今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。
    • good
    • 25

ホットワックスを毎回かけることができる時間があるのであれば毎回かけた方が絶対良いです。


また、ホットワックスを掛けても滑走性は1日持つか持たないかと言われています。
私は毎回かける時間もスクレイピングする場所も無いので、
基本的に2回に1回程度ワクシングペーパーを使って薄めにワックスをアイロンし、
スクレイピング無しでスキー場で滑りながらワックスを落としています。
環境に悪いと言われると返す言葉もないのですが・・・。

で、本題から逸れていましたが、ワックスを剥がしていなかったとしても、
リフトを2~3本(リフトの長さによりますけど)滑れば、
かなりの量のワックスが剥がれ落ちていると思います。
恐らく帰る頃には綺麗にソール面が出てきていると思うので、
スクレーピングの問題では無いと思います。
また、ワックスの選択ミスの問題ですが、温度範囲の選択ミスよりも
何より滑走ワックスを入れていないことが大きな間違いだと思います。
しかし、セットで買われたのならベースが3種で滑走が0なんてありえないと思うんですが、
私はベース1種に滑る地域に合わせて2種類の滑走ワックスを使い分けしています。
板が短かったり、体重が軽ければ緩斜面でのスピードはでません。
子どもと直滑降をすればすぐに分かります。
原因をはっきりさせたければ、板の名前と長さ、購入されたワックスのセット名とワックスのかけ方。
この3点を明示して頂けるともっと確実な原因が見えてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
ワックスの後はスクレーピングして、ナイロンブラシ、馬毛ブラシをかけています。

やっぱり滑走ワックスを入れていないことが問題なのですね。
ベースだけホットワックスで、その上にリキッドワックスっていうのは有りでしょうか?
せっかくアイロンも持っていることだし、1回滑走ワックス買ってみて滑りの変化を見た方が良いですか?

ちなみに、
身長/体重:150センチ/41キロ
板:フォルクル アイレ 148センチ
ワックス:ガリウムのセット。(エクストラベースワックスピンク・紫・青)
ワックスのかけ方:アイロンで柔らかくして生塗り→ワクシングペーパーを使って塗りのばす→30分放置→スクレーピング(カスがでなくなるまで)→紫・青を同じ手順でかける→最後にブラッシング(ナイロン→馬毛)→クロスで拭き取り

です。

補足日時:2011/01/05 18:41
    • good
    • 11

同じような回答になりますが、ホットワックスはスクレイパーで削って、コルクして、ブラシしてと手間がかかります。

現在はスプレー式のワックスの性能が上がっているので、競技等に出る場合で無い限り、通常のゲレンデ乗り位なら必要ないと思います。

ただし、せっかくWAX買ったのに無駄になったとは思わないで下さい。シーズオフの保管にはホットワックスは抜群の力を発揮します。
シーズンの最後にリムーバー等も使って汚れを良く落としてから、厚めにホットワックスを掛けて保護してやることで、シーズンオフ中のエッジの錆や滑走面の酸化から板を守ってあげる事が出来ますよ。
    • good
    • 17

0.1秒を争う大会なら話しは別ですが、普通のゲレンデスキーヤーならかなりの所までリキッドワックスで特に困ったことがありません


それにそんなに雪質が色々の場所ではホットワックスは向かないかもしれないです
    • good
    • 8

塗ったあと、ちゃんとスクレーパー掛けましたか?



塗っただけなら表面は凸凹ですから抵抗があるのは当たり前です
    • good
    • 41

「ベースワックス」だけかけても滑らないのは当然です。

「ベースワックス」というのは「滑走(トップ)ワックス」の持ちをよくするためだけのものであって滑走性を高めるものではありませんから。
滑走ワックスは毎回塗り、ベースワックスは数回(数日)に一回塗り直せばいいでしょう。
また、当然ですがワックスがけの後、スクレーパーで丁寧にワックス削りをする、ブラッシングするなどの仕上げしないと逆効果です。
参考に↓
http://www.galliumwax.co.jp/tuneup_alpin.html#al …
    • good
    • 3

ホットワックスの温度があっていないことも考えられますが、


初心者で多いのは、削り不足だと思います。ワックスのあと
ペラペラに薄く削らなければ、かえってすべりが悪くなります。
正しいホットワックスは、30分も持たないですよ。
レース1本ごとに塗り直しが普通です。

