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先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

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A 回答 (9件)

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。


私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですか!
12年の方がおしゃられると、ほっとしました!
ワックスなんて、もっ上手くなってからこだわればいいやと思っていたのですが、それで良いんですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:48

帰ってきてから、ワックスのことはわからないと言って、お友達にホットワクシングさせましょう。

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この回答へのお礼

そこまでやってくれるないんですよ・・・優しくない奴だ!

お礼日時:2006/01/08 02:01

1シーズンは無理ですし、2~3本滑ればワックスは無くなりますが、普通に滑れば(地肌や岩の上等除く)板が悪くなる事はあまり無いかと…もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買った当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。


本当にこってる人では前に書かれている人の言う通り、気温によってワックスを変えたりしますが、楽しむ程度の人では別にそこまでこる必要は無いと思います。極端な話し、スキー場でリムーバーをかけて滑走ワックスをかけるだけで楽しむ分には十分です。
板をそこまで気にするなら一度チューンナップをしてからホットワックスをしてはがしてから滑走ワックスをかける事をしますが。
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この回答へのお礼

>もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出
>してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買っ
>た当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。

そうですね。一度チューンナップやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:32

巧くなりたいならホットワックスです。



高価な板(=高価なソール)はホットワックスが前提です。

高い板を持っていて、ソールがボロボロだと
貴方の友人と同じ感想を持ちます。
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この回答へのお礼

ソールがボロボロ?!?!
今の程度のワックスじゃボロボロになってしまうんでしょうか?

お礼日時:2005/12/21 21:09

全ての板はワックス無しでも滑走は可能。


ワックスは大別して2種類、簡易ワックス(スプレー・リキッド・固形生塗り)とホットワックス(固形+アイロン)に分類される。
板のソールはポリエチレン系の樹脂である。
ソールは大別して2種類、メンテナンスの必要性の低いもの(安価・高対摩耗性・低ワックス浸透性、通常は初~中級モデルに使用)と高いもの(高価・低対摩耗性・高ワックス浸透性、通常は上級モデルに使用)。
滑走すればソールは摩耗し白く毛羽立つ、毛羽立ちは抵抗となり滑走性は低下する。

毛羽立たせないための方法は2つ、ソールそのものの対摩耗性を上げるかソールと雪面の摩擦係数を減らすか。
ソールの対摩耗性を上げる→ホットワックス
雪面との摩擦抵抗を減らす→ホットワックス・簡易ワックス
ワックスの効果持続時間の目安は、ホットワックスで1日簡易ワックスでリフト3本程度。
ソールのワックス浸透性が高いほどホットワックスの効果も高い。

ソールの劣化を分類すれば、酸化(主にノーワックス状態の長期保管が原因)・毛羽立ち(主にノーワックスでの滑走が原因)・傷(主に石や枝、レールやBOXが原因)・熱による変質(主にホットワクシングが原因)。
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この回答へのお礼

>全ての板はワックス無しでも滑走は可能。

やはりそうなんですね!
ワックスって、上手い人たちがこだわるものだという観念だったものですから慌ててしまいました。
アドバイスを拝見する限りでは、とりあえず、明日一日くらいは大丈夫そうですね。
帰って来たらもっと勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:04

ボーダーではありませんが、ワックスについてはスキーと共通ですので。



痛みが気になるなら、コマメに上塗りしましょう。
幾ら良いワックスを塗ったところで落ちるもんは落ちます。
あとは、滑った後にも塗るのを忘れずに。

そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆
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この回答へのお礼

>そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
>旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆

その友達は、シーズンオフ中にアイロンやらなんやら使って何度も何種類もワックスかけて、シーズン中は一日滑り終わった後必ず2,3種類使ってるらしいです。
正直、そこまでやってるのって彼以外みたことないんですが、みなさんそうなのかと思ってこちらで質問してみました。
とりあえず私は、一日終ったら、今持ってるのを塗っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:01

本当はWAXをきちんと取って板、気温合うようなWAXをかけるのが良いと思いますが、そこまで心配するような事はないと思います。



もし心配なら他の方も説明しているように携帯型のWAXがゲレンデのショップなどにあると思うので滑る前にササッと塗っておくといいかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/bose/591734/613970/←こんな感じのです。
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この回答へのお礼

けっこう良い板を買ったつもりだったので、心配で心配で・・・。
でも、こちらで経験者の方々にアドバイスいただいて、とりあえず今回は今の状態で滑ってこようと思います^^;
ゲレンデのショップも気をつけてみてみようと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 08:58

