先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。


私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうなんですか!
12年の方がおしゃられると、ほっとしました!
ワックスなんて、もっ上手くなってからこだわればいいやと思っていたのですが、それで良いんですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:48

帰ってきてから、ワックスのことはわからないと言って、お友達にホットワクシングさせましょう。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

そこまでやってくれるないんですよ・・・優しくない奴だ!

お礼日時:2006/01/08 02:01

1シーズンは無理ですし、2~3本滑ればワックスは無くなりますが、普通に滑れば(地肌や岩の上等除く)板が悪くなる事はあまり無いかと…もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買った当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。


本当にこってる人では前に書かれている人の言う通り、気温によってワックスを変えたりしますが、楽しむ程度の人では別にそこまでこる必要は無いと思います。極端な話し、スキー場でリムーバーをかけて滑走ワックスをかけるだけで楽しむ分には十分です。
板をそこまで気にするなら一度チューンナップをしてからホットワックスをしてはがしてから滑走ワックスをかける事をしますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出
>してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買っ
>た当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。

そうですね。一度チューンナップやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:32

巧くなりたいならホットワックスです。



高価な板(=高価なソール)はホットワックスが前提です。

高い板を持っていて、ソールがボロボロだと
貴方の友人と同じ感想を持ちます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ソールがボロボロ?!?!
今の程度のワックスじゃボロボロになってしまうんでしょうか?

お礼日時:2005/12/21 21:09

全ての板はワックス無しでも滑走は可能。


ワックスは大別して2種類、簡易ワックス(スプレー・リキッド・固形生塗り)とホットワックス(固形+アイロン)に分類される。
板のソールはポリエチレン系の樹脂である。
ソールは大別して2種類、メンテナンスの必要性の低いもの(安価・高対摩耗性・低ワックス浸透性、通常は初~中級モデルに使用)と高いもの(高価・低対摩耗性・高ワックス浸透性、通常は上級モデルに使用)。
滑走すればソールは摩耗し白く毛羽立つ、毛羽立ちは抵抗となり滑走性は低下する。

毛羽立たせないための方法は2つ、ソールそのものの対摩耗性を上げるかソールと雪面の摩擦係数を減らすか。
ソールの対摩耗性を上げる→ホットワックス
雪面との摩擦抵抗を減らす→ホットワックス・簡易ワックス
ワックスの効果持続時間の目安は、ホットワックスで1日簡易ワックスでリフト3本程度。
ソールのワックス浸透性が高いほどホットワックスの効果も高い。

ソールの劣化を分類すれば、酸化(主にノーワックス状態の長期保管が原因)・毛羽立ち(主にノーワックスでの滑走が原因)・傷(主に石や枝、レールやBOXが原因)・熱による変質(主にホットワクシングが原因)。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>全ての板はワックス無しでも滑走は可能。

やはりそうなんですね!
ワックスって、上手い人たちがこだわるものだという観念だったものですから慌ててしまいました。
アドバイスを拝見する限りでは、とりあえず、明日一日くらいは大丈夫そうですね。
帰って来たらもっと勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:04

ボーダーではありませんが、ワックスについてはスキーと共通ですので。



痛みが気になるなら、コマメに上塗りしましょう。
幾ら良いワックスを塗ったところで落ちるもんは落ちます。
あとは、滑った後にも塗るのを忘れずに。

そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
>旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆

その友達は、シーズンオフ中にアイロンやらなんやら使って何度も何種類もワックスかけて、シーズン中は一日滑り終わった後必ず2,3種類使ってるらしいです。
正直、そこまでやってるのって彼以外みたことないんですが、みなさんそうなのかと思ってこちらで質問してみました。
とりあえず私は、一日終ったら、今持ってるのを塗っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:01

本当はWAXをきちんと取って板、気温合うようなWAXをかけるのが良いと思いますが、そこまで心配するような事はないと思います。



もし心配なら他の方も説明しているように携帯型のWAXがゲレンデのショップなどにあると思うので滑る前にササッと塗っておくといいかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/bose/591734/613970/←こんな感じのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

けっこう良い板を買ったつもりだったので、心配で心配で・・・。
でも、こちらで経験者の方々にアドバイスいただいて、とりあえず今回は今の状態で滑ってこようと思います^^;
ゲレンデのショップも気をつけてみてみようと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 08:58

自分は中級者ですが


大丈夫ですよ^^
確かに値段が高い板はソールがいい物を使ってますのでWAXを
キッチリ掛けないと本来の性能が出せないそうですが個人的には、そんなに神経質になる程の事では無いです。

