが何度も針が刺さったまま角度を変えたりで指先までピリピリとしびれて痛くて医師には痛いと訴えました
結局、別の血管に注射をしたのですが、そのあとが問題です
いまだに最初に刺したところが変色して触ったり動かしたりすると痛いです
ネットで処置法を調べてシップを貼っています
今日もう一度薬を懲りずに貰いに行って、注射のあとを見せて文句ぽく言ったのですが驚くことに謝罪の一言もなくシップを出されて、そのシップ料金まで請求されました
今日も注射しましょうと言われましたが当然断りました
注射ミス?のあとも診断のうちに入っているのか治療費は少し高めでした
領収書も発行されないところなので確かめようはありません
質問の内容は、その医師の処置(注射の下手さ・知り合いに見せると静脈から漏れて内出血してる そのあとの処置法の説明がない)は適正なのでしょうか
医療過誤ではないのでしょうか
もう二度とその診療所には行きません
慰謝料などは請求出来るのでしょうか
もし医療過誤で訴える場合にはどのように対処すれば良いのでしょうか(例えば、別の医者に見てもらうとか その医者に再度受診して訴えると言うべきなのでしょうか)
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

確かに下手な人に注射されると痛いですし嫌ですよね。

注射の下手さや静脈の出血に関しては、医療ミスとして訴えるのは難しいのではないでしょうか。
他の方も仰るように、血管がもともと細い人もいますし
内科的な疾患で血管がもろい人は相当上手な人でなければ
すぐに内出血する場合もあるようです。
本当に医者の技術によることが原因か立証するのが難しいですね。
ただ、何度も針を刺して痛い思いをしたのですから
何回も刺して痛かったでしょう、ごめんなさいね。くらいの声かけがあれば
質問者様もここまでご立腹になることもなかったかもしれませんね。

もちろん腕がいいことに越したことはありませんが
注射の技術で医療ミスだといわれたら
世の中の医者や看護婦は怖くて何もできないと思います。

病院は相性も大事ですし、転院した方がいいかもしれませんね。
    • 0

注射が下手な医師、いますよね。

研修医にも多かったです。
看護婦さんのほうが全然上手なので
「看護婦さん呼んでください」って言っても
意地でも自分でやろうとして、
患者の腕を痣だらけにしてしまう研修医とか。

確かに、注射が下手でその後の対応もあまり良くないですが、
医療ミスと呼べるレベルではないです。
慰謝料は、取れて数万円だと思いますので、
費用と手間の無駄です。

もうその診療所には二度と行かないで、
嫌な思い出はさっさと忘れることです。

あと、領収書を発行していない診療所は
脱税している可能性が高いので、
儲けさせてはいけません。
なので、なおさら、二度と行かないようにしましょう。

お大事に。
    • 0

慰謝料を請求できるかできないかといえば、できます。

ただし、その請求が認められるか否かは別問題です。

類似事例(裁判例)があれば良いのですが、注射のミス(?)で内出血を起こした程度で訴訟が提起された事例はまずありえないでしょうから、質問者さんのケースで請求が認められるか否かは、まさにやってみなければ分かりません。

※注射については、血管が細いと上手く入りにくいでしょうから、そもそも不法行為が成立するか否か疑わしいケースではあります。
    • 0

質問者さんの血管の状況がどうなのかわからないのでなんともいいがたいですが・・・。

医療過誤というほどのレベルのものかは疑わしいですね。

>いまだに最初に刺したところが変色して触ったり動かしたりすると痛いです
>ネットで処置法を調べてシップを貼っています

打ち身による内出血にシップならわかりますが、今回のようなケースにシップって意味があるのでしょうか?

>今日もう一度薬を懲りずに貰いに行って、注射のあとを見せて文句ぽく言ったのですが驚くことに謝罪の一言もなくシップを出されて、そのシップ料金まで請求されました

質問者さんの血管の状況がわからないので、謝罪が必要なミスなのかわかりません。しかし、医者からシップが処方されたのであればシップ代を払うのは当然だと思いますが。「シップはいらない」といっているのにもかかわらずシップが処方されたのなら別ですが・・・。

>注射の下手さ・知り合いに見せると静脈から漏れて内出血してる そのあとの処置法の説明がない

その知り合いは医者なんでしょうか?医者ならばその知り合いに証言してもらえば十分だと思うのですが?仮に医者でないとすれば、その知り合いの意見に何の根拠があるのか不明です。

>もし医療過誤で訴える場合にはどのように対処すれば良いのでしょうか

市町村の医師会に相談してみてはどうですか?
    • 0