3月中旬でも雪質がよいスキー場はありますか?
昨年のルスツはシャーベットだったものですから。
どなたか知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大雪山旭岳スキー場はGWまで滑れますので,3月なら雪質は良いと思います.


http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_ar …

名寄市のピヤシリスキー場も気温の低いところなので,ルスツよりは雪質はずっといいと思います.(ルスツは南にあるし標高が低いので,道内でも雪質は良くないほうです)
http://www.hokkai.or.jp/nayoro/yuki/piyasiri/

e-tomoさんはどちらにお住まいですか?
本州方面からだとツアーなどはあまりないので,交通アクセスなど必要でしたら補足します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばやいご回答に感動を覚えます。わたしは恥ずかしながら北海道在住です。
しかし、地元の人はだいたい自分の住まいの近くに日帰りで行くことが多く、
スキー場のことはよくしりません。
札幌圏に住んでいるものですから、3月の雪質は諦めていたんですが、
本州から友人を招くことになったものですから、あまりがっかりさせたくもないんです。

お礼日時:2002/01/13 10:16

私もニセコがおすすめです!


年末にニセコへ行ってきたのですが、ペンションのご主人が
「ゴールデンウィークまではOKだよ!」
っていってましたよ。
    • good
    • 0

3月中旬ですと、暖かくなり初めなのでやはり高い山か、北のほうの山を目指す方がいいでしょうね。



富良野なんかはどうでしょうかね?
札幌にすんでいるのなら場所や行き方は分かると思いますがわからなければまた聞いてくださいね。
また、3月に毎年ニセコにいきますが、そんなに悪くはないですよ。5月くらいまでオープンしてるくらいですからね。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルスツスキー場と札幌宿泊

こんにちは。
1月の連休に、南国四国から家族でルスツに行こうと思っています。ニセコは行ったことがあるのですが、ルスツは初めてです。7・8歳の子供たちも中級コースなら滑れる程度です。3泊の予定ですが、最終日がルスツがとれず、札幌に宿泊になりそうです(千歳空港には13時30分には到着しないといけなさそうです)。そこで質問があります。

(1)この中級程度の家族でのルスツ・コースの攻略で、お勧めはありますか?(コブは子供たちは行きますが、私が攻めれません)
(2)ルスツでの2回の夕食でも、お勧めのレストランはありますか?
(3)札幌では昼まで時間があるのですが、この冬の季節で子供たちも楽しめそうな場所もあるでしょうか?前日の夜は大通公園のライトアップくらいでしょうね?冬の札幌は初めてです。

ご存知の方、ご経験のおありな方、おられましたら些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルスツは、一部にハードな斜面やパウダー食いが大喜びの上級コースもありますが、全体的には中級天国だと思います。お勧めはMt.イゾラ。イゾラゴンドラ沿いのイゾラグランは、初級者向けとなっていますが、このロングコースを一気に滑るのは中級者でも十分に楽しめます。ゴンドラのほかに4本あるクワッド沿いのコースも楽しく。第1・3・4クワッド沿いのコースは2キロクラスの中級コースで楽しめます。ホテル前のウェストMtも全山ほぼ中級コース。イゾラはホテルからゴンドラ2本乗り継ぎで行くのでちょっと遠いですから、初日はウェストMtで滑り、2日目はMt.イゾラ。3日目はどちらか気に入った方でしょう。私は、昨シーズン、昼ごろに入り2泊3日で滞在しましたが、初級者から中級者になったぐらいの同行者がMt.イゾラを気に入ったので、初日ウェストMt、2・3日がMt.イゾラでした。

ホテル直営ながら、駐車場にあるログハウスで営業しているので、ホテルホームページには掲載されていないジンギスカンレストランが本館の道路側にあります。安くて腹いっぱいになります。食べ放題ですが、一番安いコース(食材品数でコースが違います)でも、最初に持ってきた量で十分なくらいで、肉のお代わりを頼んでちょっと後悔しました。ただ、ホームページでは無視されている(部屋に置いてある館内ガイドには出てました)ので、夕食付きのプランでミールクーポンが使えるかどうか判りません。私は夕食なしのプランでした。夕食無しのプランでホテル外の徒歩で行ける範囲なら、本館から国道を挟んで向い側にコンビニと並んで居酒屋があるのですが、ここを絶賛するルスツファンは多いです。私も行きましたが、確かにホテル内の多くのレストランよりも安く、美味いですが、北海道では並みのレベルの居酒屋(海産系)だと思います。大都市に比べたらお得感がありますが、四国も安くて美味い居酒屋が多いですから、お気に召すかどうか・・