自分の友人は物置に乱雑に置きっぱなし&ワックス掛
けないモノグサですが自分より早かったりします。


安心してご旅行に行って下さい^^
その後でワックスを塗っても遅くは有りませんよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くないんですね!あー良かった!(><)

あまりよく滑らないぶんには、まだまだへたっぴな私にとってはそんなに気にならないことなんですが、板を傷めてしまうのは困る!と焦ってしまってました。

やっと山滑りが楽しめそうな心境になれました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:54

僕もNO1さんと同じです。

携帯型のワックスを滑走前に塗るだけです。あとはシーズン終わりにホットワックスはしていますが、どれほど効果があるのか分かりません、自己満足の世界ですね。滑りが悪くなれば分かりますからその時はtune upなどしてもらえば良いと思いますけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自己満足ですよね。
友達はすごーくこっちゃってる人みたいで、ものすごくダメだしされて凹んでました(;;)
とりあえず、2,3回山で滑ってからでも大丈夫ですよね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワックス掛けについて・・・

車のワックス掛けについて・・・

以前は白かシルバーの車を所有していたのでワックスのムラはさほど気になりませんでしたが、現在濃ブルー車(パールメタリック)を所有しておりムラ、ギラギラ付き感が気になります。濃色車のムラなく上手にワックス掛け出来る方法を教えてください。ワックスは半練りタイプの物を使用しています。楽で綺麗に仕上がるワックスがあれば教えてください。雨天時、コロコロと水玉になるタイプのもので・・・

Aベストアンサー

半練りタイプのワックス掛けで濃色車にムラが出るのは、ワックスの塗り過ぎと拭き取り不良と思います。
洗車後、ボディーに水滴が多少残っている状態でワックスを掛けてますか。(或いはスポンジに水を含ませていますか)
水分が無いとワックスは薄く塗る事が出来ません。固形でも半練りでも水分をスポンジに含ませてください。
そうすれば薄く均一に塗る事ができ、乾燥ムラも出来にくいし拭き取りも楽に行う事が出来ます。

Qファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

ファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず簡便なスプレーワックス(ユニバーサルタイプ)で良いですから必ず塗ってください、買ったばかりならワックス無しでも何とか滑るかもしれませんが一発で滑走面が傷みます。

Qホワイト車のワックス掛け・・・

ホワイト車のワックス掛けですが、ワックスを塗った場所が
わからなくなります。薄い色が付いたものとかあれば判りやすい
のですが、みなさんはどうされていますか?
私自身は今現在濃色車(ブルー)ですので良いのですが、
嫁の車(ホワイト)をワックス掛けする時に苦労します。

Aベストアンサー

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいでしょうから、カンカンに暑い夏場は外でやれとまで言えませんが、WAXが掛けられたかどうかは、明るい戸外で見れば判る筈です。)

 ここで一つ私の経験ですが、「シュアラスターWAXは、水気が有ると、固着してえらく(拭きにくい)」



 とりあえずWAX掛けの作業が終わったら、せめてフロントガラス、フロントサイドガラスは、そこらにある「グラスターゾル」で構いませんから(実はグラスターゾルを使ってみたらこれが真に汚れ落ちが良い)、ガラス拭きをしましょう。

 WAX掛けするという事は、「自分で油膜をかけている」ので、雨が降ったら、「ガラスの油膜」を自分で掛けてしまった事を確認する事になります。

 ガラコなどを使っていても、その上からWAXが掛ってしまう事になりますから、結構 視認性は悪くなります。

 ついでながら、フロントガラスの内側の汚れは、自分の車で気付かなくとも、別のクルマの汚れ(非喫煙者のでも)は、結構目について、困ります。

 メガネを掛けている人だと判るかもしれませんが、「目の焦点」が、「前方の視界」に合えば良いのですが、ガラスが汚れていると、「焦点が前方視界と、ガラスの汚れ」を行ったり来たり・・で、非常に疲れます。


 御参考まで

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいで...続きを読む

Qボードの板に塗るワックスについて。。

どのようなワックスを塗るのがベストですか?ボードの板用のワックスはありますか?車のワックスじゃだめですか?