自分は中級者ですが


大丈夫ですよ^^
確かに値段が高い板はソールがいい物を使ってますのでWAXを
キッチリ掛けないと本来の性能が出せないそうですが個人的には、そんなに神経質になる程の事では無いです。

自分の友人は物置に乱雑に置きっぱなし&ワックス掛
けないモノグサですが自分より早かったりします。


安心してご旅行に行って下さい^^
その後でワックスを塗っても遅くは有りませんよ~
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この回答へのお礼

遅くないんですね!あー良かった!(><)

あまりよく滑らないぶんには、まだまだへたっぴな私にとってはそんなに気にならないことなんですが、板を傷めてしまうのは困る!と焦ってしまってました。

やっと山滑りが楽しめそうな心境になれました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:54

僕もNO1さんと同じです。

携帯型のワックスを滑走前に塗るだけです。あとはシーズン終わりにホットワックスはしていますが、どれほど効果があるのか分かりません、自己満足の世界ですね。滑りが悪くなれば分かりますからその時はtune upなどしてもらえば良いと思いますけど・・・
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この回答へのお礼

自己満足ですよね。
友達はすごーくこっちゃってる人みたいで、ものすごくダメだしされて凹んでました(;;)
とりあえず、2,3回山で滑ってからでも大丈夫ですよね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:50

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Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qまだ3回なのにボードのソールが白い・・・

初心者です。質問させてください。
今年1月中旬にボードを買い、3週連続で週末に滑りに行っています。
ようやく連続ターンがスムーズにできてきた頃でゆくゆくはかっこいいショートターンやカービングターンができればいいなぁと思っています。

そんな楽しさとはうらはらに、ボードのソール面が白っぽくなってきました。
全体的にはうっすらとですが、部分的に(エッジの近く)かなり白い部分もあります。
これは手入れを怠っているせいですよね・・・。

この白っぽさをなくすためにはどうすればいいでしょうか?
また、今後こうならないためには手入れをどう変えればいいでしょうか?

ちなみに今の手入れの方法は、、、

・滑走後はスキー場にあるエアーガン(?)で雪と水分を飛ばす
・ボードケースに入れて、8時間後ぐらいに帰宅
・帰宅後すぐにタオルで拭き、部屋の中で自然乾燥
・2.3日後にスプレータイプの滑走ワックスをかける
・滑る前夜に同じワックスをかける

こんな流れです。購入して間もないのでベースワックスが取れたら自分でできないため、リムーバーはかけていません。

ゆくゆくは、ホットワックスが自分でかけられるようになりたいと思っています。(今使っているスプレーワックスがなくなり次第・・・)

ボードは長く愛用したいですし、もっとうまくなりたいので、手入れの間違いをぜひビシビシご指摘ください!よろしくお願いいたします。

初心者です。質問させてください。
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Aベストアンサー

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

重ね塗りをする場合は『ベース→滑走ワックス(ホットワックス)』に書くのは間違いで、『ベース→トップ』と書きます。 どちらも滑走ワックスで、ベースとは『ワックスを重ね塗りをする場合に一番下地に入れるワックスの総称』の事を言います。

基本的にはベース(下地)にはパラフィン系ワックス
トップ(上塗り)にはフッ素系ワックスを使用します。

かなりわかりにくいと思うのでSWIXを例にして説明しますと、
http://www.swix.co.jp/swix/wax/sp/sp.htm
このワックスはベースワックスと書いてありますが、基本的にベースには使いません。
http://www.swix.co.jp/swix/wax/ch/ch.htm
このワックスはベースワックスと書いてありませんが、ベースに使用します。

また、特に滑走性に問題が無ければ重ね塗りをしないで、一般的にベースと呼ばれる状態で滑っても全く問題はありません。

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

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Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
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ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
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QスノーボードのWAXの代用として

スノーボード初心者です。
最近、道具も一通り揃えたのですが、なかなかお金がかかりますよね。スノーボードのWAXおよびリムーバー(剥離液)の代わりに、車用のワックス、灯油は使用可能でしょうか?成分を見る限り、ほとんど変わらないですよね?
実際に使用された方(あまりいないとは思いますが)、それは無理、こんなものだったら使える等いろいろな意見お願いします。

Aベストアンサー

スキーの場合ですがとても高級な板を買って見せびらかすのに雪が付いていると表のデザインが見えないので車用のワックスを塗りましたが見事に凍りつきました。無理です!

