アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索しましたが、少しわからなかったので質問さしてもらいます。
初心者なので、間違っているかもしれませんが、その時はご指摘下さい。
1、上方、下方修正の時期は、だいたい、いつになるのですか?
 決算も含め、いまいち、流れがわかりません。
 本を何冊か読みましたが、少し書いてる事が違ってる気がします。
 決算の時期は、(3月企業の場合)4半期決算が(3)6、9、12月で発表が、(5)、8、11,2月になる。
 たしか、本決算の時に、今年度(来年3月まで)の業績の予想数値
 も発表されるんですよね。
 ここからが問題になるんですが、ひとつの本では、(修正について)
 「業績見通しの修正については、決算発表の1ヶ月から1週間くらい
 前に行われる事が多いようです」と書いてあり、
 もう一つの本では「4半期決算や中間決算の発表時に一緒に行われる事が多いですが、本決算発表の1ヶ月から1週間後くらいに行われる事もよくある」とあります。
 会社によって違うとは思いますが、基本的に、修正が決算の発表の後か前かわかりません。
2、中間決算の予想とかはしてないのでしょうか?
3、ソニーでみたのですが、「3月期 第3四半期」とありますが、どの期間ですか?

初心者なので間違ってるかもしれませんが、悩んでます。
 すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1、上方、下方修正の時期は、だいたい、いつになるのですか?

これは会社によってまちまちですね。4半期決算のときに発表するところが多いです。あとは中間決算や本決算の1週間前も多いです。基本的には業績が大きく変動すると判明した時点での開示になりますので、決算前とか後など明確なルールとして決まっているわけではありません。

>2、中間決算の予想とかはしてないのでしょうか?

している会社もたくさんあります。

>3、ソニーでみたのですが、「3月期 第3四半期」とありますが、どの期間ですか?

3月決算銘柄の第3四半期というのは10-12月期のことです。

この回答への補足

なるほど、わかりました。会社によって色々なんですね。
例えば修正されると、前に予想していた発表も変わるって事ですよね?
証券会社で発表していた数字とかは、その時点で書き換えられるのですか?今、私はマネックス証券を見てますが、いまいちよくわかりません。よかったら予想も含めて、業績が見やすいおすすめのサイトとかは
ないでしょうか?できれば無料がいいんですが。
すみません。よろしくお願いします。

• 0