最近の板であれば、レーシング用の一部の板以外は、
ワックス無しでも十分滑りますし、塗るとしても
スプレータイプのものがよく滑ると思います。

とりあえずスクレーパーで落とせるだけ落としてください。
    • good
    • 8

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBURTONのLTRボードのような初心者でも滑りやすい板を探しています

今シーズンからのスノボ初心者です。
今までレンタルで滑っていたのですが、そろそろ自分の板を買おうと思っています。
レンタルしてる中でBURTONのLTRボードが本当に滑りやすくて良いなと思い、買おうとしたのですが一般的に売られているのではないとのことで買うことができませんでした。
そこで、BURTONのLTRボードのように曲がるきっかけが作りやすくて逆エッジになりにくい板を探しています。
まだまだ初心者なので先の見えない目標ですが、カービングターンがキレイにできるようになったらなと思っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、ロッカータイプの板を選べばいいと思いますが、
きれいにカービングターンしたいのであれば、
キャンバーがお勧めなのですが。

探してみたら、こんなHPありましたよ。
http://majilucky.com/zatsudan/yomoyama242.html
「LTRレッスン後のおすすめスノボ」ですって。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。 身長160 体重60 運動神経は

スノーボードをかおうとおもってます。一度しか滑ったことがないです。
身長160
体重60
運動神経はまぁまぁいい方です。

何センチのボードがいいですか?145センチくらいですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

さて、私が初心者の頃、とにかく短い板で練習をしました。
138cmの当時はベニヤ板みたいな、やわい板でしたが、不安定な分バランスの練習になったのかもしれません。その後、147cmの板を買って、長く使いました。使いやすかったですが、そのころはグラトリなんてまだ誰も知らなかった頃です。

すいません。前置きが長くなりました。
145~147cmぐらいの板を買うとよろしいかと思います。
値段は、できれば定価が5万円前後の中級あたりの板を買って、3年から5年ぐらいガンガン使うつもりで、買いましょう。
メーカーはどこでもいいですが、
種類は「キャンバー」タイプがいいです。
今は、ロッカーとか、Wキャンバーとか、フラットロッカーとかありますが、
基本的な滑り方をきちんと練習するならば、キャンバーがいいでしょう。
まあ、それぞれ、癖が違って面白いんですが。
ロッカーは上達するのが少し早いかもしれませんが、のちのちのレベルアップを考えると、あまりお勧めしません。

あと、バインディングやブーツは、予算の範囲内でよろしいかと。

こんばんは。
スノボ歴25年で指導員をしています。
僕は身長165cm、体重63kgですから、あなたよりもちょうど一回り大きい感じですね。
あなたを、男性だと想定してお答えします。

今、ベテランになっているわけですが、1番滑りやすい長さは、150cmのスノボ板です。フリーランもいい感じだし、ちょっとアクション(ジャンプとかグラトリとか)をする時にでも、やりやすいです。
155cmになると、完全にフリーランのみとか、回転競技の時や、新雪の深い雪の時に使うように限定しています。

...続きを読む

Qスキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。 高校2年生女子です。 1月にスキー授

スキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。

高校2年生女子です。
1月にスキー授業があります。ほぼ初心者です。1年生の時にも学校で行ったのですが、トラウマしかありません。体育のテストと称して急すぎる斜面を滑らされたり、変なところに突っ込んでクラッシュしたり本当に怖いです。
斜面にスキー板をベッタリ付けて友達はすいすい滑るのですが、私は地球に対して垂直に立っていないと不安で、エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。また、斜面が怖すぎて足に力が入ってしまいます。八の字で滑るとゆっくり滑れるとインストラクターの方からよく言われるのですが、八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。

こんな私にざっくりとしたコツでもいいのでアドバイスよろしくお願いします (p_-)

Aベストアンサー

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑るスポーツ」ですが、初心者はスピードに恐さを感じ
「止まる」ことを意識しがちです。
 滑ることを意識して、励んでください。

>八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。
 斜度の割に「内股になり過ぎている」のが原因です。
 ハの字の姿勢をとると、スキー板は雪面に対して斜めに傾きます。
 いわゆる、内(側の)エッジが雪面に刺さり、
 ソールが雪面を押し退けようと踏ん張ったラッセル状態になります。

◆山麓に対してスキー板を横や斜めに向けた時
谷足-山麓、坂の下側に来る足のことを言う。スキーは基本、谷足荷重で滑る。
山足-山頂、坂の上側に来る足のことを言う。山足の荷重で左右のバランスを取る。

