アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女です。
長いこと(20年以上)ずっとロングヘアです。その間、ウエーブヘアにもしたりしましたが、ほとんどストレートロングです。中途半端な長さは、まとめにくくかえって邪魔なので、ずっと切ることができずに来ました。着物を着ることがあるので、アップにするためでもありました。
が・・・最近、友人や同級生が皆髪を短くしていて、私のようにストレートロングの人がいなくなりました。
こんなオバサンには不釣り合いなんでしょうか?やっぱり、オバサンパーマにしなきゃでしょうか?
もう春ですし、思い切ってイメチェンしようかと思い悩んでおります。
皆さんの率直な感想をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

私も40歳過ぎの女性です。



質問主様と同じくらい大体ロングでした。
私も立てロールにしてみたりソバージュにしてみたり、色々していた時期もありました。
最近白髪が出来てきて少し染めないといけないかなって感じです。長いままだと染料もたくさん使うし、やっぱり少し短めの方が良いのかなと思い始めてきました。

ただ髪が痛んだりしてなくて、綺麗な髪の人なら、年齢なんて気にしなくても良いと私は思います(半分以上自分に言い聞かせてますが・・。)

もう少し白髪が目立ってくるまで、ロングのままでいようかと思っています。

確かに中途半端だと毛先がはねて本当にまとまり難いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いて、ありがとうございます!
同世代の方お返事、それも同じような長い髪のようで、なんだかうれしくなりました!(^o^)
・・・そうなんですよね、白髪・・・出ちゃってるんです。いつも、ヘアカラーを2本使って染めてます。短ければ量も少なく簡単に済むでしょうにね。トリートメントや整髪料の量も半端じゃなくいりますもんね。
他の皆さんの回答も参考にして、もう少し悩みながら、晴々とロングに決別できる日を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 21:19

同世代です。

年齢がいくと 髪の質も変わってきたりするので、ロングだと維持するのに難しい気もするんですが。でも無理におばさんパーマかける必要もないと思いますよ。(パーマってかけ方によっては、ふけちゃいますしね)友人で腰近くまである人がいますが、元々質がいいので違和感ないです。50代になるとショートが多いですよね、理由を聞くと 年取って長いと不潔に見えるからと言ってました。(白髪も出てくるし)
イメチェンもいいと思いますよ!ただ あまり短くすると 伸びるとだらしなく見えるので 頻繁に美容室に行かなくちゃならない見たいですが。
私は中途半端なセミロングです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
同世代、うれしいです!
正直、オバサンパーマには、ものすごく抵抗あります。でも、不潔に見えるのもいやですね。
普段はバレッタやカラーゴムなんかでまとめたり、夏はほとんどシニヨンです。
いずれは切るつもりではいるのですが、引き際に迷いがあって質問させて頂きました。
イメチェンを視野に、自分に似合う髪型探ししながら、もう少しロングでいようかな(^_^;)

お礼日時:2006/02/20 21:38

歳を取ってくる(内容上失礼致します!)と体力が落ちますよね。

そうするとお風呂に入ったり、頭を洗ったりするのも億劫、乾かすの億劫、になってくるのではないでしょうか。
重ねてロングだと白い物も余計に目立つし、真っ白なら逆に染めやすいけれど部分的に染めるだけは大変だし(色も変わっちゃったりね)
要するに維持が大変なのだと思います。それに比べてオバサンパーマは維持が楽みたいですし(濡らしたら復活するから・・・)

だからといって、無理に周りに併せる必要もないのでは?
わたしも着物を着るので、やっぱりアップにした方が綺麗なのは良くわかります。何よりつまんないですよ、みんな同じ髪型なんてね!(そんなわたしは今は真っ黒のおかっぱ。人形みたい!と言われる)

わたしの伯母さんはもういい年で、髪の毛真っ白ですが、肩くらいのボブカットにしていてそれを綺麗な薄い紫に染めていますよ。しかもとっても似合う。
でも紫って、白髪だから出来るんですよー。黒じゃあんな綺麗には染まりませんから。
そんな風に年を重ねたからと言ってオシャレを放棄するのではなく、今までと違ったオシャレの方法を見つけるのが良いのではないでしょうか?
ですから、ご自分で「あれー?ちょっと似合わないわ~?」と思うまで今のままで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
・・・歳を取ってくる(内容上失礼致します!)と体力が落ちますよね。そうするとお風呂に入ったり、頭を洗ったりするのも億劫、乾かすの億劫、になってくるのではないでしょうか。
まさに、その通りです!長くて量も多いので、乾かすのは一苦労です。それでも、それでも・・・でこの年まで来てしまいました。(-_-;)
真っ黒のおかっぱも、かわいらしくていいですよね、n_kanameさんは、きっとかわいらしい方なんでしょうね。
私も、「あれー?ちょっと似合わないわ~?」と思うまで頑張ってみようかな!

