「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ホットワックスにおけるベースワックスについて
質問です。

ベースワックスには複数色があって気温に対応しているのは知っています。普段はピンクのベースワックス
を使っているのですが、これと白色のベースワックス
はどう違うのですか?

ガリウムのHPを見ても色つきのベースワックスは温度によって対応してると書いてあるのですが、白色の
ベースワックスには特別何も書いていません。

若干、白の方は安いのでたいした違いがなければ白の
方を使おうと思うのですがどうでしょうか?

また、気温に対応しているといっても、実際そんなに
色によって違うものでしょうか?レースとかに出るな
らともかく、普通に滑る分にはどれを使ってもそんなに違いはないのではないかと思うのですが実際はどうなんでしょう

A 回答 (2件)

普通に滑るとは、レースまたは大会等の競技ではなく、フリーラン程度ということですよね。

^^
白で十分です。
余談になります・・・
私も使用しており、色も各種もっていますが、白(BASE WAX)でクリーニングを含めたベースワックスに、滑走用ワックス SSF49を使用しています。
適用温度は-3℃から+3℃と幅がありますので、どこのゲレンデにも対応していると思っています。(長年やっていますが、フリーランでは違いが分からない)
SSF49の良いところは、生塗りでもそこそこ使えるし、気合いを入れる時はホットワックスすれば十分に競技用となりますよ。(実感)
また、SSF49ペーストというスポンジで塗るお手軽な商品もありますよ。時間が無いときは、これに頼っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は普段はピンクのベースワックスをかけて
そのあとにSSF25の方を使っています。
ベースを結構まめにかけるので、すぐ無くなって
しまうんですよ。ワックス代も結構するので安い
のはどうかなと思ったしだいです。

白色のベースワックスは一般的にクリーニングワックスと呼ばれる汚れ取りです。

SSピンク、SSバイオレットなどのベースワックスは滑走面の下地処理用でレーサーでなければそのまま滑走ワックスとしても使えるのでこちらの方がお得と思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は汚れを取るのにもSSピンクの方を使って
いました。ベースは2回に1回はかけているので
すぐ無くなってしまうんですよ。今、オークションで
ある程度多い量をまとめて出品されてるのを買おうか
と迷い中です