13時半に空港だと、最終日は滑りには行けませんね。冬ならでは観光と言うことで、北海道開拓の村の馬そり体験はどうかなと思ったのですが、ちょっと忙しないかも・・
 http://www.kaitaku.or.jp/

ルスツは、一部にハードな斜面やパウダー食いが大喜びの上級コースもありますが、全体的には中級天国だと思います。お勧めはMt.イゾラ。イゾラゴンドラ沿いのイゾラグランは、初級者向けとなっていますが、このロングコースを一気に滑るのは中級者でも十分に楽しめます。ゴンドラのほかに4本あるクワッド沿いのコースも楽しく。第1・3・4クワッド沿いのコースは2キロクラスの中級コースで楽しめます。ホテル前のウェストMtも全山ほぼ中級コース。イゾラはホテルからゴンドラ2本乗り継ぎで行くのでちょっと遠い...続きを読む

Qルスツの雪質を教えてください

来年の3月中旬に北海道のルスツに滑りに行こうと
考えています。(北海道初めてなんです)
ホテルやゲレンデの設備は問題なさそうなんですが、
一番気になるのは「3月中旬の雪質」なんです。
折角、本州から行くのだから「パウダースノー」で
滑ってみたいのですが、やっぱりシャーベットですか?

何月までだったら、パウダースノーの確率が高いでし
ょうか?

Aベストアンサー

3月中旬に、北海道(ニセコ、キロロ、札幌国際、ルスツ)へ、スノボ
行ったことありますよ。

個人的には、ぜんぜんOKだったと思いますよ。
おまけに晴天率も高いですし…
 でも、ルスツは、少ーし雪質が落ちるような気がします。
(麓の辺りが、朝アイスで帰りシャーベットだったような…)
とは言うもののトップシーズンの木曽、奥美濃、飛騨のスキー場
の雪質とそんなに変わらない感じでしたよ。

もし、今から変更が出来るのでしたらニセコやキロロなら間違いなく
パウダーで滑れると思います。
ですが、来年が、今年のように春が早い(札幌で4月下旬に桜満開)
と、雪が重いかもしれません。

Qこの時期雪質まあまあなスキー場(関越エリア以外)

こんにちは。私はスノーボードにはまりまくって、毎週末には
山へ飛び出しているのですが、最近どうも雪がベタベタで、
アイスバーンorベタ雪というところばかりです。
時期的に当たり前なのですが、できれば東京から行きやすいスキー場で
ましな雪がある山をご存知なかたは、情報教えてください。
丸沼や、玉原がファインスノーなのはよく知っているのですが、家から関越に
出にくい上、帰りの渋滞が避けられないので出来れば中央道or東北道がベターです。先週はエコーバレーに行きましたが、これでもか☆というかんじで、ベタ2でした。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

本当は、標高が高い志賀高原をおすすめしたいのですが
長野道経由で少しばかり遠いみたいなので・・・。

中央から岡谷経由長野道入ってすぐの
松本をおりて1時間前後の

乗鞍高原スキー場か野麦峠スキー場はどうでしょうか?
どちらも標高が高いので

ファインスノーを期待できるかもしれません。。。

あまり参考にならなかったかな??

Q3月下旬の各スキー場の雪質について

自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

Aベストアンサー

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)...続きを読む

Qルスツスキー場

東京からルスツスキー場に行くことになりました。
プランには夕食が付いておりませんので
ホテル周辺でリーズナブルな飲食店があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり言って、徒歩圏にはほとんど店はありません。昨シーズン、マルミツで食べましたが、ホテル内のレストランに比べれば安いですが、この程度の値段と味の居酒屋なら札幌市内でもありますし、寒い中、わざわざ歩いていくほどの事はないなぁというのが、率直な感想。お世辞にも綺麗ではないし、もうお互いに気遣うような関係の彼女だったので、よかったですが、相手の趣味や嗜好がしれない相手なら、かりに同性であっても考えたかもしれません。混んでるし、煩いし・・

ホテル直営の焼肉・ジンギスカンレストラン「ランプ」のほうが、よっぽど安くてボリュームがありました。一番安いラム肉食べ放題コースで、十分です。

私は2泊でしたので、マルミツとランプで1回ずつでしたが、1泊ならランプだけにしますね。


おすすめ情報