●準備
 スキー板を2本とも、谷(山麓)に対して横向きに置いて履く。
 周りの人に気を付けて「両腕をグルグル回し、上半身を左右に捻り」柔軟にする。
 慣れてきたらストックを突いたまま、軽くジャンプをしても良い。

●滑り出し
1.平行状態にあるスキー板の谷足に重心を載せ(谷足荷重)
  山(坂の上側)側のスキー板を開いて「ハの字/やや内また」の姿勢を作る。
  重心を谷足に載せていれば急斜面でも滑り出すことはないが、
  例外として、アイスバーン(雪ではなく氷状態)だと、
  エッジが効かずに滑落することがあるが、
  それでも谷足荷重を続けていれば雪だまりで停止する。

2.上半身を捻り谷に向け
  (この後、止まるまで上半身(特に胸)は絶えず谷に向けたまま!)
  荷重を山足側に移動すると滑り出します。
  そのまま、荷重を載せていれば(山には登って行かないから)
  180°ターンして止まる。
  そう、滑り出した方の足が「山足→谷足」になった訳です。

  滑るためには、ターンした後、止まる前に「山足→谷足」の荷重移動を
  すれば良いのです。

  回り込むターンを
  多目に取れば「減速する」し、
  少な目にすればスピードは上がる。
  スピードをコントロールする方法の一つです。

3.斜面に対して垂直に立つ
  スネ(弁慶の泣き所)がブーツの前方に当たり
  腰はスキー板の重心の真上に来るハズです。
  斜面でも滑っている間は、この状態が続くのが基本です。
 (地球に対して垂直に立った姿を横から見ると「へっぴり腰」になり、
  重心が後ろに来て、エッジが効かなくなります。)

先ずは「止まる」技術を身に付けましょう。
右向きでも左向きでも良いから「止まる時に得意な向き」を習得しましょう。
そうすれば「危ない!!!」って時にもグイッと停止して危険を回避出来るし
ゆとりが持るので、周りを見ながら安全に滑走することが出来るようになります。

両足のスキーを「山麓に対して真横90°」になるように
ハの字から平行に戻し「谷足のスキー板に体重が掛かるように」
足の裏全体で踏み込めば、止まります。
ハの字から平行に戻す時「左右のどちらの方が早く、確実に出来るか」で
得意な方を身に付けてください。

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑...続きを読む

Qスキー場の雪情報を教えてください

東京に住んでいて群馬か栃木にスノボーをやりに行きたいのですが、今年の冬は暑いので雪があまりないらしいのですが、どうなんでしょうか?スキー場の雪情報をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
昭和の時代は新聞に積雪情報が乗っていたもので宇賀いまはネットですね。

関東
http://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.php?areacdl=3

全国
http://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.php

Qもみのき森林公園で雪遊び スキーウェアは必要?

正月明けに子供を連れて、広島のもみのき森林公園に行こうかと思っています。私自身もスキー場(雪のたくさんあるところ)に行くのが初めてで、ウェアや手袋、長靴、その他にもっていった方が良いものや段取りなど、全然想像がつきません(;´Д`)
子供は7歳、4歳、1歳で、キッズ用のゲレンデでソリ遊びや雪だるまを作って遊ぼうと思っています。
今困ってるのはウェアで、買ったら高そうだし、1年に1回くらいしか使いそうにないので、特に子供用はもったいないかな、と思っています。普通みなさんはどうするのでしょうか?
購入?レンタル?どこで?どういう組み合わせで?いくらくらいするの?などなど、とにかく何にも分かりません。
子連れで行ったことがある方、失敗談やアドバイス含めて、何でもいいので教えてください!
宜しくお願いします。
ちなみに家は西区です。

Aベストアンサー

子ども用のスキーウエアは、身長がすぐに伸びることや、年に何回も使わないことを考えると、お店で買うのはもったいないものです。

私は、今までに新品で子ども用のウエアを買ったことがありません。
全部、リサイクルショップの探してきます。
大きな町にだったら、たいてい2つ3つ、リサイクルショップがあります。
1番大手は、BOOKOFF、OFFHOUSEです。
特にオフハウスは安いです。
子ども用でしたら、上下で1000円で見つかることもあります。

あとは、セカンドストリート、生活倉庫などです。

上手く探せば、本当に安上がりです。
子ども用のそりや、雪靴なども、上手く行ったら見つかりますので、
あちこち、リサイクルショップ巡りをしてみてくださいね。

下手したら、レンタルよりも、お得ですよ。

Q年末に雪不足の心配のいらない群馬県のスキー場を教えてください!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!


あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋の...続きを読む

Qスノボー板とブーツ

スノボーでボードからブーツがはみ出すと危ないと聞くのですが、
ブーツの長さは分かるにしても、ボードの横幅はどれのことですか?
また、何センチくらい余裕があればよいのでしょうか?
初心者のため、おかしなことを言っていたらすみません。


http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sb20799/
このサイトのように、サイド幅とかスタンス幅とかかいてあるのですが。。。

Aベストアンサー

もう解決したようですね。

Qスキー板の長さについて

中級レベル女性スキーヤーです。
スキー歴27年ですが足に力があまりないので今まで138cmと短い板を使っていました。
久しぶりに板を新調することになり長さを迷っています。
短いスキー板はジュニア用になってしまい、あとはショートスキーになるようです。
ショートスキーは好きではないので避けたいと思います。
身長152cmで138cmから150cmの板に変更しても大して使い勝手は変わらないでしょうか。

Aベストアンサー

身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほとんどになりました。
私のメインの板は164cmのキャンバー(先端の反りが従来タイプ)と、167cmのロッカー板ですが、実は接雪長は逆転しています。

だから、ロッカー多めのレディース板で、あまりレベルが高すぎないモデルから選べば150cm前後でも大丈夫だと思います。
まぁ最初は違和感を感じるかもしれませんが、1日も乗れば慣れるでしょう。
うちの妻も140cmMIDスキーから152cmレディース中級板に乗り換えましたが、乗れてます。

ただし。
「後傾」だと、板の長さを感じてしまうようです。
重心を板の真ん中に置く技術があれば、130cmも180cmも関係なくなってしまうんです。

ちなみに、ジュニアでもないMIDサイズでもない、小柄女性向けの短めレディース中級モデルの例です。
・アトミック クラウド9(整地向き 142、149cm)
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk101038/
・同8
http://item.rakuten.co.jp/snowf/cd19643/
・アトミック アフィニティ ピュア(幅広オールラウンド 142、148cm)
http://item.rakuten.co.jp/spotaka/skiatomic073/

・サロモン ラグーン(143cm、151cm)
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17166/

他にもありますが、把握しているのはこの辺ってことで。
こちら東北の田舎町では、11月頃になると昨年の型落ち掘り出し物が量販店に並びます。

身長165cmで、130cmのMIDスキーから167cmのオールラウンドスキーまで乗ってます。
試乗会では180cmくらいの板も乗りますが、板の性格に合った適切な長さなら、長さを感じないです。
仮に目隠しして乗ってみたら(いやムリですけど、要するに長さを知らずに乗ったら)、今どれくらいの長さの板を履いているかわからないかもしれません。

というのも、最近の板は「ロッカー」といって、先端の反り部分が長めに設定してある板がほとんどになりました。
私のメインの板は164cmのキャンバー(先端の反りが従来タイプ)...続きを読む

QATOMICのZENE5というスキー板について

中学生用の中古スキー板を探したところ、ATOMICのZENE5というスキー板を見つけました。この板はどのような板でしょうか。
ちなみに長さは150cm、ビィンディングは同じATOMICの前後の止め具とも調整可能なタイプでした。色は水色。初級中級向けの女性用のような印象でした。
中古品なので、買われてしまう前に知っておきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e:zone=イージーゾーン。レジャースキーとか低速でゆったり滑る向きです。
一番下が「e:TL」で、現在の一番下の板やレンタル用にも「ETL」という名前が残っています。
2番手が「e:5」、3番手の中級が「e:7」です。

中学生とのことで、あまりハイレベルな板は足に負担がかかりそうというなら、レベル的には向いていると思います。

しかし、2003年モデルはいかんせん古すぎます。
ビンディングの劣化も気になりますし、どれくらいヘタっているかとか、ソールやエッジの状態は見極められるでしょうか?

同クラスの1年落ちモデルが量販店で2万円程度で買えます。
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/ino-jpsmw00033/
最近の板は先端に「ロッカー」が入ることで軽快に回しやすく、成長を見越して身長と同程度の長さでも楽になりました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報