Aベストアンサー

車用ワックスは車だけにして下さい。

よく滑るワックスは、ホットワックスといって、ろうそくの
ろうのような固形タイプです。熱で溶かし薄く伸ばす感じで塗ります。
しかし、ホットワックスを塗るには、ボードを設置する台、専用のアイロン
等の道具、それに加え薄く塗る技術が必要です。また、雪質にあった
ワックスを選ばなければ効果は出にくいものです。
いわばプロ向けです。

ホットではなくても、固形の生塗りタイプ、スプレータイプと
手軽なものもありますが、手軽になればなるだけ効果は落ちます。

質問の感じからして、初心者との感じが伺えるので、まずは、
ボードを買ったショップでワックス・メンテナンスについて
聞いてみるのはいかがでしょうか。使用頻度、レベルに応じた
商品を教えてくれるはずです。

Q黒い車に最適なワックスを教えてください

ホンダのロゴのオーナーになります。10年前の物ですが、一度もワックスをかけたことがないのでは?と思うようなボディーです。ボディーカラーは黒色。とにかく1台必要なので安い車を買ったのですが、ワックスをかけて少しでも見られるようにしたいと思っています。車のことはとんとわからないので、こういった車にワックスがけするのに適したワックスを詳しく教えて下さい。できたら、塗り方も説明してもらえますか。

Aベストアンサー

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらいやると色が戻ってきます。(毎週シャンプーで洗車した後に掛けてください)
過去の話なのでこの後に一般的なイオンコートなどのワックスを使いましたが、今ならハセガワのコーティング剤やブリスを使ってコートしても良いと思います。
放置した分だけ手間も掛かりますが頑張ってください。

ハセガワのコーティング剤はセブンドリームドットコムでも買えます。
ブリスは
http://www.bliss.ne.jp/
で通販で買うことも出来ます。

*特にメーカー名のない物は洗車商品の棚にある物何でも良いです。
コンパウンドは「仕上げ用」か「超細目」等というのを選んでください

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらい...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Q車のワックスの代替品はありますか?

借りてる店舗(テナント)の白い床のワックスがはげてしまい(取れてしまった)、
ツヤが無くなってしまったので(全体的ではなく、ごく一部分です)、
自分でワックスか何かを塗ってコーディングしようと思うのですが、
車のワックスって100円ショップで売ってないですよね?
何かワックスの代わりになるような物ってありますか?
そもそも車のボディに塗る以外のワックスってあるのですか?

Aベストアンサー

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になってしまいます。

汚れを抱き込んだまま薄っすらとニスをかけるようなもので、せっかく塗っても、これを取るために余計にかなりの料金を請求されそうです。


普通はワックスをかける場合は、まず古いワックスや、汚れを剥離するところから始めます。専用の薬品というものが有りまして、業者用のものから、一般人向けのものも ホームセンターなどにはありますが、床を水浸しにするイメージの作業ですので、いろいろな意味で、素人が初めて見様見真似で作業することは危険です。

その後に床が完全に綺麗になってから、ワックスを塗るのですが、

お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、

床にワックスをということで 車のワックスしか想像できない場合、ご自身でやってみようとは、あまり考えないほうが良いような気がします。



といいますのは、店舗の場合、普通は、大家さんは次に募集をかけるにあたって、見栄えはなるべく良くしようとするものです。としますと、素人作業でどんなにキレイにワックスを塗っておきましても、結局は剥がしてやり直しとなるではないでしょうか。
ワックスを剥がすのか、床材を剥がすのかは分りませんが、その費用もテナントさんの居た期間によって、大家とテナントさんとで折半なのかそれとも割合をどうするのか、という話になるのだと思います。

意図的に床を傷付けたということはない場合は、事前にワックスで床をキレイにしておこうが、しなかろうが、経年で起きる普通の表面キズの場合、クリーニングの費用に差は出ないと思います。

掃除だけキレイにやって、気持ち良くしておけば、退去時の立会いでも印象は良いのではないでしょうか。


まさか、床を溶剤(シンナーなど)で磨いて溶かしてしまったといったわけではないのですよね?


いずれにしましても、店舗の場合、床は最終的にはプロの仕上がりが必要ですので、借りた期間が短いのにかなり汚した場合はテナントさん側の負担割合が大きくなりますが、借りた期間が長期の場合は大家さん側の負担が増えることも時代の流れです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

借りていた店舗が、どうせボロ屋敷で、素人のワックスがけでも間違いなく喜ばれる。というのでしたら。


まず、“車のワックス”と、“100円ショップ”は忘れて下さい。

行く場所は、ホームセンターです。カー用品売り場には行きません。

なるべく大きな、親切なホームセンターに行き、ご自分の床(借りていた店舗の床)の表面は何であるのかを調べて下さい。

ホームセンターには、床材が売っていますので、Pタイル(http://www.matusou.co.jp/floortile/tajima/p-t.ptile.htm)なのか、CF(クッションフロア)(http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html)なのか、リノリユームなのか、などを調べます。

