アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、リフォームでオール電化住宅にしたいと考えています。
IHクッキングヒーターは1度も使用したことが無いので、
使用経験のある方、欠点を教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

 実家がオール電化です。

 
IHクッキングヒーターは、殆どの金属に対応
していますし、火力も強く魚もグリルで美味しく
焼けるし、掃除もしやすく凄くいいと思い、
私も将来はオール電化にしたいと思ってます。

 今回は欠点ということですので、四つ挙げます。

・短いちょっとした停電ならいいですが、
電力の提供がもしも止まった時のことが
一番心配です。その時の為に、やはりカセットコンロ
なども用意しておいたほうがいいと思います。

・「オール電磁波が身体によくないのではないか?」
というようなチラシがポストに入ってくると
気にしていなくても嫌な感じはします。

・機能が多くて、コツを覚えなくてはいけない。
(簡単に読めるシート状の説明書もついているので
 それを見ながらやっています。)

・最近は殆どの金属に対応しているというが、
 IHクッキングヒーター購入前に持っていて
 使えない鍋等があると処分しなければならず
 もったいない。

 メーカーによっても違うと思いますので、
ショールーム等で納得がいくまで説明を受けた方が
いいと思います。メーカーによっては、IH
クッキングヒーターを使った料理教室も開催して
いる所もあると思いますので、よかったら調べて
行ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電の時は困りますね。カセットコンロは手ごろでしょうし、用意しておく必要がありそうですね。将来オール電化にしたいというくらいですから、やはりいいんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:11

我が家も昨年10月にオール電化にしました。


エコキュートとIHクッキングヒーターを使用しています。
今のところ、欠点というのは・・・そうですね、今まで使用していた鍋類が使えなくなる事でしょうか?
火力も(電力?)も強いですし、煮込み料理もバッチリですし、我が家で使用しているのは魚のグリルも水を張らなくて良いタイプなので、アルミをひいて、後は魚等グリルメニューのボタンを選んで押せば勝手にいい感じに焼いてくれるので放っておいても大丈夫です。
今のところは便利さの方が勝ってます。
ただ、鍋も使えるものも中にはあるので、一つ一つ乗せて反応するか試しました・・・。
真ん中に小さい、いわゆる「電気コンロ」があるのですが、そこなら今までのも大丈夫かもしれませんが、何せ小さいですので・・・。
でもって、専用の鍋は結構高かったりするんですよね。
私何て、ホームセンターの安いので済ませてます。
う~ん・・・今のところそれ位かな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお鍋が使えなくなる事を心配しています。オールメタル対応というのに絶対したいと思ってます。たいして悪いという事もないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:06

鍋を持ち上げた時点で火力が0になりますから、あおることは出来ないですし、そこの丸い中華鍋も使えません。


最近は殆どの金属に対応しているものもありますが、やはり鍋によって火力が違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋を持ち上げた時点で火力がなくなるなんて不便ですね・・・。んー、ガスの方がいいのかなあ。じゃあ、炒め物なんかもひたすらフライパンを置いたまま調理する事になるんでしょうかね。鍋を持ち上げるたびにいちいちボタンを押さなくちゃいけないんですかね・・・

お礼日時:2006/02/19 21:02

ガスとはまるで違う熱源ですので、専用のコツを身につける必要があります。


通常の鍋と、圧力鍋の違いくらいあります。

安全性については、メーカーは安全だといっていますが、客観性はありません。自己責任で判断するしかないですね。
もしも健康を害しても、メーカーの保証は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。難しいところですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!