お礼日時:2006/02/20 21:48

少し年下ですが、男の意見もご参考までに。



No2さんもおっしゃっているとおり、やっぱり年齢
とともに髪はやせていくし量も減っていくしでキレイな
ロングを保つのは難しいんじゃないかと思います。
(あ、私自身もそうなりつつありますし(^^;))
正直に言うと、街行く40歳をすぎていると思われる方で
手放しで「キレイだなぁ」「かっこいいなぁ」って
思うロングの方って見たことないですしね。(スイマセン)

やはり40歳くらい以降で、ストレートロングヘアで
清潔感があり且つキレイ・素敵に見せるのには
年齢的にやはり少々不利なような気がします。
白髪がではじめるとなおさらに清潔感という点ではマイナス
イメージだと思いますし(^^;)
部分的に染めるのも大変だし、どうしてもアラはみえてしまうし。


あと、今は特にショートが主流の時代ですし、質問者さん
もおっしゃってるようにおばさん=ショート~ミドルヘアが
主流となっていますので、ロングヘア(特にストレート)
にしていらっしゃる方を見ると
「あぁ~、よほどロングに自信があるのか、こだわりが
あるのか、ロングが一番似合っていると思っているか、
これしか似合わないと思いこんでいるのか・・」
などなど、いろいろグルグルと思ってしまうというのも
ありますね。良くも悪くも、個性的な人だと特別視される。
目立つことになるということです。
目立つ以上、そのこだわりを素敵だなぁと思う方と、ただの
時代遅れと思う方といろいろ出てくるとも思います。

なんだか的はずれなことをダラダラと(それも失礼なことたくさん・・)
書いてしまってごめんなさいm(__)m

でも、ふと、他の回答や、自分の書いているコメントをみてて感じたのですが
質問者さんはまだ40代前半なのに、なんか50~70歳くらいの質問者さん
の質問・回答みたいになってしまっていませんか?(笑)
うっかりしてましたが(笑)まだ40歳そこそこなんですし、もっと気楽に
軽やかに!ファッション誌の切り抜きでも美容院に持っていって
イメチェンをされてもよろしいんじゃないですか(*^-^*)

おばさんだからどうとかじゃなく、春だからイメチェン!でいいんじゃないですかね。
いっそのこと思いっきり流行の髪型にされては?!
いま、40代はおばさんじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、とっても的を射た回答、ありがとうございました!まさに、待ってた回答でしょうか。読んでて笑ってしまいました。(^_^;) 気になってるところをズバッ!と言って頂いて・・・そうなんですよね~。なんだかイメチェンしたくなりました。
それから、確かに年寄りクサイ!!
ほんとはね、いつもはもっと軽いテンションなんだけど、ここに質問するってことで、ちょっと気取って?堅くなってしまいました。自分を老けさせちゃいけないですね。40代でオバサンは、他の方にも失礼ですよね。反省です。

お礼日時:2006/02/20 22:06

やっぱり年齢を重ねると髪のつやも若い人とは違うので汚いと思ってしまいます。

(失礼なことをいって申し訳ありません;)ご本人を見たことがないのでよくわかりませんが。

思い切ってショートはどうですか?なかなか似合うかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
失礼なんて思ってないです、私が皆さんのご意見をお聞きしたんですから!
確かに、つや出ししないと毛先のツヤはあまりありませんね。本人もあまりたいしたことはないのでそう思われてるかもしれませんね。ショートも視野に、イメチェン頑張ってみます!!(^^)!

お礼日時:2006/02/20 22:12

私の会社の上司は40歳ですが、さらさらロングです。

20代の私より遥かに髪がきれいです。(私は天パでクルクルなので、さらさらロングは永遠の憧れです・・・)
ということで、人それぞれではないでしょうか?せっかく、ストレートロングなのに、無理矢理年齢に髪型を合わせる必要はないと思います。
私は、一生おばさんパーマはしたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若い方からの心強い回答、ありがとうございます!
娘に言われているようですね~(^^;) 娘は、「オバサンパーマだけは、絶対やめてよ!今のままでいいよ!」と言ってます。私のロングしか見てないので、違和感はないようですが、ホントのところはどうなのかなぁ?って思ってしまいますが・・・。
人それぞれ・・・と言い聞かせ、もうしばらく考えてみますね。