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臭いがほとんど同じなので大丈夫だろうと思って使って見ました。
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友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
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あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qホットワックスについて

生塗りワックスの性能に嫌気が差してこの度ホットワックスデビューすることになりました。
初めてのホットワックスですが、やり方はネットでチェックしました。
そこでいくつか質問がありますのでよろしければ教えてください。

1、ベースワックスは3~5回かけるとのことですが、ベースをかけたらシーズンオフまで持つものなのでしょうか?それとも滑走ワックスを何回かかけたらベースからやり直すのでしょうか?

2、滑走ワックスは一度かけたら何回(何日)くらいもつのでしょうか?1日滑ったら取れてしまうものなのでしょうか?

3、フッ素系の滑走ワックスはワクシングペーパーを挟んでアイロンをかけるとフッ素がワクシングペーパーに吸収されるから、直接アイロンを当てなければならないと聞いたのですが本当でしょうか?

ちなみにボードです。
滑りに行く頻度は月に3,4回で新潟のスキー場が多いです。
ワックスはGALLIUMの EXTRA BASE VIOLET と SSF49 です。
競技はしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石打IC付近のスキー場で年間25日前後滑っているスキーヤーです。あまりまともに質問に答えておらず、単なるアドバイスですけど、参考になれば幸いです。

まず最初に、メーカーのHPに書いてあることを鵜呑みにしないほうがいいですよ。メーカーのHPは競技とかでの一瞬の滑走性を得ることを前提にして記載しているので、一日ガッツリ滑り終日そこそこの滑走性を求めるフリーラン派の要求にマッチしたことが書いてあるわけじゃないです。これに加えて、彼らは商売でやっているので、高価なワックスを大量に消費して欲しいという考えがあることを忘れちゃいけません。

ハイシーズンなら、ベースワックス(フッ素非含有のパラフィンワックス)のみでも生塗りよりはるかに優れた十分な滑走性が得られます。私はハイシーズンは基本的に硬めのベース用のパラフィンワックスであるマツモトのANT-BBのみ(たまに余っている他のワックスも使いますが)です。全く不満は感じません。ちなみに、終日滑るフリーラン派には、メーカー推奨よりも少なくとも1ランク硬いワックスをおすすめします。持ちがいいです。

どうしてもハイシーズンにフッ素含有ワックスを使いたい場合は、ガリウムの場合なら、スキー用と称して売られているAXシリーズで十分だと思います。質問者の方が使ってらっしゃるSSF49(高フッ素含有ワックス)なんて春のベシャ雪以外では全く必要無いと思います。高いだけで、もったいないです。また、高フッ素含有ワックスは耐久性に欠けるので初期の滑走性は1日も持ちません(一応質問2に対する回答)。なお、春は朝一は大抵アイスバーンなので、高フッ素含有ワックスを使ったところで、雪(というか氷)に削り取られてあっというまに終わりです。なので、私は、春もANT-BB主体です(たまに気休めにフッ素含有ワックスをその上に塗りますが、それでも昼ごろにはだめですね)。春は、滑らなくなってきたなと思ったら、ペーストか液体の高フッ素ワックスを現地で塗るしかないんじゃないでしょうか。なお、春の雪はワキシングのベテランでも対処は難しいと聞いています。

一応残りの質問に答えます。
1.フリーラン派ならベースの入れなおしなんて不要(あまり神経質にならなくていいです)。
3.そういう説もありますが、正直言って私にはわかりません。ただ、高フッ素含有ワックスは高価なので、生塗り→ペーパー無しでアイロンで伸ばす、でやってます。ペーパー使うとワックス消費量が増えます。

好き勝手なことを書かせていただきましたが、自分でいろいろ試行錯誤するのも面白いのでいろいろ試してみてください。最後に、アイロンでソールを焼くことだけは無いように気をつけて下さい。 

石打IC付近のスキー場で年間25日前後滑っているスキーヤーです。あまりまともに質問に答えておらず、単なるアドバイスですけど、参考になれば幸いです。

まず最初に、メーカーのHPに書いてあることを鵜呑みにしないほうがいいですよ。メーカーのHPは競技とかでの一瞬の滑走性を得ることを前提にして記載しているので、一日ガッツリ滑り終日そこそこの滑走性を求めるフリーラン派の要求にマッチしたことが書いてあるわけじゃないです。これに加えて、彼らは商売でやっているので、高価なワックスを大量...続きを読む

Q温度別滑走ワックスの順番

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用)

2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました)

3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫)
で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。

今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。

もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバーは余程の事がない限り使わないで下さい。春スキーなどでタールや黄砂などの汚れが滑走面奥まで染み込んでしまった時に使うくらいです。強い石油系溶剤で、滑走面を溶かすことで汚れを落とすので、確実に板を傷めます。
まずはスクレーパーとブラシでキレイに剥がしてそのまま使ってください。そのあと正しい順番でワクシングしてください。
補足すると硬いワックスは柔らかい雪質でもそれなりによく滑ります。ベタ雪のGWでも汚れを防ぐために低温用ワックスで滑っています。逆に低温時に高温用ワックスを塗るとあまり良く滑りません。
高温用のやわらかいワックスはあくまでもクリーニングとベース作りに使っています。
レースでタイムを競うときだけは雪温にマッチしたワックス(+フッ素)を使いますが。

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qガリウムの白色のベースワックスはどうですか?

