アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整膚士の資格に関して教えてください!
現在45歳のサラリーマンですが、このご時世にて手に職をつけ独立を希望しています。
最近知ったのですが、整膚士という職業に興味があります。
専門学校に通い整膚士の資格を取りたいと考えていますが、まだあまり世間に知られておらずどうかなと思っています。自分も20年来腰痛に悩まされており、何か人に役立つ事をしたいのです。
そこで実際整膚士の資格を持っておられる方や現在学校に通われている方、独立されている方の情報、ご意見がお聞きしたいのです。がんばれば独立して食べていけるものでしょうか?どの世界も厳しいことは承知の上、チャレンジしたいと考えています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>整膚士



はじめて聞きました。
ちょっと検索してみると、皮膚を引っ張る治療法らしいですね。

もしかすると、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、
きゅう師に関する法律」に引っかかるかもしれません。
この法律によりますと、医師とあん摩マッサージ指圧師以外の
マッサージ施術は認められていません。
なので無資格者(民間資格は法的な裏づけがありませんので、
こういう表現をします。)は整体、カイロ、ソフト整体、タイ式
などの言葉で逃げていますが、マッサージとは定義がありますので、
それに類似する行為は、全てマッサージとみなされます。
整膚もかなりグレーなゾーンだと思います・・・。

患者の健康に危害がある場合や、派手に行っているケースは
実際に摘発例があります。


個人的には国家資格を取られたほうが良いと思います。
あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、柔道整復師などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。焦らずに慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2009/03/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!