お礼日時:2006/02/20 22:19

不潔な印象を与えるような手入れをしていない


長い髪でなく、仕事や食事などで邪魔にならぬように
髪をまとめていれば問題ないと思いますよ。
カラーリング・縮毛矯正・トリートメントなど
お金が掛かりますけど、髪は顔の額縁と言われますから
綺麗に保つ努力を怠らないで頑張って下さいね。
肩こりが酷い場合は髪の重さで肩こりの
原因にもなっているようですので、短めにされる
こともご検討されてはいかがでしょうか?
自分の髪を結って着物を着られるのは素敵ですね。
短くても着物に似合う髪形もありますし
迷うなら切らない、迷わないなら切る
でいかがでしょうか?
無理におばさんパーマにする必要は
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>長い髪でなく、仕事や食事などで邪魔にならぬように
髪をまとめていれば問題ないと思いますよ。
そうですよね!中途半端な長さだと、かえってまとめづらいので長くしてるんです。確かに、お金はかかりますが・・・
「髪は顔の額縁」って言うんですか!知りませんでした。肩こりは無いので、その心配はないのですが・・・教えて頂いて、ありがとうございました。
いずれ、迷わず切ることができる時期がきたら・・・思い切りたいと思います!

お礼日時:2006/02/20 22:27

fuyuzakuraさんの容姿を知らないので、ごく一般論を。



例えば、凄い美人であっても、28歳以降はなぜかミニスカートが似合わなくなります。「そんなことないよ!脚きれいだし!」と本人には言いますし、例外もありますが、何故か、妙に似合わない人が圧倒多数だと思います。何故かは不明ですが、「いい年して、幼い」という感じがして、逆に老けて見えたりします。

ロングのストレートも気をつけた方がいいと思います。どんなに骨格が美人でも、そしてどんなに髪が綺麗でも、それは若い女性にこそ似合う髪型だったりします。若い女性にこそ似合う髪形ということは、若くない女性がすると、「老けて見える」可能性があるのです。

40代の美人女優さんには、短髪が多いように思いますが、そのためだと思います。短ければ、堂々たる美人なのに、ロング・ストレートなために、なにかチグハグな感じになって、返って老けてみえることがあるので、注意が必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
ミニスカートのお話し、納得です!28歳という年齢はなぜなんでしょうか?わからないですが、確かに若くないと似合いませんね。トップスにしてもそうなんです。40歳の声を聞いた当たりから、去年は何ともなく着られた服に妙な違和感を感じてしまったりするんです。
私は、美人とはほど遠い容姿なのですが、なぜか年齢は35歳で通ります。^^; 子供の年齢を言うと、「一体いくつで子供産んだの???」と言われます。
かえって老けてみられるようになったら要注意なんですね。・・・ってことはまだこのままでもいいのかな?なんて、都合のいいように考えて、もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 22:39

同世代の女性です。


私も、基本的には ストレートロングが好きです。
が、
私、30代の半ばから 鬢の辺りに白髪が出始め
美しい髪 と言う観点から
ロングヘアをあきらめました。
染めればいいのですが、なんだか体に良くないようで
ヘアマニュキアを使っています。
同じ世代の芸能人の方などを参考になさったらいかがでしょう。
髪の毛を、切るのは簡単ですが、伸ばすのは大変です。
年齢的に、流行を追うより 自分に合う形が良いと思います。
流行を取り入れるばっかりが、若く見えるという事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代・同性の方からのお返事、ありがとうございます!
ロング・・・諦めてしまったんですか・・・悲しくなかったですか?バッサリとショートですか?
私には、その勇気がイマイチなくて、ここで皆さんのご意見を聞いているんですが・・・お話を聞いて、また迷ってます(^_^;)
確かに、伸ばすのは大変ですもんね、まだまだお話しを聞きながら、しっかり迷いたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 22:45

40代後半というか人生50年目前の女です。


私は人生で今一番髪の毛が長いです。
私も前は何で年配の人がみなショートにしてるのかな?
と思っていましたが、自分がこの年になったら、白髪のせいだと思い当たりました。
とりあえず、白髪が生え際と表面に出てないので、もう少しロングで
がんばるつもりです。
ただ、ストレートはキビシクなってきたので、毛先にゆるくパーマをかけて動きを出しています。
逆にショートにする勇気もありません。
私など年齢からすればオオオバサンですが、(森光子さんを目指しています!)
質問者様も年齢は気にしないで、ロングが好きなら
お手入れに気を使っていけばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先輩ですね!お返事ありがとうございます!
もう少しロングで頑張られるとのこと・・・心強いです!
ショートにする勇気・・・そうなんです、それが無いんです!切ってしまったら貼り付けるわけにもいきませんし、伸ばすにはまた何年もかかってしまいますもの。
毛先にだけすこしパーマかけると良さそうですね!(*^_^*)
シャギーとかもどうなんでしょ?軽さを出したらいいかも!?ですね。
お互い、お手入れしっかり!で頑張りましょう!!

お礼日時:2006/02/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!