ホットワックスにおけるベースワックスについて
質問です。

ベースワックスには複数色があって気温に対応しているのは知っています。普段はピンクのベースワックス
を使っているのですが、これと白色のベースワックス
はどう違うのですか?

ガリウムのHPを見ても色つきのベースワックスは温度によって対応してると書いてあるのですが、白色の
ベースワックスには特別何も書いていません。

若干、白の方は安いのでたいした違いがなければ白の
方を使おうと思うのですがどうでしょうか?

また、気温に対応しているといっても、実際そんなに
色によって違うものでしょうか?レースとかに出るな
らともかく、普通に滑る分にはどれを使ってもそんなに違いはないのではないかと思うのですが実際はどうなんでしょう

Aベストアンサー

普通に滑るとは、レースまたは大会等の競技ではなく、フリーラン程度ということですよね。^^
白で十分です。
余談になります・・・
私も使用しており、色も各種もっていますが、白(BASE WAX)でクリーニングを含めたベースワックスに、滑走用ワックス SSF49を使用しています。
適用温度は-3℃から+3℃と幅がありますので、どこのゲレンデにも対応していると思っています。(長年やっていますが、フリーランでは違いが分からない)
SSF49の良いところは、生塗りでもそこそこ使えるし、気合いを入れる時はホットワックスすれば十分に競技用となりますよ。(実感)
また、SSF49ペーストというスポンジで塗るお手軽な商品もありますよ。時間が無いときは、これに頼っています。

Qボードのブランドについて<K2、HEAD、サロモン>

現在、ボード一式の購入を考えています。

今、板で「K2、HEAD、サロモン」を悩んでいます。
デザインはどれも好きなので、あとは上級者の方々から見てもそんなに恥ずかしくないブランドなら良いなぁと思っています。

皆さん、上記の3つをランクづけするならどの順番ですか?
教えていただければと思います。

また、あんまり高くなく良いブランドがあればアドバイスをお願いします。
お願いします。

Aベストアンサー

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定して…

先ほどの回答にも書きましたがPOPSTARという板は、しなりと反発を最大限に生かせられる板です。
本当はオーリーができるようになってから乗ると良さが分かると思うのですが、別に順番は逆でも構わないでしょう。
グランドトリック(オーリーやグランドスピンなどのこと)のしやすさで言えば、K2のWWWの他に「011artistic」というブランドの板が良いでしょう。
ですが、これらはグラトリやレールなどのシーンで使いやすい設計になっているので、カービング(ターン)の練習では上達の妨げになります。

個人的には脱初級者レベルならオールラウンド+反発力が売りのPOPSTARが良いとは思うのですが。。。
高いと感じるならDRIFTって板も面白いと思います。
初中級レベルのフリースタイルにはぴったりだと思います。
ちなみに高けりゃ上級者じゃないと乗れないってわけじゃないですよ!
高いのに下手だと宝の持ち腐れでもったいないというのが理由としては上です。
安くてもテクニックや脚力がないと使いこなせない板とかもありますし、一概に言えません。

BURTONはじめ、YONEX、OGASAKA、CAPITA・・・などなど、
有名メーカーからマニアックなメーカーまでたくさんありますし、板も相当数の種類があります。
正直ここでは書ききれないので、周りに上級者やスノーボードマニアみたいな人がいれば相談してみるのもいいでしょう。

ということは「目指せ脱初級者レベル」という感じですかね!

実はこのくらいのレベルが一番選択に迷いそうです。
というのも初級者用の板だと上手くなったときに物足りなくなり、
中級者以上用だと値段もそれなりにするので、ちょっともったいない。。
また、板の特徴によっては上達の妨げになる。

でもこれからガンガン練習するなら中級者以上用でもなんら問題ないと思いますよ!
今後も年に数回しか行かない程度でしたらコスト的にも初級者用をオススメします。

これからガンガン練習すると仮定し...続きを読む


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