次に、同じくホームセンターにて、床用ワックスの売り場が必ず有りますので、リンレイ(http://www.rinrei.co.jp/katei/kateiseihintop/kateiseihintop.html)のような製品の中から床材に合ったものの、「剥離(はくり)剤」と「ワックス」を選びます。別にメーカーはリンレイではなくても、同じ売り場にある別メーカーのものでも構いません。分らない場合は、売り場の店員さんと相談して下さい。


店舗用
(http://www.rinrei.co.jp/katei/ktenpo/tenpotop.html)
お手入れ読本
(http://www.rinrei.co.jp/katei/koteirejouz/koteire01.html)

インターネットでも、床 ワックス などのキーワードで、業者向けなどの床用ワックスが売っています。ただ、ホームセンターのもののほうが、素人には扱いやすくて親切です。

店員さんに、剥離とワックスの塗り方を、アドバイスなどを教えてもらうことも出来ると思います。
.

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になっ...続きを読む

Q塗るだけのスプレーワックス?

スキー板に塗るだけのスプレーワックスってあるのでしょうか?
コルクで伸ばす必要もないようなものです。

というのは先シーズンにスキー場でスプレーワックスみたいなものを塗るだけで
コルクで伸ばすこともせずに滑っている人をみたからです。
#ただの横着者だったのかもしれませんが・・・。

何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプレーWAXはコルクを使わなくても大丈夫です。コルクを使うとより効果的ということです。コルクでのばす効果もあるのですが、むしろコルクで滑走面をこすることによって、摩擦熱により若干WAXが浸透し持ちがよくなります。なるはずです。体感できるかはわかりませんが。一応チューンナップ業者に聞いた話です。
スプレーでコルクはいりませんという商品は知りませんが、液体を塗るタイプならあります。

Q車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。
その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。

Qボードへのワックス塗付方法

ベースワックスを自分でしようと思っているんですが、
あまりやり方がわかりません。ガリウムワックスSSシリーズのBlue,Violet,Pinkが手元にあるどですがどれをつければいいのか、それとも全部を順番につけていくのですか?  あと、ベースワックスのあとに滑走用のワックスがあるそうなのですが、これは必要なのですか?
教えてください。。

Aベストアンサー

ホットワクシングをしたいということですよね。
自分の場合は#1さんのようにあまり神経質に毎回はやっていません。
シーズン10回は行きますが、3回ほどで十分と感じています。

Blue,Violet,Pinkは雪面温度によるのですが、あまり神経質にならずとも良いと思います。
滑走ワックスも下記サイトにありますが、今の時期なら「SSF25」あたりのでいいのではないかと。
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_solid_main.html#ssf

ホットワクシングについては下記参照
http://www.yajyu.com/board/snow122.htm
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/for_snowboarders.html

最低限必要な物
ホットワックス用のアイロン、スクレーパー、リムーバー、ナイロンブラシ、馬毛ブラシ。
またワックス用のワクシングペーパーという物があるとワックスの量が節約できます。
http://www.teamana.com/swix12.html


手順
1.リムーバーで滑走面の汚れ除去
2.WAXをアイロンで溶かしながら、塗り込む。
(ボードを横にして左1/3~2/5ぐらいまで滑走面にポタポタと溶けたWAXが落としてください。その上にワクシングペーパーの左半分載せてその上からアイロンをかけて右手でペーパーを少しずつ引っ張りながらWAXを引き延ばします。
WAXは厚く塗る必要はありません。)
3.ノーズ方面からスクレーパーでWAXを剥がす(削りカスが出なくなるまで)
4.ノーズ方面からナイロンブラシで余分なWAXを削る
5.ノーズ方面から馬毛ブラシで余分なWAXを削る

上記2~5をベースワックス、滑走ワックスの順番に行ってください。滑走ワックスを2回する必要はないです。

ちなみにシーズン後はベースワックスを上記の手順でエッジを含めて厚めに塗って次のシーズンまで保存すると酸化やサビの防止になります。



自分はこんな感じですが、特に問題は生じてないですよ。時間がなくてさぼってるだけかもですが^^;
ワックスにお金かけるより、そのお金で新しいボード買えばいいかもなんて考えてます。
まあ参考程度にしてください。

参考URL:http://www.boarders-heaven.com/html/fs/for_snowboarders.html

ホットワクシングをしたいということですよね。
自分の場合は#1さんのようにあまり神経質に毎回はやっていません。
シーズン10回は行きますが、3回ほどで十分と感じています。

Blue,Violet,Pinkは雪面温度によるのですが、あまり神経質にならずとも良いと思います。
滑走ワックスも下記サイトにありますが、今の時期なら「SSF25」あたりのでいいのではないかと。
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_solid_main.html#ssf

ホットワクシングについては下記参照
http://www.yajyu.com/board/snow12...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報