バイトあるいは生業で、マッサージをしていた又はしている方に教えていただきたいのですが。

1・特別な資格とか居るのでしょうか?それとも先輩に教えてもらって後は自分で  努力ですか?
2・職に就くとき求人誌で見つけるのですか?特別なルートがありますか?
3・給与や時給はどれくらいなのでしょうか?
4・そのほかにもマッサージ系特別情報があったら教えてください。

友人が都内でクイックマッサージ店を開くことになり、私もブレーンとして参加しているのですが、実際にマッサージをする人を集める係になってしまいました。
なんにも知りません(?_?)おろおろ、困ったときのgoo頼み!お願いします。

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A 回答 (1件)

私もマッサージには興味ももっておりました。

しかし、実際にやったことはありません。ただ、あっているかどうかはわかりませんが多少の知識はあると思います。
1.一言でマッサージ師といいましても、人によって解釈の仕方が違うかもしれません。私の場合は、按摩・鍼灸学校を卒業して、その資格を取得された方と理解しております。なにせ人様の体を扱う仕事ですし、それなりの教育を受けた上で、国家資格を持っている方でないと営業上もむずかしいのではないかと思っております。障害者(視覚障害等)の方の為の按摩・鍼灸養成学校は各地にあるようですが、健常者の方の為の按摩・鍼灸学校となると、かなり限られてきます。修業年数は、確か三年位だったと思います。そして授業料はものすごく高いです。これは障害者(視覚障害等)の方の就業を優先させる意味もあるかと思います。
2.ハローワーク等でも探せます。但し、殆どがアルバイト・パート的な待遇だったと思います。何故かと言いますと、サラリーマン的職業ではなく、独立を前提としたものだからだと思っております。
3.安いです。少なくとも数年の歳月と、高い授業料を払った代償としては、話にならないと思います。独立開業前の修業と思えば、それでいいのかもしれません。
4.他には、カイロプラティックとか整体とか、足のつぼマッサージ等とか色々とあるようですが、殆どが民間資格か、その学校独自の資格認定だと思います。それで成功されている方もいらっしゃるでしょうが、大変な努力が必要と思います。個人的には興味はありません。国家資格を持った上で、プラスアルファとしてならお薦めかなと思う程度です。

私は、以前クイックマッサージを利用したことがあるのですが、ほとんどが視覚障害者の方でした。例えば、資格取得者が一人いれば、あとは無資格者でもいいのか。それとも無資格者だけでもできるのか等については判りません。名乗る業種名等にも制約があるのかもしれませんし・・・。
ただ、お店を開く以上、技術のしっかりした人がいなければリピーター客も確保できないのではと思います。
以上、ご質問の趣旨にそっているかどうかはわかりませんが、私の知り得る限りの事で、参考になればと思いました次第。
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この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
じっくり読ませていただき現在専門学校にコンタクトを取る方向で進めています。
おっしゃるとおり、技術のしっかりした人を集めてリピーターを確保しないと経営がうまくいかなくなりますものね。
将来独立することを目標にがんばっている人を求人する事にしました。

お礼日時:2002/01/18 09:17

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また、私の友人の仕事は経理伝票の打ち込みだけという条件だったのですが、派遣先では時給が高いせいか?(これははっきりわかりませんが)売上表の作成や決算整理の手伝いまでいろいろ要求されるので、困っているみたいです。

Aベストアンサー

元派遣会社の営業だった者です

まず、始めに耳(目)を疑ったのは「経理伝票の入力」という業務に対して、時間単価2,700円も出す会社っていまどき本当にあるのかなぁって事です.もし、これが事実だとすれば派遣先企業は単なる伝票入力以上の仕事を期待しているのかもしれませんねぇ.(そのせいで、質問者の方の推測通りご本人の考えていた以上の仕事をさせれるのだとも考えられます)
あるいは、企業と企業の付き合いには貸し借りみたいな部分も少なからずあります.例えば派遣先企業のA部署への派遣はA部署の予算の関係で派遣会社には利益がないが、その代わりB部署への派遣でその分をカバーするような合意が派遣会社と派遣先企業(人事)との間にあるかもしれません.ですので、ある一人の方の時給と請求単価だけでは単純に「ぼったくってる」とは判断できない場合もあります.

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ちなみに、派遣会社の取り分(ピンはね率)に関しては派遣会社が独自の判断で設定しても何ら問題ありません.

蛇足ですが...
他のかたの回答に「企業への紹介料として毎月の取り分から高額をピンはねする」とありますが、『ピンはね』は企業への紹介料ではありません.『ピンはね』の額にもよりますが、基本的には派遣スタッフの方が働かれるうえで必要な経費(皆さんのお給料を計算したりとかのさまざまな事務処理の経費)と考えていただく方が妥当だと思います.
もちろん派遣会社は慈善事業ではないので派遣会社自体の利益もそこから発生します.

もし、『ピンはね』されることが納得できないのであれば派遣という形態でのお仕事を選択するべきではないでしょう.

元派遣会社の営業だった者です

まず、始めに耳(目)を疑ったのは「経理伝票の入力」という業務に対して、時間単価2,700円も出す会社っていまどき本当にあるのかなぁって事です.もし、これが事実だとすれば派遣先企業は単なる伝票入力以上の仕事を期待しているのかもしれませんねぇ.(そのせいで、質問者の方の推測通りご本人の考えていた以上の仕事をさせれるのだとも考えられます)
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また、案内係になるには、どうすればいいんでしょうか?
少しでもご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

 私は以前某劇場で働いていました。アルバイトです。そこで働くきっかけは・・・劇場の案内係りをしたいと思っていたわけではないんです。ただ隣接する遊園地で働きたいと思い、そこのゲートを希望すると、その当時はゲートと劇場のフロント(案内係り)が同じ管轄下だったので遊園地と劇場の両方のバイトになりました。
 劇場に社員がいるかということに関しては、社員もいることはいます。でもそれは親会社の方で、数名です。案内係りのなかには社員はいませんでした。バイトかパート。それらをまとめる裏かたが社員さんでした。
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 ぜひ、がんばってください。

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宜しくお願いします。

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私のおすすめは「日経ソフトウエア」です。「日経ITプロフェッショナル」のようなやや難しめもありますが、書店で簡単に購入できるところが便利です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/

参考URL:http://software.nikkeibp.co.jp/software/index.html

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質問者さんの書かれている社会保障というのが厚生年金という意味だとすれば、雇用形態による違いは全くありません。

同じ給与、同じ勤務期間であれば、正社員であろうと、派遣社員であろうとパートであろうと、もらえる年金は全く同じです。
言い方を変えますと、正社員として給与20万円で40年間働いた人と、パートとして給与30万円で40年間働いた人では、パートだった人の方がもらえる年金額は多いです。

厚生年金の受給額というのは、働いていた期間に払った厚生年金保険料が多ければ多くなりますが、払う厚生年金保険料は給与によって決まってきます。
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質問者さんの書かれている社会保障というのが厚生年金という意味だとすれば、雇用形態による違いは全くありません。

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